第198話 結婚式

 結婚式。


 前世でも夢見たことはある。


 21歳くらいまでは、将来結婚するのだと、特に根拠もなく信じ込んでいた。


 それから社会に出たが、特に出会いはなく。


 気付いたら35歳になっていた。


 その歳まで、まともに彼女も出来ていなかったので、結婚なんて夢のまた夢という状態だった。


 それがアルス・ローベントとして生を受けた今世では……


 まさか14歳で結婚式……


 改めて考えると、早くないか14歳って。


 前世の半分も生きてない。


 子供は一応作れる状態にはなってるんだが。


 と、そんな事をタキシード姿で考えていた。

 結婚式が行われるのは、今から二時間ほど後だ。今更もう後に引くことなどできない。


 カナレ城の大広間を使って行われる。教会とかでやるわけではないようだ。


 私は自室で着替えて、待機をしていた。今、リシアもドレスに着替えているところだ。男より女の方が時間はかかるので、待っているところだった。


 めちゃくちゃ緊張してる。


 結婚式のやり方は、この世界でも愛を誓った後キスをする、みたいな感じだ。


 神の前で誓うわけではなく、人の前で誓うらしい。立会人がいるのだ。


 私のような貴族の場合は、格上の貴族を立会人として呼ぶ。


 今回はルメイルが立会人に来てくれる。


 ルメイルには、祝宴が終わった直後くらいに立会人を申し込んだのだが、快く受け入れてくれた。


 クランに頼まなかったのは、流石に立会人を頼むのは恐れ多い気がしたからだ。


 立会人ルメイルの言葉を聞いた後、愛を誓いキスをするだけで、新郎新婦が特別なスピーチをしたりはしない。


 難易度は高くないといえば高くない。だが、なぜかドキドキする。


 しばらく時間が経過して、カナレ城に仕えるメイドが、リシアの着替えが終わったと告げに来た。


 ついに始まる時が来たか。


 会場に入る前に、一度リシアと会って、それから二人で並んで会場に入り、ルメイルの前まで歩いていく。


 そういう感じの流れである。


 私は立ち上がり、深呼吸をした後、部屋を出た。



 大広間の近くにある控室にしている部屋に行く。


 リシアはまだ来ていなかった。

 しばらく待つこと数分。


 リシアが部屋に入ってきた。


 純白のウエディングドレスを身につけている。


 あまりに綺麗だったので、私はしばらく言葉を失って、リシアを見つめていた。


 何も言わない私を見て、リシアは不安げな表情になっている。


 しまった。

 ここは男として、きちんと言葉にしないと。


「リシア様、大変お綺麗です」


 私がそう言うと、リシアは微笑みながら、頬を少しだけ赤く染めた。


「アルス様も、かっこいいですわ」


 そう言われるとドキッとしてしまった。


 私たちはそのあと、二人並んで歩き式場に向かう。赤いカーペットが敷いてあったので、その上を歩いた。


 音楽隊が穏やかな曲を演奏している。


 式にはいろんな人が参加していた。


 もちろん私の家臣たちもいる。


 一人一人様子を見てみた。


 リーツは、私の姿を見て、ボロボロと号泣している。


「アルス様……ご立派になられて……」


 何か、爺やみたいなセリフを口にしていた。


 シャーロットは……食事をしていた。


 ムーシャも誘って一緒に食事をしていたようだ。

 ムーシャの方は、私たちが入場したのに気づいて、シャーロットの服の袖を引っ張っているのだが、シャーロットは食べるのに夢中で全く気づかない。


 ロセルはめちゃくちゃ緊張して、顔が青ざめている。


 それもそのはず、彼は私たちへメッセージを読む事になっている。


 リーツが最初に読んで、次はロセルという流れだ。


 あまりこういうのに慣れていなさそうなので、緊張するのも無理はない。


 ミレーユは酒を飲んで、メイドに絡んでいた。


 よく見たらそのメイドはシャドーのリーダーファムだった。


 ファムは一応メイドに扮装しているので、メイドらしい仕草で対応していたが、内心イライラしてそうだ。


 ミレーユにブチ切れてボコボコにしないか心配である。


 ブラッハムはザットの隣で、大人しく座って私たちの入場を見ていた。


 意外であるが、よく見るとブラッハムの頭にはたんこぶが。


 何かやらかして、リーツに叱られたのだろうと予想がついた。


 私たちは赤いカーペットの上を歩き続けて、ルメイルの前に辿り着いた。


 そこで立ち止まる。


 演奏がそこでストップ。


 しばらく静寂が場を支配する。


 飯を美味い美味いと言いながら食べてたシャーロットも、ファムにちょっかいを出していたミレーユも、この時ばかりは静かにしているみたいだ。


 静寂をルメイルの声が破る。


「アルス・ローベント。リシア・プレイド。今後お主らは夫婦となる。病める時も、健やかなる時もお互いがお互いのそばに居続けると、誓うか?」


 そう問われた。答えはとうの昔に決まっている。


「「誓います」」


 ちょうど同時に言ったので、私とリシアの声が重なった。


「それでは誓いの口付けをするのだ」


 ルメイルに促される。


 私はリシアに近づき、その唇にそっと自分の唇を付けた。


 三秒ほどで離す。


「お主らの誓いは、このわしルメイル・パイレスが見届けた。誓いを決して破るではないぞ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る