122カオス 出し惜しみのない◯◯
一所懸命に小説を書いている人――おられるんでしょうね。
自分がそう、毎日書いている。
――お疲れさまです、がんばってください。
がんばらないといけないんだけど、なかなか思うようにならなくて……。
――同志!
ま、いろいろと執筆に対するスタンスはありますが――乾坤一擲! これ一本にワナビのすべてを賭けるぜ――といえるくらい一本の小説に打ち込むことってあります?
わたしはないんですけど……。
若竹千佐子さんの『おらおらでひとりいぐも』を読んで思ったのが、まず「けんこんいってき」のこと。
『おらおら〜』は、74歳の主人公、桃子さんが自分の生涯を振り返りながら「自分とは」とか「愛とは」ということを、桃子さん自身の内なる声と対話しながら探っていくという、ヘビィなテーマ内容の小説です。ま、東北弁を駆使した文体と、おそらくは作者である若竹さんのキャラクターが陽性なので、まったくネガティブな印象を受けない(というより、むしろコミカル)という稀有な小説でもありますが。
この小説、若竹さんの出し切った感が半端ないです。
――これがわたしの全てです。わたしこれで勝負します‼︎
読んでて、若竹さんの気迫が痛いほど伝わってきて圧倒されます。読み返すとちょっと辛いくらい。中途半端なワナビであるわたしの創作姿勢を問われているような気がして。
努力の出し惜しみしちゃダメなんだな〜と感銘を受けました。若竹千佐子さんは、はじめて発表したこの『おらおらでひとりいぐも』で芥川賞を受賞しましたが、芥川結果としての芥川賞はどうでもいいんです。若竹さんが「出し切った」ことに、わたしは賛辞を送りたい。すごい小説ですねと。
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