W117地区(調査開始)

ひかりが大丈夫だと判断したなら大丈夫だと思うが、今日はあかりのデビューの日っていうことな訳もあって、このまま通信は繋いだままにしておくことにした。なお、通信用の機器も、電波法の縛りがないのをいいことに高出力のものを作って、それぞれのローバーに搭載してる。加えて、調査に行った先には、通信の中継機にもなる母艦ドローンも途中に配しておく。これなら三十キロ程度の距離なら余裕で届く。


まあそれはさておき、


「うわ~! うわ~! すっごい!」


と、あかりは感嘆しきりである。コーネリアス号まではシモーヌに連れられて行ったことがあるから遠出そのものは初めてじゃないものの、ひかりやイレーネとの組み合わせというのが新鮮なんだろうな。


外に見える景色だって、ずっと密林の筈だから別に何か変わってる訳じゃないし。


ローバーを運転中の、メイトギアであるイレーネは、あかりに対して当然あれこれ言わないし、ひかりあかりの性格を分かってるからかもう構うこともなかった。好きに言わせておけばそのうち落ち着くと分かってるんだ。


で、コーネリアス号への道でもある河の支流である川を遡り、目的地であるW117地区に到着すると、ひかりは黙ったまま調査の用意を始める。


「お姉ちゃん、私は何したらいい?」


そう尋ねるあかりに、


「…私のすることをよく見ておいて。それが今日のあなたの仕事。それと、勝手なことはしないで。分かった?」


と言い放つ。愛想はないが、まったくの初心者のあかりに何かさせようとするんじゃなくてとにかく自分の仕事ぶりを見せることで大まかな仕事内容を理解させようというひかりの配慮だった。


それに対してあかりも、


「分かった」


と素直に応える。


が、あかりは子犬のように好奇心旺盛でうずうずすると大人しくしてられないところがあるから、たぶん、何かやらかすこともひかりは想定してそう釘を刺しておいたんだと思う。実際に何かやらかした時に、


『だから何もするなと指示しておいたでしょ』


って感じで諭す為に。


ローバーを降りてからは、イレーネを通じて二人の様子を見る。するとさっそく<お出迎え>が。


「ほへっ!? ボクサー竜ボクサー?」


あかりが声を上げた。


あかりの後ろから彼女を見ていたイレーネの視界にも、辛うじて、密林の木の陰に身を隠しながら様子を窺ってるボクサー竜ボクサーの姿が捉えられていた。分かりやすいように画像処理されたイレーネのカメラ映像を見てるから俺にもすぐに分かったが、ぱっと見だと気づかないことも多いんじゃないかな。


さすがはタカ人間アクシーズの血をひくだけあって目がいい。勘も鋭いんだろう。


そして、しっかりと警戒して身構えてる。俺達の家の周囲にいるボクサー竜ボクサーは俺達がいかに厄介な生き物かよく知ってるから駿しゅんの群れ以外は近寄ってこないが、今、あかり達がいる辺りだとそれは関係ないからな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る