アリニドラニ村編 仕事

新暦〇〇三十二年七月五日。




俺は斗真とうまのことを、<飼育>するつもりはなかった。ただ、勝手に住み着くなら好きにすればいいと思っていただけだ。


それにアリニドラニ村は、俺達の集落を守るための<ダミー>の一つ。だから今の時点では人間がそこに住むかのように定着させるのはどうかなとも思ってるし。


その点、野生のままで勝手に住み着いてる形であれば、危険を察すればさっさと逃げるだろう。


が、もし、他にアリニドラニ村に<定住者>ができるようであれば、さらにアリニドラニ村を守るための<ダミーの集落>を増やすことになるな。


まあそれも、久利生くりう達がもしアリニドラニ村を定住先に選んでいたらすぐに着手していたことだ。別に問題はない。


そうして斗真とうまの好きにさせていたら、彼はすっかりアリニドラニ村が気に入ったらしく、家のドアを開けておいたら勝手にそこに入り込んで自分の<巣>にしてしまった。


トイレの使い方は彼は知らないが、ルプシアンの元々の習性として排泄は自分達の寝床から離れたところにするようだ。斗真とうまもわざわざ村から少し離れた岩陰を排泄場所と決めたらしく、そこでするようになった。


人間の感覚だと面倒なように思えるそれも、彼らにしてみれば当たり前のことなんだろうな。


なので彼に任せる。


そして|斗真(とうま)は、アリニとドラニとドーベルマンMPM達が淡々と仕事をこなす様子を興味深そうに見ていた。


さらにしばらくすると、ドラニの後ろをついて歩くようになり、家を作る作業や、高炉での鉄作りの作業を熱心に。


まるで、<見習い>のように。


ワイバーン一型および二型による<定期便>が到着すると、村の外にある滑走路までドラニとドーベルマンMPMがリアカーを使って荷物の回収に向かうんだが、それにも斗真とうまはついていった。


しかも、何度目かには、指示もしていないのに荷物の積み込みを手伝いだしたんだ。


もっとも、斗真とうま自身は『手伝ってる』という認識じゃないだろうな。単に真似をしているだけだと思う。


なのに何度も繰り返すことで自分の行為の意味を理解していったのか、しまいにはドラニよりも先に荷物の積み込みを始めるまでに。


「こいつ、頭いいな……」


タブレットでその様子を見てた俺が思わず呟くと、


「そうね。確実に人間の子供が親の真似をしたがる時期のそれと同じだと思う。今の時点で少なく見積もっても五~六歳程度の知能はあるでしょうね」


シモーヌも感心したように解説してくれた。


これは、もしかするともしかするぞ……?


斗真とうまが本当に<村人一号>になる可能性が出てきたな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る