プロローグ



 僕は物語で言うところの、脇役にしかなれない運命だった。

 主役になれるほどの華は無く、勇気も運も行動力もない。

 しかしそういう人の方が世の中には多く、そういった人に紛れて、このまま平凡な人生を送るのだと思っていた。


 可でも不可でも無い大学に入り、大企業ではないが安定した会社に入社し、容姿は普通で性格が良い女性と交際し、そのまま結婚を、郊外に一軒家を建てて二人ぐらいの子供と犬を一匹飼う。

 反抗期などに手を焼くことはあっても、事件に発展はせず。

 最期は子供や孫に見守られながら、ひっそりと死んでいく。

 そしてその死が、ニュースになることは決してない。


 そんな面白みのない、でも平和な人生を送るのだ。



 自己評価としてはこんな感じなのだが、あながち外れてもいないだろう。

 昔、何をしたいのかを考えることもなく、高校に通っていた頃。

 当たり障りのない人間関係を築いていた中、ほどほどに親しくしていた友人に言われたことがある。


「お前って、結構印象に残らないよな。悪い意味じゃなくてさ。平々凡々ってやつ? 別に、悪い意味じゃないんだけどさ」


 二回言っているのだが、本当に悪い意味じゃないのか。

 そんなどう考えても褒められてはいない言葉に、僕は怒りを全く覚えず、むしろ感心してしまった。


 彼が下した評価を、僕は納得したのだ。僕のことを、正しく理解している。そう思った。



 そして僕のことを理解しているのは、彼だけではなかった。

 卒業アルバムのとあるランキングに、僕は名を連ねたのだ。


『将来、普通に幸せになっていそうな人』


 そんな誰をターゲットにしたのか、よく分からないランキング。

 僕はそれで、二位に選ばれるという快挙を成し遂げた。


 特に当たり障りなく学生生活を送っていたら、こんな評価を得ていたというわけだ。

 これだけでも、僕の人となりというのがだいたい察せられるのではないか。


 このランキングで一位や三位になった人は、風の噂で普通に幸せになったと聞いた。

 だから信憑性は、とても高いのであろう。


 普通、それは僕が生きていく中で、ずっと一緒にいる言葉。



 彼と出会うまでは、そう信じて疑わなかった。





 彼は、まさしく物語の主人公になるべく、この世に産まれたような存在だ。


 そこにいるだけで場が華やぐ、圧倒的な存在感。カリスマ性。目的のためならば手段を選ばない合理的な考え方。

 順調に歳を重ねていけば、歴史に名を残すぐらいのポテンシャルを彼は持っていた。


 しかし成人して数年たった今、彼は歴史に名を残すような可能性が低くなっている。

 彼が凡人に成り下がったからではない。

 むしろ、彼の能力は開花していた。

 その開花した能力を、発揮する場もある。そして、何度も発揮している。


 しかし開花した能力と、彼の性格が壁になってしまった。

 彼の活躍を表舞台で発表出来ない状況に、自然となってしまうのだ。

 それに対して本人に文句がないのだから、余計だった。



 僕はそんな彼と出会って、衝撃を受けた。

 平凡でしかない僕と違い、非凡なものしか持っていないのに、その事実を多数の人が知らない。

 普通の人、いやそれ以下だと認識されることも多い。


 絶対におかしい状況なのに、本人に気にした様子はない。

 彼には彼なりの譲れないものを守ることしか、重きを置いていないせいだ。



 それがもどかしくて、そして彼の中にある多くの闇に惹かれてしまって、僕はすぐそばにあった普通を捨てた。

 彼と一緒にいることで普通の幸せが送れなかったとしても、構わないと考えたのだ。


 それから彼と一緒に過ごすことになり、僕の普通は無くなった。

 しかし、全く後悔していない。



 僕が普通だったのは、自他ともに認める事実だったが、そのことが僕にとっての幸せではなかったからだ。


 今は、とても幸せだ。

 脇役は脇役でも、主役のそばにいられて、その活躍を披露する場を用意してもらえたのだから。



 これ以上の幸せはないと、心から思っている。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る