五章 3—1

 3



「リヒト……くん?」


 さっきまで、そこにはリヒトがいた。

 なのに、今、そこには犬神がいる。

 獣のように牙をむきだした、リヒトが。


(なんで、リヒトくんが。犬神は戸神くんのはず……)


 ユキは呆然としていた。

 そのあいだに、リヒトはハルナに食いつこうとする。ハルナは無抵抗だ。ユキはあわてた。


「やめて! リヒトくん」


 リヒトなら……それがリヒトなら、理性が残ってるはず。

 子どものころに塚にさわってるから、今になって、とつぜん、犬神化したのだと考えた。


 二人にかけよる。

 リヒトの手から、ハルナを引き離そうとした。


 すると、リヒトはユキに襲いかかってきた。ユキは動けない。


 殺される——


 ユキは目をとじた。

 何かが間違っていて、今、こうなった。でも、どこが間違ってたのか、わからない。わからないままに観念する。


 だが、その瞬間、誰かがユキの上に覆いかぶさってきた。ユキは床に倒れてころがる。


 目をあけると、猛がいた。

 懐剣で、リヒトに切りつけている。

 リヒトは咆哮をあげ、格子戸の外へ、とびだす。


 村人が悲鳴をあげる。銃声が何度かした。


 村人のあいまを、リヒトは跳躍しながら走り去っていく。でも、スピードは、いつもほどじゃない。


(あ、そうか。足にケガしてたから……)


 なんだろう。この不安な気持ち。


 猛は、なんて言った?

 犬神にケガを負わせたと……だけど逃げられたと言ってたんじゃなかったか?


 猛が走っていく。

 不安な気持ちのまま、ユキはあとを追った。


 リヒトが向かってるのは、あの場所だ。

 神社の裏手。信乃の塚のあるところ。

 猛とユキのあとを、ハルナもついてくる。今のところ、村人は追ってこない。


 塚の前に来た。

 リヒトが立っている。


「リヒトくん!」


 呼びかけるが、リヒトは正気とは思えない。犬神の形相だ。


「なんで今なの? よりによって、こんなときに犬神化しちゃったの?」


 猛が首をふる。

「いや、今、急にじゃない」


 ユキのほうに、一枚の写真をなげてくる。念写だ。


「前に撮ってたやつだ。そのときは意味がわからなかった」


 ユキは懐中電灯の光で、写真を見た。

 律子が写ってる。包丁をにぎりしめ、泣いている。足元には死体が。少年のリヒトだ。いや、もしかしたら……。


「これ、戸神くん?」

「ユキさんがリヒトから聞いた話を総合すると、そうなる。言ってたろ? 玲一は高校あがるころには、犬神化の兆候が見えたって。坂上律子は犬神化した玲一を、みずからの手で殺した。そして、リヒトには、玲一は遠くに逃げたとウソをついた」


「どうして?」

「最初から、そのつもりだったんじゃないかな。二人とも我が子とはいえ、自分の育てた子のほうが可愛いもんさ。リヒトを玲一として生かすための計画だったんだ。きっと、玲一が完全に犬神化する前だったから、この懐剣でなくても殺せたんだ」


「じゃあ、この村で、あばれてた犬神は、リヒトくんだったの?」

「本人は玲一が帰ってきたと信じてた。たぶん、今も人格はリヒトじゃない」


「二重人格?」

「というか、犬神は憑依するんだろ? ふつうなら、犬神化した人間は、肉体を失えば、役目をおえて消滅する。でも、こいつらは双子だ。玲一の霊が、双子のかたわれに乗り移って、あやつってる」


「なら、今は戸神くんの人格ね」


 猛はリヒトのようすをうかがい、少しずつ間合いをつめていく。

 ハルナが懇願こんがんする。


「やめて。リヒトくんを殺さないで」

「これはもうリヒトじゃない」と、猛。

「でも、体はリヒトくんでしょ? お願い。傷つけないで!」


 ハルナは猛にとびついていった。懐剣を猛から奪おうとする。とうぜん、力でハルナが猛にかなうわけない。


 でも、そこにスキができた。

 玲一に乗り移られたリヒトは、もみあう二人にとびかかる。


 ユキは叫んだ。


「やめて! 戸神くん!」


 とっさに、猛が体を倒した。猛とハルナは地面にころがる。二人にケガはない。


 しかし、猛が懐剣をとりおとした。素手で犬神と組みあってる。


 猛は強い。でも、相手は人力を超越した犬神だ。このままでは、いつか必ず押し負ける。


 猛が殺される。そう考えるだけで、背筋が凍る。


 ユキは懐剣をひろいあげた。

 ハルナがしがみついてくる。


「やめて! リヒトくんを傷つけないで」

「はなして! ハルナ!」


 この瞬間だけは、親友だということも忘れていた。夢中でつきとばす。


「ごめんね! リヒトくん——」


 懐剣をふりおろす瞬間、たしかに見た。リヒトの目のなかに、理性の光がよみがえるのを。


 あの笑みを、リヒトは見せた。

 物悲しいような、あの……。


 ほんとは知ってたのかもしれない。リヒトも。

 自分と玲一が一心同体だということを。

 いつか、この日が来ることを。

 むしろ、それを望んでいた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る