対談終わってフリートーク♪ その4

【日竜生千】

全作と言えるほど、多くなーい、スランプ前の自分に負けてる本数としてはっ。


綾さんは読み専さんが熱烈なファンで本当にコンプリートされていたりしますから、感動もひとしおかと思います。


他の作品も読んでいただける方が増えるといいですよね〜。


【えーきち】

論考も読みますけど、どこまでそれに沿うべきか悩みます。必要な所は学んで、不必要な所は切って。


私の作品、奈月様が全作制覇されています。

めちゃ嬉しかったです。

あ、セブンワンダーズはまだですけど。


【綾束 乙】

奈月様、すごいですね~(*´▽`*)


【えーきち】

綾束様

本当にありがたい事です。


【綾束 乙】

「くどい」……そこはもう、読む方の感性と、書く方の匙加減ですよね……(><)


【日竜生千】

くどくないよ!(なぜ)

話を生かす要素になればくどさではなく、深さになると信じてますね〜。

まああれです、もったいない精神、使い切ったる精神です。


毎日PVが!

すごいですね、それは。うちの「ぴ」が鼻高々に胸を張っております。

(なんでだよ)


【えーきち】

日竜様

読む側目線として、そこまで掘り下げなくてもいいから話を先に進めろってなるらしいです。

小説は文章や設定もですが、リズムやテンポも大事と。

間延びするとイヤになるって言ってました。

ウチの鬼編集者がw


最近では編集者様に描写を削られるって話があるそうですよ。

展開をもっとスピーディにって。


―――――

 かと言って削りすぎると大事な所が分からなくなるから、さじ加減がすごく難しいですよね。

―――――


【綾束 乙】

WEB小説だと、間延びしているとそこでPVが落ちたりしますしね……(><)


それを乗り越えて、ラストまで読者様を引っ張っていけるかが、腕の見せ所なんでしょうけれど……。


【えーきち】

WEB小説はまた独特ですよね。

一話一話に引きを作ったり。

私は先にソフトで書いてからのアップなので、一話一話の引きにこだわってないんですよ。全体を通してバランスが取れているかどうかだけで。


【綾束 乙】

おお~、もう3時過ぎてますね……(;´∀`)

えーきち様と日竜様はどうなさいます~?(*´▽`*)


淡路様は落ちられたのかしらん……?


私も書いている時は一話一話の引きは考えてないです(汗)

どこで切るかすら、考えてませんし(*ノωノ)


でも、アップする時の切り方で、引きを作れたりもするかな、と思いますよ~(*´▽`*)


【えーきち】

私は平気ですけど、今回は終わらせてもいいんじゃないでしょうか?

ただの雑談でもよろしければ何時まででもおつき合いしますけど。


そう言って、日竜様は大晦日に四時までつき合わされたw


【日竜生千】

あゝ、書く方の匙加減すね、綾さんの言う通り、大ちゃんがプロットを三つ立てるのは、その辺に使える気がしますが、層構造にして俯瞰すれば、どの部分が重くてバランスが取れていないとか、わかりそうです。

書くまえにそれを図るため、プロットを立てたり、私の場合(プロットなしなので)たった一言のため、間接的に関わるエピソードを作ったり、相関図を書いたりして、読む人は何を知りたいか、何を見せるか決めます。


【綾束 乙】

私はそろそろ眠いです~(´-ω-`)ぐぅ。


……ちかえ様が明日、このログを見て、悲鳴を上げられそうですしね(苦笑)


【えーきち】

それではお開きにしましょう。

お疲れ様でした。


【日竜生千】

どちらでも〜。


綾さんの「夫君と女狐」は一話一話次への梯子が見えますが。

違うのかな。


【えーきち】

セブンワンダーズが現代ファンタジーの週間ランキング21位ですって。

なんて、宣伝をブッ込んで見たり。

や、や、消去しないで~w


【日竜生千】

了解です〜

今日は、長々とありがとうございました。

綾さんは大役お疲れさまでした!!


【えーきち】

おやすみなさいー!


【綾束 乙】

梯子見えてますっ⁉(≧▽≦)

それなら嬉しいんですけれども~( *´艸`)


では、今回はこの辺りでお開きにいたしましょうか~(*´▽`*)

お付き合いいただき、ありがとうございました~(*´▽`*)


【日竜生千】

おお、すごい、みんなしゅごいなあ。(ぽへぽへしてきた)


では、おやすみなさ〜い。。



∩∩

(・×・)んふ


―――――

 おお。○ッフィーちゃんではないですか。

―――――


【綾束 乙】

えーきち様、おめでとうございます~っ!ヾ(*´∀`*)ノ


そしておやすみなさいませ~(*´▽`*)


【えーきち】

ポンッ!

読み返したら、lager様に鰤って書かれてたわ。

自分、ツッコんでるやん。

(これで終わる対談って……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る