232カオス 学校の教科ではなにが好きですか
新学期になりまして、うちの息子も無事小学三年生になりました。
え、だれでもその年齢になると三年生になれるって? そうなんですよ、不思議ですねえ。
なぜ、小学三年生にはみんな平等になれるのに、売れっ子小説家には平等になれないんでしょう? きっと小学校のシステムが正しいのに反して、社会の仕組みが正しくないからに違いありません。
☆☆☆
などと、理屈の通ったような通らないようなこと考えている藤光です。
おはようございます。
冒頭に書いたように、うちの頼りない坊主も三年生になりました。
三年生になると、学校で教えてもらう教科が増えるらしいですね。理科と社会なんですか? よく分かっていないんですが。
なんで一年生から理科と社会がないのか、理解に苦しみます。
個人的に、算数と国語がきらいだったからかもしれません(漢字の書き取りと計算ドリルは、世の中から消えればいいと今でも思っている)。
理科と社会は、小学校の授業のオアシス的存在でしたけどね、わたしにとっては。
算数や国語ってのは、昔から「読み書き、そろばん」といわれて、賢さの指標じゃないですか。人をものさしで測るような側面があって、そちらの方面で評価を受けてこなかったわたしには、恨みしかないんですよね(笑)
その点、理科と社会は、子どもの能力に焦点をあてられているというよりは、自然界(宇宙)のしくみはどうなっているんだろうとか、人間の作り上げた社会のしくみはどうなっているだろうとか、子どもを取り巻く環境に焦点があてられてて、おおらかな教科だったように思います。
一所懸命に勉強しなくてもよかったってことです(いずれにしろしないけど)。
いま、息子の社会の教科書を見てますが、難しそうです。
なんでこんなに、考えさせようとするの?
「つかむ」とか「調べる」とか「まとめる」とか「いかす」とか……。それぞれのページで子どもたちが取り組むべき課題について、教科書がいちいち指図するんですね。
大きなお世話だ、ばかやろう。
消防署を見学して、「消防車ってすごい、欲しい」と思う子、「かっこいい、消防士になりたい」と思う子、「火事を消す、とても大事なお仕事」と思う子、「火事は怖いので、ぜったいにやりたくない」と思う子、感じることはさまざまで、ネガティブな思考を含め、教科書では掬いきれない感想があつまるはずなんですよ、社会という教科は。
それを大人の理屈で、「まとめましょう」とか「生かしましょう」とか……。教科書何様?
いいんですよ。そんなこと小学生なんだから。考える力? そんなもの学校で教えることができるなら、みんな天才。
天才はつくれない、みんな知ってるでしょ。
理科や社会なんていう教科は、「へえ」とか「ふうん」とか「すごいんだね」といいながら、授業を受けてほしいです。子どもたちが、自然や社会のできごとに興味をもつ、その入り口として機能してほしいんですけどね。教科書どおりに勉強するのが苦手な息子(そして自分自身も)の父親としては。
先生、教科書どおりやらなくていいからね。よろしく。
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