カクヨムで読みたいもの、書きたいものは?

第10話「タグ どんなのが読みたくなる?」

 こんにちはタカナシです。


 今回からはカクヨムユーザーの好みをもっと細かく聞いていきたいと思います。

 その最初ですが、コメントより、ジャンルよりタグ検索で読む作品を探すという方がいましたので、どういったタグがカクヨムユーザーに好まれるのか調べたいと思います。


 私はタグ検索はほとんどしないのですが(カクヨムオンリーを探すくらいですかねw)、確かにタグはどんな物語か知るのに重要ですよね!


 例えばSF・ゲームジャンルで、『悪役令嬢の無双乱舞』とかっていうタイトルで出ていたら、恋愛で無双してハーレムルートを突っ走るのか、脳筋ゴリラみたいな令嬢でモンスターをばったばったと打ち倒していくのかわからないですよね。

 ですが、タグに恋愛なりバトルなりがあれば、内容がある程度推測でき、読むハードルが下がる気がします。

 という訳で、タグもジャンルと同じくらい重要だと思いますので、コメントお待ちしています!


『異世界転生』や『妖怪』と言ったタグがあると読みますという意見も大歓迎ですし、タグは簡潔に要素だけ書いてほしいや逆に説明したような長文がいい。

 誰もつけていないようなタグだと興味が惹かれる等々、どんな意見でも大歓迎です!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 読みますというタグにカクヨムオンリーは入っていてほしいw

 でも、これ聞くことで、カクヨムオンリーよりすごい有力なタグが8つ以上出てきて、カクヨムオンリータグが蹴られたらどうしよ……。


 ま、まぁ、流石に万能な有力タグ8つはありえないか。ありえないよね?


追記:カクヨムオンリータグ、実はこれ、ジャンルも内容もわからない不遇タグなんだよね。

さらに宣伝できる場も縛っているし。

まじにこのタグを付ける猛者にはカクヨムさんは優遇したほうがいい!

カクヨム運営が優遇しないなら私がする!!

まぁ、この宣伝自体がカクヨムオンリー優遇企画なんだけどねw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る