第36話



「んん? ああ、俺達の番が回ってきたんだ」


 覚醒したばかりの緋郷は、自分に向けられる視線に順番が回ってきたのだと察したようだ。

 緋郷はいつもこんな感じだから、報告の最中寝ていたことには気が付かれなかったようで、安心した。


「ええ、そうよ。あなたがトリなのだから、いい報告をしてくださるのを期待していたところよ」


「あはは。随分と期待されているみたいだねえ」


「あなたはこの中で一番、底が見えませんから。どんな視点で事件を見ているのか、とても興味があるということですわ」


「そんなに褒められると照れるなあ」


「褒めておりませんわ」


 腹の探り合いのような会話を終えた緋郷は、気だるげに背もたれに寄りかかる。

 りんなお嬢様の言葉が、頭に来たからではない。

 ただ話しながら動くのが、面倒なだけなのだろう。


「それじゃあ報告していくねえ。姫華さんの死因は、おそらく胸を鋭利な刃物で刺されたことによる失血死。解剖なんて出来るわけがないから、どのぐらいの長さなのかは分からない。包丁かもしれないし、ナイフかもしれないし。さっき、そこの子が言っていたように、凶器はきっと海に捨てたんだろうね」


 不遜な態度のまま、緋郷は報告を始めた。

 しかし不敬だとは、りんなお嬢様が言うことは無かった。


「たまたまか上手く刺したか、血はあまり出なかった。だから犯行現場であるはずの花畑は、血が飛び散ることなく綺麗なものだったというわけだね。俺の考えでは、姫華さんはあそこで殺されたのだと思うよ。その方が殺して運ぶより、ずっとずっと楽だから」


 驚いたことに、真面目に報告をしている。

 随分と、今日はやる気があるみたいだ。

 姫華さんの死体を間近に見ることが出来たから、浮かれているのだろうか。


「そして姫華さんが殺されたのは、偶然では無いと思うよ。彼女は犯人に呼び出されて、あの場所に行った。そして殺されたというわけ」


「どうして、それが分かるのかしら?」


「彼女は場面に合わせて、靴を用意していた。そして殺された時に履いていた靴は、外出用の人に会うためのものだった。そしてそれは、高価なものでは無かった」


「だから自然と、私は除外をしてもらえたのね」


「まあ、元々候補に入っていませんでしたけど」


「あら、それは光栄だわ」


 緋郷とりんなお嬢様は、結構お似合いだと思う。

 緋郷の会話についていけるところも良いし、話しているだけで二人の空間というものが出来上がっている。


 このまま、良い感じになったら面白いのに。

 まあ、それはりんなお嬢様が殺されない限りは無理な話だが。

 そうなったら、結婚どころの話じゃない。


 さすがにそこまでは、今の法律では認められていないからだ。

 もしも認められていたとしたら、すでに緋郷は何十人とも結婚しているだろう。

 そんな狂った状況が生まれないように、法律を決める人の頭がおかしくならないように祈るだけである。


「呼び出されたってことは、ある程度は顔見知りだとは思うけど。この状況では、みんな同じようなものだからね。呼んでいたと言付けを頼まれたと言えば、誰にでも姫華さんを動かすことは可能だ」


「それはそうね。それじゃあ、犯人はまだ分からないということかしら?」


「んー、でも俺の考えだと、近しい人間だったとは思うよ。そこにいる付き人の彼とか、知り合いだったことを隠していたそこの人とかみたいなね」


 二人の空間を作っていて、あくまで他の人は蚊帳の外であったのに、いきなり視線を向けられ来栖さんと飛知和さんは驚いた。


「えっと……」


「何で私?」


 来栖さんは言葉を上手く理解していなくて、飛知和さんは一早く理解したのか騒ぎ始める。


「何を言い出すのよ! もしかして、私があなたを犯人だと言ったから、その仕返しをしようとしているのかしら?」


 確かにこの状況だと、他の人はそう思いそうだ。

 しかし、見回して表情を見ても上手く読み取れない。


「やっぱり、あなたが犯人だわ!」


 どんどんヒートアップした飛知和さんは、また緋郷を指して声高々と言い放った。

 立ち上がるのが好きな人のようで、それで人が従うのかと思っているのだろうか。


 僕は冷めた目で見ながら、小さく息を吐いた。

 そして、言い放たれた緋郷はというと。


「それで、最後に俺の考えなんだけど」


「……一体何かしら?」


 清々しいぐらいに、無視を決め込んだ。

 りんなお嬢様は少し戸惑っていたが、しかし緋郷の話の方が重要だと考えたらしい。同じように無視をした。

 彼女も彼女で、普通に酷い人だ。

 それが許される立場であるから、一層質が悪い。


「これは、あくまで予想でしかないんだけどね。殺されるのは、姫華さん一人で終わらないと思うよ」


「……それは、何故?」


「もしも犯人が姫華さんだけを狙ったのだとしたら、もっと別の方法があったはずだから。こういう風に殺したってことは、もう一人ぐらいは殺されるって思っていいよ。俺的には、それが女性だと嬉しいけど」


「そう……」


 僕は緋郷の隣で、彼の頭を叩きたくなる衝動に襲われた。

 緋郷に向けられた目は、彼の言葉で良くないものに変わった。


 これは、いつもの通りのことが起こる前兆である。

 今回も逃れることは出来ないのかと、諦めるしかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る