第3話 めんどくせーよ

今更何を言い出すかと思えば……。

誕生日に電話がなかった事が淋しかったらしい父。

朝には母から、夜には兄から電話があり『誕生日に電話ぐらいしてやれよ』と。

誕生日は数日前だったけど、確かに電話しなかった。しなかったよ。過去にした事の方が少ないかもね。父にも母にも。いやさ、我が家に誕生日を祝う習慣なんてなかったじゃん?って話でね。

自分が祝って貰ってなかったからって、それはちょっとガキくさいんじゃない?と思うかもしれないけどさ。何ていうか、習慣の問題なのよ。そんな習慣なかったのに、何を今更持ち出してきてんのかしら?と。あぁ、兄はね、優しい人だから。父のぼやきを直に聞いて、可哀想に思ったんでしょう。優しい人だから。(大事なことは二回言うシステム)

子どもの頃、気まぐれで誕生日会をしていた事もあったし、思いつきでプレゼントを貰ったり、あげたりした事もあったさ。誕生日プレゼントが5円チョコとかね(次の日がバレンタインデーだから、兄にも5円チョコあげてた母)。そんなもんよ?

だからね、イベント事なんて、興味ないの。幸い旦那もそんな感じだから、結婚記念日とか誕生日とか、お互い忘れてるの。プレゼントもないし、いらないし(マジで。欲しい物は自分で買うし。そのために働いてるし。ていうかそれほど物欲がない。)


父よ。父には感謝してるよ。高校卒業して家を出てから25年(!!)父から、誕生日おめでとう電話を貰ったのは、私の記憶が正しければ1回だ。しかも1日遅れ。別に親子仲が悪い訳じゃない。仲違いしてないよ。記念日にお祝いする習慣が身に付いてないだけ。お互い、慣れないことはしない方がいいのだよ。申し訳ないが、めんどくせーよ。


こうして愚痴こぼす暇があったら、今電話してやりゃーいいじゃん!と思ったそこのあなた!我が父は……20時前には寝るのです!!良く寝る父なのです!!


だからまぁ、明日の朝には電話しますけども。


正直


電話が


めんどくせーよ。


なんてサイテーだと思うでしょう?

だから、今日ここに、この毒を吐き捨てて、明日の朝は、ちゃんといい娘で、電話します。たぶんね。


年とって、淋しいって言うのは反則だぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただ延々と愚痴を垂れ流すだけ アノマロカリス・m・カナデンシス @msw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ