第206話 面談

「いやー! 僕を採用するとは! カナレ郡長には人を見る目がお有りと噂がありましたが、本当のことみたいでしたね!」


 採用後ヴァージと話をしたら、陽気な感じにそう言っていた。

 結構、自信を持っているようである。


「それで僕はどんな仕事をすれば良いんでしょうか! 戦の指揮ですか? 戦うのは苦手ですけど、知識は身につけたので意外と指揮はできるかもしれませんよ!」

「いや、指揮は……」


 彼は現時点での統率力は低いし、あまり限界値も高くない。

 兵を率いらせるのは、得策じゃないだろう。


 しかし、ヴァージにはどういう役割を与えるのが、的確だろうか。


 口の上手さは、外交だけでなく色々な面で使える能力だ。

 例えば、不満を持っている領民を説得したり、商談を纏め易くも出来たりするだろう。

 内政をする際にも、様々な場面で活躍できるはずだ。


 今、カナレでは、リーツが中心になって内政を行なっている。


 私は人材発掘を行ってはいるが、細かい内政の指示などはよく分からないことが多いので、リーツに任せていることが多い。


 リーツは軍事的な訓練も行なっているので、正直非常に負担が大きい。最近では、軍事においてはブラッハムやザットが徐々に成長してきたので、彼らに任せていることもあるようだが、それでも仕事量は膨大にある。


 ヴァージをリーツの補佐につければ、内政面での手助けになるかもしれない。

 もちろんいきなり使えるようにはならないし、最初は勉強する期間は必要だろうけど。

 逆にそれでリーツの負担を多くしてしまう可能性もなくはない。


 まあ、でも、鑑定スキルを信じるなら、ヴァージは政治をするに当たって、有能な人材なはずだ。

 彼はリーツの補佐につけることにしよう。


「君はしばらくの間、リーツの補佐をしてくれ」

「リーツというと……確かマルカ人の方ですよね。噂ではめちゃくちゃ強いとか。その人の下で修行をしてこいと!?」


 興奮した様子でそういった。

 ヴァージはもしや戦いたいのか?

 自分の才能とやりたいことが違うパターンなのだろうか。


「いや、戦うわけではなくてだな……リーツは内政でも色々仕事をしているので、それの補佐をしてほしいのだ」

「戦いではなく内政方面での仕事ですか。どちらかというとそっちの方が出来るかもしれませんね。がんばります。しかし、マルカ人って、どこ行っても奴隷にされたりして、可哀想だなって思ってたんですけど、リーツさんは何でも出来るんですね。凄いです」


 ヴァージはマルカ人へ差別意識があるというより、可哀想と思っているタイプのようだ。割と良い人なのかもしれない。


「それでは早速リーツさんの下に行きたいと思います! どこにおられるのでしょうか!」


 やる気満々な様子でヴァージは言った。

 城の使用人を呼んできて、彼をリーツがいる場所へと案内させた。


 向上心もありそうだし、きちんと成長してリーツの手助けをしてくれるだろう。


 それからヴァージ以外の人材とも面談し、仕事を振り分けて行った。ヴァージ以外はほとんどが兵士になるような人材だった。


 それなりに人材も獲得した。

 目も疲れてきたし、明日は休憩するとしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る