第45話 とうとう邪神と正面からご対面です



 その使用人は大声を発して、他の者達に火災が起きた事を知らせてくれる。


「中からお嬢様達の声が。閉じ込められてる! 鍵を持ってこい、急げ!」


 トールが着ていた上着を脱いで炎の上にかぶせれば、さらにその勢いは小さくなっていたが、後々どうなるかはまだ分からない。

 火が燃え移っている他の品々はまだ健在なので、危機的状況は変わらなかった。


 部屋の中が、煙で見渡せなくなっている。


「お嬢様、煙を吸いこんではいけません。姿勢を低くして、これを」

「トール……でも」


 かがむ様に言われて、姿勢を低くする、するとその上からさらに、こちらの身を護る様にトールが自分のシャツ脱いで、私にをかぶせてくれた。


「恰好悪い所を見せてしまったんですから、守らせてください。疑った事については、使用人達に後で謝らなければいけませんね」


 つい最近あった出来事で、アリオにしっかりケジメをつけさせたトールだ。

 他人に厳しい彼は自分にもそうだった。


 たとえそれが他から見て分からない事であっても、彼は公平に己を裁くのだろう。


 しばらくすれば、物置のドアがガチャガチャと音を立てはじめる。扉の付近が人の声と足音で騒がしくなったと思えば、数秒もしない乱暴に開かれた。


「良かった」

「これで外に出られますね」


 私はトールに守られるようにして、部屋の外へ。

 新鮮な空気と煙のない視界に安堵する。


 低い姿勢になって、できるだけ煙を吸わないようにしていたが、トールがかけてくれたシャツを見るとすすだらけだった。


「トールは大丈夫?」

「平気ですよ。お嬢様こそ」


 心配になったが、多少すすけてはいるもののトールも無事の様で、心の底からほっとした。


 物置の中を見てみると、扉側はともかく奥側は真っ赤になっていた。

 扉が開いた事で、風と共に新鮮な酸素が入ったからだろうか。


 再び火が大きくなっていた。


 だが、そんな灼熱の物置の中から歩み寄って来る存在がいる。

 先程瓶を投げつけてきたあの猫だ。


 ゆっくりと、熱さをまるで感じてないようなその足取りで、その歩みには迷いがない。

 あの姿を見てただの猫だと思う人間は誰もいないだろう。


 私の言葉を聞いて、私を殺そうとした犯人が使用人ではないという結論に至ったトールも、実行犯が猫であるという事実を受け入れがたかったはずだが……。


 これを見たら信じざるを得ないだろう。


 計らずともその証拠となるものが向こうから飛び込んできたため、これで犯人捜しは解決したが。


 未だに、命の危機は継続中だった。


 一周目の時に、私を刺殺した黒猫の姿をした最後の攻略対象。


 我が家に住み着いていて、人に中々なつかないあの黒猫。


「二度目だけど、やっぱり邪神なのね……」


 だがその正体は創世神話で語られている邪神ミュートレスだ。


 あの黒猫の正体は最後の攻略対象であり、乙女ゲーム「ラブ・クライシス」でも、この世界でもかなりの重要人物。

 女神ユスティーナの手にかかって、封印されているはずのいにしえの神だったのだ。


 彼は、ここ最近でようやく、長い間力を蓄えて黒猫として活動できるようになった存在。


 そんな彼は、女神ユスティーナと全ての大元である、争いの原因を作った生命わたし達を憎んでいる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る