遅くなりました!
絶賛現実逃避中です! 土下座以外に誠意を見せる方法って、なんですかね……?
キャラ文芸ですね!
ミステリーやホラーをここにまとめちゃったのは、カクヨム的に「本格」とつくものは求めてないという確固たる意志の表れなのではないかと思っています。
っていうか、「キャラ文芸」って名前自体が範囲が広すぎる。「文芸」って文字で表される娯楽の事なので、小説全般の事なんですよ。って事は「キャラ文芸」って「キャラが立ってる文芸作品」なので、異世界ファンタジーだろうと現代だろうと入っちゃうんですよね。
今更その部分にツッコミ入れたって意味ないですが……
そういえば、あんまりカクヨムではミステリー作品は読まないですね。
期待していない、というのが本音でしょうか?
やっぱりミステリーは紙媒体の方が読みやすい事と、隙間時間に読むものではないこと、あとは……一気読みしたいから、ですかね。
私が好きなキャラ文芸は……カクヨムではあんまりないかな、というのが正直なところです。現代ドラマ系では好きなものはあるんですが、全部短編ですし「キャラ文芸?」ってものが多いので。
ホラーは読んでみたいかなー。じんわり怖い系を。でも、ホラーも映像系には敵わないしなー。難しいところなんじゃないかと個人的には思っています。
だから、狙いどころかもしれないですね!!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
本番はカクヨムコンが始まってからですのでお気になさらず。
土下座の前に焼きをつける事ですかね。
まぁ、そもそも土下座ってしゃがむだけですから、コスパいいですよね! 謝る気持ちがなくてもできますしw
なるほど、本格を求めていないというのは盲点でした。
ミステリーやホラーで本格を求めないという発想がそもそも無かったです。
そうなんですよね。キャラ文芸系で面白いのは中篇から短編なことが多いですよね。
編集済
ミステリは畳み方が重要なので、ネット……というかアマチュアの創作と相性が悪いところはあると思います。商業作品のような保証がないわけですから。読み手としては手が出しづらい。短編なんかである程度信頼を得てる書き手じゃないと難しいのかなと。
あるいは、ひ○らしみたいに大風呂敷を広げれば読者を得られるかもしれませんけど、それでいて、かつ、ミステリとして納得のいく結末を用意するのって相当ハードルが高いと思います。それができたら、次の島田荘司になれるんじゃないかってレベル。
あ、でも序盤でデモンストレーション的に推理を見せればいいのかも、と最後になって思いつきました。実際、そういう作例は少なからずありますね。あるいはネット出身の米澤穂信のように連作短編で行くか。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ひ〇らしは、いくつかの編に分けて、さらにホラーとミステリに分けていたのも読みやすい要因だったかもしれないですね。
ひ〇らしは上手くやったと思いますが、う〇ねこはちょっとな結末でしたしねw
そうとう難しいと思います。
米澤先生もネット出身なんですね!
確かに氷菓も小市民シリーズも小さいミステリーを何個も入れる構成になっていますね!!
実はカクヨムでミステリーを読んでいない。
好きではあるが紙でがーっと読みたいのだ。
正確には結末がすぐに知りたいのよね、もやもやしちゃう。
ちなみに中世ヨーロッパだとミステリーは神秘劇と言って。
聖書の物語をわかりやすく演じる劇の事を差していたとか。
(文字が読めなかった人いたそうですし)
そっちでとらえた作品ってあったりするのかねwww
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私もミステリーは紙の方がいいですね。
>>中世ヨーロッパだとミステリーは神秘劇と言って。
聖書の物語をわかりやすく演じる劇の事を差していたとか。
これは知らなかったです!
そっちで出してるミステリーには未だに出会ったことがないですね。
本格ミステリーはカクヨムでは
無理だと思いますよ…😱💦💦
清涼院さんのような畳みかけるミステリーなら別ですが…😆🎶✨
ま、あの方は、別格なので……😆🎶✨
あなたの番ですも、
よくあんな伏線だらけのミステリーが
よくヒットしたと思います❗❗❗❗
ッで、あのラストですから…😆🎶✨
また読ませて戴きます❗❗❗❗
作者からの返信
コメントありがとうございます。
確かに難しいですよね(苦笑)
清涼院さんは探偵儀式くらいしか知らないですが、あれは本格派ではなくキャラクターミステリーですよね。
あなたの番ですは最終話だけ見ましたが、犯人が分からないまま、伏線だけ散りばめて、よく20話も続けられたなと思いますね。
ミステリ人気高いですね。毎日少しずつ更新していくミステリーはWeb小説では不利かもと思ったのですが、考えてみたらコナンや金田一も、連載は一週間に一話ですよね。
これだけミステリ好きが多いのですから、もっとジャンルとして盛り上がってほしいです。
個人的にはコメディももっと盛り上がってほしいです。読んでて吹き出すくらいの、電車の中で読むの厳禁なくらいギャグ満載のお話が読みたいです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ほんとミステリー人気高いですね!
コナンも金田一も好きですが、両方ともたぶんキャラクターミステリーのジャンルですね!
ということは本格派ではなく、キャラクターミステリーを書くのがWEBで不利にならないミステリーの条件かもしれないですね!
コメディはカクヨムは秀逸なの多いのですが、その多くが短編なんですよね。
コンテストも短編部門はありますが、普通のキャラクター文芸として出すには、10万文字分笑いを取るのは難しいのかもしれないですね。
私もコメディは好きなので、ジャンルとして盛り上がってくれれば嬉しいです!
カクヨムで……いえ、ネット小説でミステリーは不向きかもって思っています。
一気読みする人ならいいですけど、毎日更新を追っている人だと、覚えなければならない情報の多いミステリーは、他のジャンルと比べて読みにくいのかもしれません。もちろん問題なく楽しめる人も、たくさんいるでしょうけど。
ミステリとホラーをキャラクター文芸にまとめると言うのは、あれ?って思いますね。話の印象が全然違いますもの。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
そうですよね。私も概ね同じ意見です。
それで、まとめて読もうと思って日を空けると存在自体、忘れてしまっているパターンです。
ホラーは確かに強烈なキャラクターを醸しだす作品は多いですし、クトゥルー神話なんて完全にキャラクター文芸でいいと思います。ミステリーもキャラクターミステリーというジャンルがあるくらいなので、キャラクター文芸に入れても問題ない作品は多くありますが、両方とも本格派を書きたいなると、キャラクター文芸に投稿するのは違和感しかないですよね!
ミステリーはネット小説ではまず読まないですね。
せめて、完結済でないと、読みません。
プロ作家様の本でさえ、上巻と有ると、下巻が出てるからまとめて買って読みます。
途中で読めなくなると、もやっとするので、連載型のネット小説では、ミステリーは求めないです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私もネットではあまり推理は読まないでもっぱら紙ですね。
前にあった伏線とかを調べたいので、すぐに戻れる紙の方がやはりミステリーは優秀ですよね。