第31話




 胸の痛みを抱えながら、僕は椅子の背もたれに深く寄り掛かる。

 失恋に効くのは、新たな恋だったか。


 しかし、そう好きな人をころころと変えられるほど、僕は切り替えの早い人間ではない。

 そして緋郷のように、好きな人をたくさん抱えられる性格もしていない。


「ううう、冬香さあん」


「一体どうしたんですかあ? ものすごく、腑抜けになっていますけどお」


「いやあ。思っていたよりも、メイドの彼女のことが好きだったみたいでね。しばらくしたら、元に戻ると思うから」


「そうなんですかあ。それは、悪いことを言ってしまいましたねえ。ぷふふう」


 冬香さんを思って魂が抜けている僕のことを、周りで好き勝手に話している。

 今湊さんに至っては、絶対に馬鹿にしている。

 しかし怒る気力も無くて、手を挙げて振った。


 僕のことは気にせずに、二人だけで話してくれ、という意味のジェスチャーだ。

 通じたのかどうか分からないけど、二人は僕抜きで話し始める。


「君は、あの子供のふりをしてい人、分かる?」


「ああ、槻木さんですねえ。さっきも会いましたあ。でも、それがどうしたんですかあ?」


「そうそう。そんな名前の人。いや、うちのサンタがね、子供だと本当に勘違いしていたみたいだからさ。他にも同じ勘違いをしている、よく言えば純粋な人はいるのかなって思ったんだ」


「そうなんですかあ。どうですかねえ。この島の人は、ほとんど勘違いしていないと思いますけどお。お兄ちゃんは、随分と騙されやすいんですねえ。心配になるレベルですよお」


 僕抜きで勝手にしてくれと思ったのに、なぜ話題が僕のことになる。

 しかも冬香さんの話の次に、ショックを受けた槻木さんの話をするとは。

 僕に止めを刺そうとしているのだろうか。


 性格の悪い二人の話を、いちいち受け止めていたら、メンタルが崩壊してしまう。

 僕は聞こえないふりをしながらも、あまりに近くなせいで、耳に入ってくる言葉を自然と聞き入れていた。


「そういえばあ、あなた達灯台に行ったそうですねえ。どうでしたかあ?」


「おお。話が早いね。誰に聞いたんだろう。そうだよ。さっき、行ってきたばかりだね。まあ、中に入ることが出来なかったから、今はまだ満足していないってとことかな」


「あらら。贅沢ですねえ。中に入っちゃ駄目って言われたんですから、それ相応の理由があるってことですう。招待されたとはいえ、私達は客人ってだけですからあ、あんまりワガママ言うと怒られちゃいますよお」


「いや、全然怒られなかったよ」


「私のアドバイスは、もう遅かったんですねえ。お兄ちゃんがいるのに、ちゃんと監視していなかったんですかあ」


 僕だって、放置をしていたわけではない。

 しかし止める前には終わってしまったのだから、僕のせいではないと思う。

 心の中で文句を言って、机の上に突っ伏す。


「そのおかげで、灯台について教えてもらえることになったよ。君にも教えてあげようか」


「私は別に興味はないから、良いですよお。どうして、そんなに灯台に興味を抱くんですかねえ。ただの灯台ですよお」


「君は魅力を感じないタイプなんだね。そっかそっか」


「だって、美味しく無いですからねえ」


「確かにね」


 何事よりも、食い気が勝るのか。

 灯台に美味しいも何も無いと思うけど、今湊さんの感性ならば少し納得が出来る。

 食べ物以外で、美味しいと思うものがあるのか気になるところだ。

 緋郷の返しも、確かに、ではないと思うが、緋郷だからとしか言いようがない。


「ねえ、君は、次は誰が死ぬと思う?」


「うわあ。不謹慎なことを聞きますねえ。私の他にも、誰かに聞いたんですかあ?」


 この二人の会話は表向きは普通でも、腹の中でどう思っているのかが分からないのが面白いところだ。


「ああ。さっきまで、ここにいた人達に聞いたよ」


「絶対に怒られましたよねえ」


「何か大きな人の方が、怒っていた気がするけど、なんでだろうね」


「それを本気で言っているとしたらあ、頭がおかしいとしか言いようがありませんよお。それで、答えはなんだと言われたんですかあ?」


「ああ。小さい人の方に、僕が死ぬんじゃないかって言われた」


「ぷふふう。それは傑作ですねえ」


 心底おかしいと言ったふうに笑う彼女は、お腹を抱えた。

 それぐらい面白いのか、緋郷が死ぬと言われたことが。完全に同意である。


「槻木さんは思っていたよりも、いい性格をしているみたいですねえ。友達になれそうですう」


「僕もそう思うよ。それで、君はどう思う? 次は誰が死ぬ?」


「そうですねえ」


 口に手を当てて考える仕草をしているけど、僕には笑った口元を隠しているようにしか見えなかった。


「それなら、まずあなたの答えを知りたいですよお」


「ん? 俺の?」


「そうですう。人に聞く前に、まずは自分が答えなきゃあ。常識ですよお」


「まあ、一理あるね」


 ふむ、と緋郷は唸る。

 そして、次にはいい笑顔で、こう言いきった。


「僕は次に、犯人が死ぬと思っているよ」


 机に突っ伏していた僕だったが、その言葉にさすがに顔を上げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る