麗編 毛繕い

あらたはパパニアンとしては<世間知らず>な面があるものの、じゅんが、まどかひなたと一緒にうららも連れて行ってくれることであらたができないことを補ってくれてるから、正直、すごく助かってる。


もちろん、パパニアンとして普通に生きられないからって見捨てるつもりとかはまったくない。そうなったのは結局、俺の所為だからな。


あらたは俺の身勝手でこの世界に送り出したんだし、うららを助けたのも結局は俺の勝手だ。


その俺の選択が影響したことについては、可能な限り責任を負いたい。


子供がどんな風に育つかについて、


『親の所為にするな!』


という声はいつの時代も上がるものらしいが、俺は、自分自身のことを思えば、そんな考え方はできないな。


これまでにも何度も言ってきたが、これからだって何度も言うだろうが、この世界に子供達を送り出したのは、何をどう言い訳したって俺なんだ。子供達には何の承諾を得ることもなく俺が勝手に送り出したんだ。その俺が、子供達の諸々について、


『俺の所為にするな!』


とか言って誰が納得してくれる? そもそも俺が子供達をこの世界に送り出す選択をしてなけりゃ何一つ起こってなかったことなんだぞ? 子供達にまつわるあれこれへの対処の一切合財が俺自身の尻拭いに過ぎないんだ。


その覚悟があればこそ、俺は、現実に則した対応を心掛けることもできる。


『子供自身が親を選んで生まれてくる』


なんていう<オカルト>を前提にした対応じゃなく、な。


大体、親を選んで生まれてこれるなら、こんなところに生まれてくるか? 普通は有り得ないだろ。誰が好き好んでこんなところに生まれたいと思う?


いくら俺自身は人間社会よりもここの方が幸せに生きられてると言っても、子供も必ず幸せを感じてくれるとは限らないだろう?


だとしたら、こんな世界に勝手に送り出した俺を恨んでもなんにも不思議はないじゃないか。


だからこそ、俺が努力するしかないんだよ。子供達に、


『生まれてきて良かった』


と思ってもらうには。


せめて、子供自身の努力で幸せを掴めるような状況だけでも作らなきゃ、駄目じゃないのか?


幸い、俺の子供達は皆、


『生まれてくるんじゃなかった』


とは思ってないそうだ。もちろん、大変なことがあった時には恨み言も口にするらしいが、少なくともそれが済めば心穏やかになってくれてると、エレクシアが、子供達の言ってることを解析してくれた。


あらたも、りんとは結果として上手くいかなかったものの、それ自体は本人達の選択だから、別に後悔もしてないそうだ。


そんなあらたが、密林から帰ってきたうららの毛繕いをしてる。


うららのことはちゃんと大事に思ってるんだってことが俺にも分かる姿なのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る