五章 2—3


(どっかに、ほかの入口がないかな)


 裏口か窓があれば、そこから侵入できるかもしれないのだが。


 ユキは社のうしろに、まわりこんでみた。植え込みにそって、ちょっとずつ移動する。一人だけ群衆から離れるところを見られないか、ヒヤヒヤした。


 なんとか、人目をさけられた。誰もいない暗がりまで来て、ほっとする。


 だが、その瞬間だ。

 背後から、とつぜん、腕をつかまれた。しげみのなかに引きずりこまれる。


 マズイ。村人に見つかった。殺される。


 すると——


「なんで、こんなところに」


 この声……。


「東堂さん」


 猛だ。暗闇のなかに、ほのかに白い歯が見える。笑ってるらしい。


「まあ、合流できたのは、いいけどね。ムチャばっかりするなあ。ユキさんは」

「よかった。無事だったのね」

「ああ。でも、犬神に逃げられた」


 猛がベルトから懐剣をぬく。懐剣の刃は少量の血で汚れていた。


「チャンスだったんだけどな。かすり傷しか負わせられなかった。見失った」

「そうだったの」


「アルバムは?」

「アルバムは戸神家に残してきた。あなたの確認したかったことは、もうわかった。さっき、リヒトくんに会って——」


 ユキはリヒトの告白を伝える。

 猛は、それがクセらしいゲンコツを口元にあてるポーズで考える。


「やっぱり、双子か」

「どおりで、そっくりだよね」

「君の友達を助けなくちゃな。さっき偵察したとき、社のうしろに侵入できそうな場所があった。ただ、せまいんだよな。君なら入れる」


 社の背後にまわりこむ。見張りはいない。村人は玲一が帰ってきたと思ってるので、安心しているようだ。


「どこから入るの?」


 高床式の社は後部が、より高い。縁側のように張りだした手すりですら、二メートルはある。手は届くが、のぼることはとてもできない。

 すると、猛が懸垂けんすいの要領で、かるく、のぼっていった。


「わたしにはムリ」

「手、伸ばして」

「こう?」


 ユキの両手をつかんで、猛が引きあげてくれた。


「すごーい。力持ち」

「ふつうだよ」


 いや、普通ではない。少なくとも、矢沼あたりにはマネできない。こんな緊迫した状況なのに、ドキドキしてしまう。


 上部に窓が、いくつか並んでる。小さな窓が一つだけあいていた。


「君なら、ここから入れると思う。なかに入ったら、こっちの大きいほうの窓、あけてくれないか」

「わかった」


 たしかに、小さいほうでは、猛には侵入できない。ユキが、やっとくらいだ。


 ユキは猛に支えてもらいながら這いあがる。祭壇のよこにおりることができた。


 なかは暗い。

 表側から中をのぞいてる村人には、ユキの姿までは見えないだろう。

 それはいいが、ユキからも、なかのようすがよく見えない。


「ハルナ? リヒトくん?」


 小声で問いかけてみる。

 返事がない。


 とりあえず、雨戸をあけた。猛が入ってこれるように。


 それから、ゆっくり、壁にそって前方に歩いていく。

 中央までくると、外のかがり火の明るさで、ぼんやり視界がきいた。


 うずくまる人影が見える。リヒトとハルナだ。

 声をかけようとして、思いとどまる。

 話し声が聞こえた。


「……ガマンできないの? わたしはいいよ。リヒトくん」


 ハルナの声だ。


「リヒトくんが、そんなふうになったの、わたしのせいだから」

「ちがう。君のせいじゃ……ない。子どものとき、封印の儀式は受けてた。でも……頭がクラクラする……」

「わたし、リヒトくんになら、何をされてもいいよ」


 これは……(別の意味で)マズイ。もしかしたら、おせっかいだったかも。


(そうか。ハルナは、リヒトくんのこと……)


 そういえば、ハルナから誰かを好きだとか、聞いたことがない。

 たぶん、ずっと、リヒトを好きだったのだ。でも、リンカやユキがリヒトに好意を持っていたから、おとなしいハルナは言えなかった。


(ハルナは再会したときから、わかってたんだね。戸神くんがリヒトくんなんだって。わたしは、まったく気づかなかった。リンカも。ハルナだけ、気づいてた)


 玲一の前でリヒトに謝罪したり、思いあたるふしがある。

 ハルナの思いは本物だった。


(それにくらべて、わたしってば……)


 いや、わたしだって、猛がイケメンだから惹かれたわけじゃない。あのさみしげな笑みを見たせいだ。なんとなく、ほっとけなくなる。


 そんなことを考えていると——


「玲一が……玲一が来た」


 リヒトがつぶやいた。

 直後に、どこからか獣のうなり声が聞こえた。


 ユキは、あたりを見まわした。

 今にも村人の悲鳴が聞こえるのではないかと、耳をすました。

 表の格子戸をやぶり、犬神が襲ってくるんじゃないかと。


 でも、悲鳴は聞こえない。

 扉も閉ざされたまま。

 うなり声だけが大きくなっていく。


(あれ? なんで……?)


 なんだか、おかしい。

 うなり声は、外からじゃない。もっと近くから聞こえてくる。


 恐る恐る、ユキは見た。声のするほうを。


 暗闇に、アイツが、うずくまっている。

 夢で見た、あの姿。黒いシルエットのなかで、金色の双眸だけが輝いてる。


 どうして、アイツが、ここに?

 そんなはずない。

 だって——


 だって、さっきまで、そこにいたのは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る