玲編 光景

新暦〇〇三五年十月八日




俺がまたそうやってあれこれ考えている間にも、龍準りゅうじゅんは自らの命をただ繋いでる。他の命をいただくことでな。


この日は、ほまれ達のとは別の群れのパパニアンが襲われて、龍準りゅうじゅんの糧となった。


猪竜シシボクサー竜ボクサーはともかく、人間に近い姿をした、と言うか遠目には、


<ウサギのコスプレをした人間>


にしか見えないパパニアンがそうやって犠牲になっている光景というのは、完全に<グロ映像>だと思う。本当に、


<ウサギのコスプレをした人間が殺された現場>


でしかないわけで。


だから俺はいつまで経ってもこれに慣れることができない。それはシモーヌも同じだ。


しかしひかりまどかひなたにとってはやっぱり、


<日常の光景>


でしかなく、まどかひなたはタブレットに映し出された映像を見て、


「可哀想……」


と口にしつつも、そんなにショックを受けてる様子もない。まあ、地球人の子供だって、バッタがカマキリに捉えられて食われてても、『可哀想』とは言うことはあっても、あまり強くショックは受けないもんな。それに近い感覚なのかもしれない。


だがここでは、いちいち俺やシモーヌみたいに感じてたら生きていくのがつらいだろうし、ひかりまどかひなたの方が正解なんだろう。そこは考えすぎないと言うか。


その一方で、地球には、


『考えるな、感じろ』


って言葉があってそれを根拠に物事を深く考えないでいいと考えるのもいたが、俺はこれは根本的に間違ってると思う。


『考えるな、感じろ』ってのは、ここで暮らしてると余計に実感できるんだが、先日の素戔嗚すさのおと巨大猪竜シシとの戦いでもそうだったが、実際の戦いの段階になっていちいちあれこれ考えてたら対処できないから、直感に従えってことなんだと思うんだよ。


でもな、だからって普段から物事を深く考えなくてもいいって意味じゃないはずなんだ。


だってそうだろう? 何も考えずに上手くいくなら、<戦術>や<戦略>ってもんを練る必要があるか? <作戦>を立てる必要があるか? アスリートが普段してる練習メニューは、ロクに考えもせずに何となくの気分で決めたものか? アスリート自身はそこまで考えちゃいないかもだが、少なくとも指導してるコーチとかは、徹底的に最大の効果を得られるように練習内容とかを考えてるよな?


じゃあやっぱり、考えなきゃいけないんじゃないか。試合とかに備えて徹底的に考えられた練習をこなして、試合のその瞬間にいちいち考えたりせずにそれまでやってきたことを信じて実力のすべてを発揮することだけに集中すればいいってだけだよな?


試合当日になってあれこれ考えてたって、もう遅いだろ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る