第250話 アルカンテスへ

 私はアルカンテスに向かう準備を行っていた。


 クランがアルカンテス城にて、ミーシアン国王になると宣言する式典が、約一ヶ月後に迫っていた。


 現在は四月二十一日である。

 

 もうすぐ秋も終わる時期だ。

 気温は肌寒さを感じるくらい。

 ミーシアンは温暖な気候なので、4月はまだそんなに寒くはない。

 5月になると流石に寒くなってくるので、厚着はしないといけない。ちゃんと準備が必要だな。


 明日に出発するつもりだ。


 順調に行くと、アルカンテスにだいぶ早く着くことになる。


 ただ、旅は何があるかわからないので、ちょっと遅れることもある。

 早く着いたとしても特に損はないので、なるべく早く出発するべきだ。


 この式典には、ミーシアン中から大勢の貴族が集まってくる。

 郡長クラスの貴族は、間違いなく全員が参加するだろう。

 遅れて出席できなかったという事態は避けなければいけない。


 護衛としてブラッハムたちとファムが同行する。

 それから、妻であるリシアも一緒に行く。


 リーツ、ロセル、ミレーユたちには領地の運営を任せた。

 仕事はいっぱいあるので、全員が一緒にアルカンテスに行くわけにはいかない。


 私も現在は郡長をやっているので、誰かに狙われても不思議ではない。


 ブラッハム率いる精鋭部隊の面々とファムがいれば、どんな相手でも撃退できるだろう。


 リーツはいつものようにかなり心配して、自分も行くと言い出していたが、彼には城の運営をしてもらわないといけないので残ってもらった。リーツは誰よりも有能で能力の高い男だが、私のことになると冷静さを失う傾向にあるのが、唯一の欠点かもしれない。


 準備を終え、翌日私たちはアルカンテスに向かって出発した。


 道中は思ったよりスムーズに移動することができた。


 元バサマーク派が治めていた領内は、もっと荒れていると思ったが、きちんと統治されているようで、野盗に出くわすこともなかった。


 予定より数日早くアルカンテスに到着する。


 五月になっていたので、流石に気温は寒かった。


 アルカンテスには、ちょっと前に一度来たことがあった。

 以前より人が増えて賑わっているように感じる。

 ミーシアン統一により、アルカンテスに人が集まっているのだろう。

 あと、単純にクランの統治がいいのかもしれない。


 宣言を聞く前に、クランと面談をしておきたかったので、私はアルカンテス城に訪れて要請を出した。

 しかし、今は取り込み中とのことで、すぐには面談できないようだ。

 まあ、宣言の前で色々忙しいのだろう。

 アルカンテス城に来訪している貴族が、私以外にもいるようだし。

 面談は数日後。

 宣言が行われる前日になった。


 アルカンテスに到着した当日は、アルカンテス城の客室に通されて、ここで宿泊することになった。


 城に入ると、先に来ていた貴族たちに話しかけられて、それの対応をする羽目に。

 戦争で活躍して以降、ローベント家の注目度が上がっているのを実感した。


 カナレ城でも貴族の対応は何度も行ってきた。

 作法なども慣れてきたので、難なく対応する。


 旅の疲れがあるのに、長話はしたくない。

 なるべく早めに切り上げて、そのあと、自分たちの部屋に荷物などを置きに行った。

 部屋は二部屋。私とリシアの部屋と、家臣たちの部屋だ。

 全ての家臣を城に泊めることは難しいので、ザット、ブラッハムが部屋に泊まり、それ以外の兵たちは、町の宿屋に泊まることになった。

 城に滞在している間、ザット、ブラッハム以外の兵士たちは休養となる。町中で護衛するのに、大人数は必要ない。兵士たちは羽目を外せると大喜びしていた。


 ちなみにファムは、専属のメイドとして私とリシアの部屋に泊まる。

 万が一のため近くに護衛はいた方がいい。

 城の中なので安全に思えるが、実際はそんなに安全ではないと思う。

 現在はほかにも貴族が宿泊している。腹の中では私を疎ましく思っている者もいるだろう。

 暗殺者を差し向けようと思えば出来る環境だ。

 用心しておくのに越したことはない。


「ようやくゆっくりできますわね~」


 部屋に入ったリシアは疲れている様子だった。

 馬車での旅はかなり大変だ。今回は平穏無事に移動出来たとはいえ、それでもきつい事には変わりない。


 私も何回か旅はしたが、それでも全く慣れることはなかった。


「そうだな。今日はゆっくり休もう」

「はい。もっとアルカンテスを見て回りたい気もしますが、後日にしましょうか」


 到着初日は旅の疲れを癒すため、ゆっくりと休憩した。



 翌日。


 休んで体の疲れがだいぶ取れた。

 転生して体が若返ったので、疲れがすぐに取れる。

 歳を取るとこうも行かなくなるのを知っているだけに、あまり歳はとりたくないなと思ってしまう。


 前回アルカンテスに来た時は、軽くしか街を見ていなかったので、今回はもっと見て回ることにした。

 もしかすると、優秀な人材もいるかもしれない。

 人は多いので見つけられる可能性もあるはずだ。

 まあ、アルカンテスにいる人材なので、見つけても家臣にはなってくれない可能性も高い。

 それでもクランに優秀だと推挙したりすれば、評価も上がるだろう。

 やる価値はあるはずだ。


 私とリシア、ブラッハム、ザット、メイド姿のファムで、アルカンテスの街中を一緒に歩いていた。


「この街も結構変わりましたねー」


 と言ったのはファムだ。女の子としか思えない声と喋り方と見た目である。

 メイド姿の時は割とファムはよく喋る。

 喋っていた方が逆に怪しまれる確率が下がるからだそうだ。


 アルカンテスでの情報収集を、以前ファムに頼んでいたことがあったが、その時に比べて結構変わっているのだろう。

 当時のアルカンテスがどんな場所か知らないので分からないが。


「リシア、アルカンテスでどこか行ってみたい場所はないか?」


 私はリシアにそう尋ねた。

 人がいる場所であれば、鑑定はどこでも出来る。

 アルカンテスならどこに行ってもある程度人はいるだろうから、別にどこに行っても良かった。どうせなら、リシアの行きたい場所に行った方が良いだろう。


「そうですわね……アルカンテスには大きな植物園があるようで、そこに行ってみたいですわ」


 植物園があるというのは初耳だった。

 と言うか、この世界にもあったのか。

 リシアは花が好きだし、楽しめるかもしれない。


「じゃあ、行ってみるか」

「はい! 楽しみですわ~」


 とリシアは少し浮かれた様子になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る