第29話「カクヨムコン お悩み相談4」

 こんにちはタカナシです。


 次のお悩み紹介は武州青嵐(さくら青嵐)様。

 コメントより一部抜粋。


 実はずっと悩んでいることがあるんですが、「一話の文字数」ってどれぐらいが適切なんでしょうねぇ。


 私、空白行よりなにより、一話の文字数がものっすごい長いお話が苦手で……。


 自分的には、二千字以内でおさめるようにしていますが……。

 「短い」と言われたこともあり……。


 これって、個人差なんでしょうが、スマホで読んでいるか、パソコン画面で見ているか、あるいは、読んでいる時間帯(通勤時間とか)か、というのもあるのでしょうかねぇ。



 この質問は色々なエッセイでも言われており、何が正解なのかわからないですね。

 一番多く言われているのはだいたい3000文字だそうですね。


 確かに3000文字程度ですと読みやすい分量で、2話くらいで起承転結つけやすいですね。

 書きやすく読まれやすいので自作でもそれぐらいを意識して書いています。


 ですが、他には区切れるところなら、全て区切って話数を伸ばした方がいいという意見もあります。

 確かにコンテストは新着くらいでしか露出がないので、話数を区切った方が目にとまる可能性が上がりますね。


 個人的に5000文字過ぎると、短編以外あんまり読まないですね。


 短いと言われたのは、少し見方を変えると先が気になるという褒め言葉ですね。

 もし、そのお言葉を気にされるようでしたら、1話2000文字を短いスパンで公開すればいいのではないでしょうか?


 ここまではよく言われている話ですね。最後は違いますが。

 では、ここからは私の意見を述べさせていただきます。


 私は今まで、文字数を色々と試したのですが、そこまでPVに差はなかったように感じました。

 その上で、述べますが、自分が一番書きやすい文字数ってあると思うんですよね。

 私は2000文字強くらいが一番無理せず1話を書けます。

 ですので、あまり長くならなければ、自分がリズム良く書ける文字数が一番だと思います。


 最後に何で読むかですが、私は1話目は実はスマホで読んで、面白くてじっくり読みたいとなるとPCへ移行します。

 ついでにエッセイや創作論もスマホですが、コメントを書きたいと思ったらPCへ移行しています。

 なので、もしかすると、ハートとコメントのタイミングがすごくずれてコメントしている場合があるかと思いますw


 皆さまは、どれくらいが1話の適正文字量だと思いますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 やばい、仕事が忙しくて、コメントの返信とか更新時間ががが……。

 ちゃんと読んでコメントは返信しますので、今しばらくお待ちください。


 今回は本当に人それぞれな話題な気が。

 でも、これは色んな人の意見も聞きたい話題!!

 1話の許容できる最低文字数と最大文字数とかも面白いかも。

 私は1文字から5000文字くらいかな~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る