第9話「カクヨムユーザー こんな展開が好き」

 こんにちはタカナシです。

 本日10/2 17:00から集計を始めました。


 現在のジャンル別人気ですが、コメントは14件。

 多くのご意見ありがとうございました。

 得票数の内訳は以下の通りです。()内の数字を参照してください。


1.異世界ファンタジー (2)

2.現代ファンタジー  (6)

3.キャラクター文芸(ホラー・ミステリー) (8)

4.恋愛  (5)

5.ラブコメ (3)

6.SF・ゲーム (4)


 一番多くの得票数を得たのはキャラクター文芸でした。ミステリーからホラー、現代ドラマにコメディ、場合によってはファンタジーも分類されてくるので、やはり強かったですね。中でもミステリージャンルは好きな方が多く。ミステリーが好きという理由で4票キャラクター文芸に入っていました。

 最下位は意外にも異世界ファンタジー! 書かれている・読まれている数からすると断トツのはずなんですが。


 お次は好きな展開です。

『異世界ファンタジー』

 指輪物語的な王道展開がもっとも好まれていました。他には異世界転生・転移(キャラの設定による)、俺TUEEE、ダークファンタジー、ハイファンタジー、スローライフ、恋愛。が展開として出てきました。ハイファンタジーは人によっては王道でいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、その辺りは個人の裁量でお願いします。

 カクヨムではベタな転生・転移はあまり求められておらず、王道を行く作品を読みたい傾向にあるようですね。


『現代ファンタジー』 

 異能バトルと妖怪ものが2強です。他にはバトル、ホラー、推理があがりました。

 これは現代ファンタジーを書く際には異能を使って妖怪と戦う話、もしくは異能を使って妖怪と仲良くなる話にすれば受けるのではないでしょうか?


『キャラクター文芸』

 ここは好きな展開はなく、実は本格ミステリーは読まないという結果に。

 どうもミステリーは紙なら読むけどWEBでは読まない派が多いようです。

 もしミステリーで狙うならキャラクターミステリーの方が良さそうですね。


『恋愛』

 悪役令嬢と純愛が2強。他には学園もの、ファンタジー、大人な恋愛、少女漫画風があがりました。

 悪役令嬢はかなり純愛になることも多い展開なので、この2強は順当な気がします。

 ただ、悪役令嬢はカクヨムではあまり読まないとの声もありましたので、純愛に主題を置いた作品の方が好まれそうです。


『ラブコメ』

 偽の恋人、両片思い、三角関係、鈍感ヒロインを抑え、トップは露骨なエロ描写がないものです!

 これは私の発言である程度バイアスがかかってしまったかもしれないですね。

 他の4つを参考にしたほうが良さそうです。


『SF・ゲーム』

 これはスペースオペラが強かったです。他にはSFアクション、バイオサイエンス、現代ものがあがりました。

 スペースオペラにはかなりの確率でアクションが入りますし、これは普通にスペースオペラを書くのが一番人気になりそうですね。


 以上の結果になりました。

 もし、この結果を見て、自身のカクヨムコンに役立てたいという方がいましたら、じゃんじゃん使ってください。

 強制は出来ないので、出来ることならで構わないのですが、是非カクヨムオンリーで書いてもらえれば嬉しい限りです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 集計結果に自身の意見を書きすぎた気がする……(汗)

 使うときは自己責任でお願いします!!


 現代ファンタジーがここまで票を集めるとは正直思わなかった。私が現ファン好きだから、ここに集まった人に偏りができてしまった可能性もあるなぁ。

 あと、全体の傾向として、みんな少し重めの作品が好きな傾向にある。

 異世界転生とかの軽めの作品に飽きてきているのか、もともとカクヨムユーザーに重めを好む人が集まり易いのか。後者の方がカクヨムらしさを出しやすい展開なんだけどね。どうなんだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る