第24話



「……何しているの、緋郷……」


 一方的ではあるが言い争いをしている当事者なのに、緋郷はまるで関係ないとでも言いたげな顔をしていた。

 しかし原因は彼にあるとみて、僕は色々と言いたい気持ちを抑えて、状況を判断しようと声をかける。


「ん? ああ、サンタ。やっと見つけた。一体どこに行っていたんだい? 随分と探してしまったじゃないか」


 声をかけられた緋郷は、僕の姿を視認すると、耳を塞いでいた指を外して、こちらに来た。

 飛知和さんのことなど、歯牙にもかけない様子に、元々あった怒りが、さらに助長されたようだ。


「私の話を聞いているの!?」


 自分から注意をそらした緋郷を咎めるように、飛知和さんが叫ぶ。

 しかしそれを、緋郷は完全に無視した。

 きっと彼の頭の中では、叫ばれたという事実は残っていない。


 その脳みそが羨ましくなる時が、たまにある。

 交換して欲しいとまでは思わないけど。


「えっと、ごめん。今湊さんや賀喜さんと話をしていたら、遅くなっちゃった。……それより緋郷は何をしていたの?」


 未だに叫び続けている声は届いていないのか、緋郷は目を瞬かせた。


「何って……サンタを探して、屋敷をさまよっていたんだ。途中でお腹が空いて、大広間に行こうかなとも思ったんだけど、話をしたかったから、我慢した」


 違う。

 僕が聞きたいのは、そういうことじゃない。

 緋郷の後ろで怒っている、飛知和さんについて聞いたのだ。

 しかしそれが、全く伝わっていない。


「緋郷……後ろ後ろ」


「ん? 後ろが何?」


 そして、やはり飛知和さんの存在を認識していない。

 きっと今は鳳さんのことで頭がいっぱいだから、余計に記憶にとどめようとしていないのだろう。


 僕の言葉に振り返った緋郷の視界には、確実に飛知和さんの姿が入ったのに、特に何のリアクションもなく、僕の方に視線を戻して首を傾げた。

 これで悪意を持っていないのだから、余計にタチが悪いというものだ。


 飛知和さんも怒りを通り越して、怒鳴る気力も無くなってしまったらしい。

 足に力が入らないのか、ふらりとその体が倒れそうになった。

 その体が地面に着く前に、賀喜さんが駆け寄って支える。


「大丈夫ですか? 飛知和さん」


「え、ええ。大丈夫よ」


 心配そうに聞いている姿は、先ほどまで酷評をしていたとは思えなかった。

 どちらが本当の賀喜さんなのか、分からなくなってしまう。

 こういう部分を含めて、彼女を苦手だと感じているのかもしれない。


 飛知和さんのケアは賀喜さんに任せ、僕は緋郷に近づく。


「あー、お腹減ったよ。寝足りないかと思ったけど、充分かなあ。睡眠が満たされたら、お腹が減って仕方がないよ。早くご飯を作ってもらおう」


「緋郷」


 お腹をさすっている彼の名前を、僕は強めに呼んだ。


「何があったのか、教えて」


 そして、真っすぐ目を見つめる。


「緋郷が何かをしたから、後ろにいる彼女は怒っているんだろう。その理由を思い出してから、大広間に行くよ」


 普段は、こんな風に雇い主の緋郷に対して強い口調はしない。

 しかし今は、人間関係を円滑にするために、これから先起こる可能性が高い未来を潰すために、わざとそうした。


「んー、分かった。思い出してみるよ」


 さすがの緋郷も機嫌が悪くなるかと思ったが、素直に思い出す努力を始めた。

 もう少しごねられるかと覚悟していたので、拍子抜けしてしまう。

 こめかみの辺りを押さえて、頭を左右にゆっくりと傾け始めた緋郷は、思い出すまでにまだまだ時間がかかりそうだ。


 僕は放置することにして、飛知和さんと賀喜さんの方を窺う。

 いつの間にか、今湊さんも輪の中に加わり、飛知和さんを元気づけている。

 女性が固まっているところに、入るのは中々に勇気が必要だ。


 どう考えても、こっちの分が悪い。

 どうなだめるべきか、緋郷は使い物にならないので、考えてみる。

 しかし、人数も向こうの方が上だから、言い任される未来しか見えなくて、早く緋郷が原因を思い出してくれないかと願ってしまう。


「うーん。……ケーキ……」


 聞こえてきた言葉は、全く希望の持てないものだった。

 どれだけ、ケーキに未練があったんだ。

 ここまで食べ物に執着する緋郷も、とても珍しい。

 それほど気に入っているということは、全て食べてしまった今湊さんに対して、並々ならぬ思いを抱いていそうだ。


 この場をいかに、上手く収めるべきか。

 あちら側に付いているだろう二人の、どちらかをこっち側に引き込むか。


 僕はそんな下衆な考えを実行するために、飛知和さんの方に近づいた。

 しくしくと泣いているように見える彼女は、まだ賀喜さんと今湊さんに慰められている。

 この場合は、今湊さんの方が仲間に引き入れやすいか。


 ターゲットを定めて、僕は声をかける。


「大丈夫ですか?」


 固まっていた三人は、突然話しかけたせいか驚いて肩を震わせた。

 そして賀喜さんと今湊さんだけが、こちらに視線を向ける。


「ええ。大丈夫です。少し混乱しているだけで」


「そうみたいですよお。何か誰かに心無いことを言われて、ショックを受けているだけみたいですう」


 その言葉だけで、仲間に引き入れるのは難しそうだと悟った。

 僕は頭をかき、居心地の悪さを感じる。


「うちの者がすみません。えっと、何をやらかしたんでしょうか?」


 とりあえず事情を聞かなければ、どう対応すべきか動けない。

 緋郷が思い出すのに期待するのは諦めたので、聞いた方が早いと考えた結果だ。


「それがですねえ……まだ、私達もよく分かっていないんですよお」


 今湊さんは困った顔をして、背をさする手を止めた。

 まさか当人以外、状況を理解していないと思わず、僕は一瞬止まる。


「えーっと、飛知和さん?」


 そうなると、まだ緋郷だけが悪いとは決めつけられないので、状況を教えてもらおうと飛知和さんに声をかけた。

 しかし彼女は、うつむくだけで何も言わない。

 とりあえず、なにか主張をしてもらいたい。


 もう一度声をかけようとしたところで、後ろから大きな声が聞こえてきた。


「ああ、思い出した。その人に、何で姫華さんを知っていたくせに、知らないフリをしていたのか理由を尋ねていたんだ。そうしたら、急に怒り出したんだよ」


「……え」


 期待していなかった緋郷の言葉は、僕達の間に衝撃を与えることとなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る