シモーヌ編 認識のギャップ

シオとシモーヌの、


十枚とおまいアレクセイや瑠衣るいにまつわる認識のギャップ>


は、なかなかに難しいものだと思う。シオの感覚ではまさに今現在、レックスや瑠衣るいを愛し家族として暮らしている真っ最中で、一方のシモーヌの方は、レックスとも瑠衣るいとも会えなくなってから二十年以上経って踏ん切りがついた後に俺と結婚したわけだからな。こればっかりは実際にレックスや瑠衣るいがいない時間を過ごしたシモーヌにしか分からないだろう。


いくら元は同一人物だといってもな。


「……そう……か……そうだよね……あなたにとってはもうそれだけの時間が過ぎたってことだよね……」


シオも<シモーヌ>である以上、これだけ丁寧に説明されれば理解はできてしまう。たとえ感情では理解したくなくとも、納得はできなくとも、自分が生きていた地球人社会での社会通念と照らし合わせてみれば、


『夫と娘を亡くしてから二十数年間待って、それから再婚を決意するようなものだ』


というのは、な。


頭を抱え、シオは様々な考えや感情を巡らせていたんだと思う。


「……」


俺達はただ、それを待った。シオが結論を出すまで。すると彼女は、五分ばかり懊悩した後で、


「……分かった……事情は分かった。だからそれを非難はしない。だけど……」


絞り出すように口にして、


「本音を言ってもいい……?」


シモーヌに問い掛けた。そんなシオに対してシモーヌも、


「もちろん。あなたは私だから。あなたの気持ちは私のそれでもあるから」


毅然とした態度で応じる。そしてシオは、


「私は、今のあなたの姿を見ているのは、つらい。頭では理解できても、心がそれを拒んでる。私はあなた達とは一緒にはいられない……」


きっぱりとそう言った。だから俺も、


「ああ。それで構わない。そのために俺達は様々な準備をしてきた。コーネリアス号で暮らすもよし。ビアンカや久利生くりう達と一緒に暮らすもよし。もし一人でと言うのなら、今ちょうど、開拓中の集落がある。そこで暮らしてもいい」


と提案した。これに対してシオは、


「そっか……そうだよね。私がいるんだもんね。今回みたいな事態も想定してるよね……」


苦笑いを浮かべて、それから、


「じゃあ、当面は、コーネリアス号で暮らさせてもらおうかな……」


と告げた。


「分かった。手配する」


そう応えて俺はすぐに、


桜華おうか、シオが今からそっちに帰る。当面の間、彼女はコーネリアス号で暮らすことになる。そのための準備とサポートを頼む」


指示を出し、桜華おうかは、


「承知いたしました。それではシオ様、お帰りをお待ちいたしております」


丁寧に応じてくれたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る