第七章 -When the wind comes- 深淵

「うおおおぉぉぉぉおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」


 体に凄まじいGが掛かる。

 まるでジェットコースターのような加速で地を駆け抜ける。

 走ると言うより、超低空飛行の戦闘機だ。


「死ぬっ、死ぬっ!」


 今僕が死ぬとどうなるのかは分からないけど、出来る事ならそんな物は試してみたくもない。


「お、落ち着いて下さいイッチーさん。揺れはそれ程でもないはずです」

「え?」


 確かに言われてみると、狂気的な速度の割には、体に伝わってくる振動は全くと言っていい程無い。

 それに加速は感じるけど、この速度で走ってるなら本来あるべきはずの、前方から吹き付けてくる風も感じない。


「ホントだ……」

「あの……、と言うか、これってイッチーさんが呼んでるんじゃないんですか?」


(出会った時からずっと気になってたのに、すっかり聞くタイミングを逃していた質問をイッチーさんにしてみる)


「え、どういう事? 精霊をって事? 質問の意味が全然分からないけど」


(返ってきた答えは半ば予想通りだったけど、これで益々分からなくなってしまった)


「いえ、何でもないんです。気にしないで下さい」

「?」


 ティアレはそれ以上は何も聞いてこなかったので、僕も黙るしかなかった。



 20分以上は走っただろうか。

 ようやくその狂った速度にも慣れてきたかな、という頃――


「着いたみたいです」


 林を通り抜けた辺りでティアレがそう言った。

 

 ずっと遠くに見えていた山脈の麓。

 ではあるはずなんだけど、僕らが辿り着いた場所はほとんど崖の様な場所だった。

 その崖の一部が、さっきの地震のせいなのか何なのかゴッソリと崩れ去り、巨大な洞窟の入口が覗いていた。

 一箇所だけポッカリと開いた漆黒の虚は、どう見ても不吉な事この上ない。


「ここに入る、んだよね?」

「……みたいですね……」


 2人揃ってココルから降りる。

 いつの間にかさっきまでの暴風は止んでいた。

 ティアレは近くの木の枝に手綱を引っ掛けると


「あなたはここで待ってて」


 そう言って優しくココルの首筋を撫でた。


「コントロールマジック、ホーリーライト」


 昨夜見た物より少し大きめな、光量も強めの光の玉が現れ、そのままフヨフヨと浮かび上がる。

 隣に僕がいるのを気遣ってか、僕らの位置よりももっと前方、高さ3mぐらいの所で止まった。

 昨日はティアレの肩上の辺りにあったから、恐らく位置や強さもティアレが操作出来るんだろう。


「さぁ、それじゃ行きましょう」

「うん」


 僕らは顔を見合わせ一つ頷くと、まるで地獄の底へと続いているかの様な、暗黒の顎門あぎとへと足を踏み入れたのだった。



「なんか随分静かだね」

「言われてみれば、確かにそうですね……」


 正直もっとこう、コウモリの大群が押し寄せてくるとか、見るからにヤバそうなモンスターが襲ってくるとかを想像していた。


(本当にそんな物に出てこられても、僕は何も出来ないけど……)


 洞窟に入ってからゆうに30分は歩き続けてるけど、そんなヤバそうな物が飛び出してくるどころか、物音一つしない。

 実際今現在聞こえてくるのも、せいぜい僕ら2人の足音の反響音ぐらいで、それ以外には風の音一つしない。


 ここまで静かだと、逆にかえって不気味さを感じてしまう。


「精霊は……、どうなったの?」

「いえ、それが……、私達がこの洞窟に着いた時には、もう消えてしまってて。今も全然いません。」

「あくまでここまで連れて来るのが目的だった、って事かな」

「多分……、そういう事なんだと、思います」


 一時は回復したように見えたティアレの顔色は、ぼんやりとした魔法の灯りの下でも分かる程、血の気が失せている。

 最初の地震の瞬間から何か様子がおかしかったし、もしかしたらティアレは何か心当たりでもあるんだろうか?


 それに――

 天井を見上げる。


 ただの洞窟と呼ぶにはのだ。

 

 ティアレの灯りは、足元や前方を照らし出すには充分すぎる程に明るい。

 それでも天井部分の闇を払いきれてはいなかった。

 恐らく20m以上はあるんじゃないだろうか。


 更に付け加えるなら、ただの洞窟にしては不自然に足場が

 多少上ったり下ったりしてる可能性はあるけど、それでも僕達がそう体感レベルで感じ取れる程の変化は、ここまで一度も無かった。

 明るさは充分でしっかり照らされてると言っても、特に歩くのに難儀する様な足場の悪さもない。


 そして何より、ここに至るまでただの一つの分岐路すら無かった。

 ただひたすら延々と続く一本道だ。

 どう考えてもさすがにおかしい。


 ティアレが継続的に走査系や探知系の魔術を使ってるらしいけど、そこに引っ掛かる様な類の物も一切ないそうだ。



 それから更に30分は歩いたと思う。

 

(どうするにしても、一度休憩でも入れた方がいいんじゃないか)


 そんな風に考え、ティアレに声を掛けようとした

 丁度その時――


「あっ……」


 ティアレの方が先に声を上げた。


「どうかした?」

「イッチーさん、向こう……」


 そう言ってティアレが指差した方向に目を凝らすと、そこには何かがあった訳ではなくて、まるっきりその逆だった。

 そこにはのだ。


 それまで灯りに反射していた壁や、床。

 そういった諸々が、ティアレの指差す前方からプッツリと途切れていて、それ以上先は正真正銘の闇と化していた。

 天井部分は元々うっすらとしか見えていなかったけど、それすらも完全に喪失している。


 つまりそこから先は、天井も、壁も、床も、全方向光が届かかない程の、巨大な空間が拡がってるという事だった……。


「イッチーさん……」


 ティアレが手を差し出してきたので、黙ってその手を取る。

 その小さな手はかすかに震えていた。

 少しでも安心させる為に、軽く力を込めて握る。


「慎重に行こう」

「……はい」


 2人で足並みを合わせ、ゆっくりとその闇の中へと足を進める。

 

 それまで壁があった側面、それと天井部分に関しては、その深淵の入口まで行っても一切見渡すことが出来なかった。

 それ程の傾斜ではないのか、かろうじて足元だけは緩やかに下っているのが見える。

 2人手を取ったまま、慎重に慎重にその傾斜を下って行く。


 傾斜自体はそれ程長くは続かなかったと思う。(思う、と言うのは、この辺りからどうも時間の感覚が喪失している)

 やがてまた足場が平坦になってきたので、後ろを確認すると、どうやらクレーターの様な窪みを降りて来たらしかった。

 と言う事は、恐らく天井部分はドーム状になってるんじゃないだろうか。


 そんな事を考えながら更に進むと、突然行き止まりになった。


「行き止まり??」

「いえ……」


 周りが暗くてすぐには分からなかったが、良く見るとどうやら行き止まりではなくて、小山の様な物体が障害物になって、行く手を塞いでるだけだった。

 その小山が大きすぎるせいで、とっさに行き止まりと勘違いしたみたいだ。


(でも恐らく、ここがこのドーム状の空間の中心辺りだろう。向こう側にもっと先があるんだろうか?)


「ねぇ、ティアレどう思う?」

「……」

「ティアレ?」

「……あ……あ……、そんな……」


 今やティアレの震えは全身にまで伝わり、うわ言のように何かを呟いている。


「どうしたの、ティアレ? 大丈夫?」

「そんな……、まさか……、どうして……? 風龍……様……」

「え?」


 ティアレの灯りがゆっくりと高度を上げていき、同時により強く辺りを照らし出す。

 徐々に目が慣れてきたので、ティアレが目を見開いたまま凝視している方向に視線を上げる。


 そこにあったのは

 いや、正確にはそこに『』のは

 

 僕らが行き止まりだと、小山だと錯覚していた物とは、


 ――高さだけでも20mは軽く越えようかという、濃緑に輝く『ドラゴン』だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る