第330話 アムトゥラミュクム、後宮より出陣す




『(ふむ……ルイファーンが移動しはじめよったか。道中の無事を祈りましょう)」

 ルイファーン一行が、サーナスヴァルの町を出発して移動しはじめた事を感じ取ったアムトゥラミュクムシャルーア


『(どうやら、学びは終えたか―――はい、大変有意義なものでした)」

 自分同士が語らい合うという奇妙な感覚。

 だが、だからこそ意思疎通に多くの時間を必要とはしない。いや、語り合うまでもなく最初から疎通できていた事だ。


『(なれば、次は―――経験を積むことですね)」

 自分が問いかけ、自分が答える。それは一人遊びも同然。

 だが、アムトゥラミュクムが分離・受肉する事を決定した時から、アムトゥラミュクムとシャルーア、同一人物であるはずの二人はまるで、別人のように意志を交わし合う語り合いを、本当に分離した後を見据え、精神の世界にて練習し始めていた。



  ・

  ・

  ・


『……やれやれ。どうやらぐうたらしておる時間は終わりという事か』

 そう言うと、アムトゥラミュクムは背伸びをし、おもむろにソファーから立ち上がる。

 周囲で共にお茶をしていた側妃達が何事かと驚くが、彼女達を代表してハルマヌークが何かを察しつつ、問いかけた。


「……お出かけ・・・・、かな?」

『うむ、さすが聡しいものよ』

「誰か、ヴァリアスフローラ様を呼んできて」

 静かに、騒がずに、ハルマヌークはアムトゥラミュクムの世話をする。

 何も言わずに脱ぎ始めたそのドレスを受け取り、以前シャルーアが着用していたドレスを、何を言われるまでもなく持ってこさせる。


 ハルマヌークはもう立派に、後宮の……そして、一国の王の妃が務まる女に成長していた。


『おや? かようなデザインであったか??』

 アムトゥラミュクム自分が顕現した際の衝撃で消滅したドレス―――仕立て直して用意されたのは分かるが、デザインが少し変わっている。


「ふっふーん! 髪も伸びてるし、こっちの方が似合うかなと思って、私が直々に仕立て師に注文をつけたの!」

 側妃の一人、エマーニが自信満々にそう言う。

 周りはその態度に苦笑しているが、アムトゥラミュクムはドレスを眺めて満足気だった。


『多少布は増えておるが、動きやすさに代わりなし……良い改良を施してくれた、大義である』

 瞬間、偉大なる波動が周囲を満たす。エマーニの全身にビリビリとした威風が張り付いてきて、ゾクゾクとした感動に小柄なその身を震わせた。


 神の波動―――そして、神に褒められたという実感が、魂で感じて、途方もない悦びが沸き起こる。


 そんな感動に焦がれたエマーニの視線を浴びながら、アムトゥラミュクムは新しいドレスを身に纏った。






――――――1時間後。


「では、アムトゥラミュクム様自ら出向かれる、と……」

 ファルメジア王は申し訳ない様子でシュンとなっている。本来なら神のお手をわずらわせるなど絶対にありえない事だ。

 しかし、国内事情がひっ迫している今、安心して後宮にて鎮座していてくださいとも言えなかった。


『そう哀しそうな顔をするものではないぞ、ボウヤ。どのみちときが満ちれば後宮を後にするもの―――我が愛し子、シャルーアが近々満ちる・・・ゆえその時には我が顕現も終わる……だが、愛し子シャルーアには我が支えてやらねばならぬと判断した。故に我もまた近々、受肉するゆえ “ 器 ” を用意しておるでな、心配はいらぬぞ』

 そう言って下腹部を撫でまわすアムトゥラミュクム。それは他でもない、シャルーアの子宮がある辺りだった。


「さ、さようでございますか……。で、でしたらせめて、確かな者を護衛に付けましょうぞ」

 ファルメジア王は、まるで何とか孫に構いたがる祖父母のよう。

 その様子を面白がって笑うアムトゥラミュクムは、ならばと一つ提案した。


『リュッグとアワバらを連れゆく、それで十分―――と、言うたところで納得はすまい。しかし、ただでさえ兵に余裕はないのであろう? ならば我に一つ、アテがあるでな……こやつら・・・・に協力してもらうゆえ、彼らの元までの道中、最低限の護衛のみ……そうよな、砂漠越えが可能な兵、10名と馬を貸すがよい』

 そう言いながらファルメジア王に見せたのは、手の平の上に浮かぶようにして蜃気楼のように現れた、遥か遠方と思しき映像だった。


「?? 彼らは一体? お知り合いでございまするか?」


『ある意味、非常に稀有な存在よ。シャルーアを ” 母 ” と慕う者どもでな……元は知能の高き野の妖異であったが、かつて出会いて生活を共にした頃より進化を繰り返し、今ではその姿も存在もほぼ人に近しいモノとなりつつある様子―――ふむ、そうよな、タッカ・ミミクルィゾン真似をする怪人、とでも呼称しようか』


 ファルメジア王はポカンとするしかない。


 何せ妖異とは、傭兵達の呼称するところの魔物だ。そんな者から “ 母 ” と慕われたという。それも進化を繰り返し、人に近しい存在になりつつある?




 あまりに衝撃的で、何といえばよいのかまったく分からず、困惑するばかりのファルメジア王を、アムトゥラミュクムはさも愉快げにクックックと笑いながら、映像の向こうで生活に勤しんでいる怪人達の様子を、微笑ましく眺めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る