麗編 肆号機

ところで、『とついだ』という言葉が一時期、やたらと槍玉に挙げられたことがあるそうだ。何やら、『女性を貶める言葉だから』とかで。


しかし、<言葉>ってのは時代と共に、それが持つ意味そのものが変遷していくものというのも事実だろう。だから<とつぐ>という言葉の持つ意味自体も、今じゃ単に『結婚した』程度のニュアンスしか持たないとして、ほとんど誰も気にしない。まあ、それでも一部にはやけに気にするのもいるらしいが。


とは言え、そういうことが気になるということ自体、<内心の自由>に属することのはずだからな。煩わしいとは思いつつも、俺自身は気にしないようにしてた。


加えて俺は、それこそ『パートナーになった』という意味以外でその言葉を使うつもりも毛頭ない。難癖を付けるのは勝手だが、自分の<内心の自由>を主張するのなら、他人の<内心の自由>も認めなきゃダメだろう。何より俺は、ここに、<隷従>や<隷属>といった概念を作るつもりもないし、そうならないように努力したいんだ。









新暦〇〇三三年十二月十一日。




などと、それはさて置くとして、翌日は、新しい集落候補地についての検証を行う。


と言っても、実際には現地に確認に行くことにした時点でまあ、大体は決まったも同然なんだけどな。最終的に何か不具合はないかってのを念のために俺とシモーヌで確かめるだけで。


「特に問題はなさそうですね」


シモーヌの言葉に、俺も、


「ああ、俺もそう思う」


正直、追認するだけだ。


こうして、新しい集落の建設が開始されることになった。ちょうど、アリスとドライツェンの号機が完成したからな。


製造のペースが安定しないが、これはまあ、ドーベルマンMPMを量産することになってそれでかなり間に合ってるから急がなくなったというのもある。今回は、新しい集落の建設に必要になったことでやや優先してもらった。


で、名前だが、


久利生くりう、頼めるだろうか?」


タブレットを通じて提案した。


ビアンカには初号機と参号機の名付け親になってもらったし、あかりは、なあ……大体予想ができてしまう。<アリシ><ドラシ>じゃさすがに安直が過ぎるし。


久利生くりうが辞退してあかりがどうしてもと言うなら仕方ないとも思うが。


しかし、そんな俺の心配に反して、


「そうだね、じゃあ、<あんず>と<ますらお>はどうだろう? 共に敢えてひらがなで<あんず>に<ますらお>だ」


さらっと応えてくれた。するとあかりが、また、


「由来は?」


と尋ねてくる。それに対してビアンカが、


「少佐がこれまで乗艦した巡洋艦の名前ですね!」


嬉しそうに言ったのだった。


って、今度は軍艦か~い!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る