第8話 好感度が低いようです



 手当てをした後、ウルベス様を私の部屋へ案内して、イスへの着席をすすめる。

 トールは気を効かせて部屋の外で待機だ。

 彼は、日常のだいたいの事を任せられる私専用の使用人なのだが、やはりそこは立場というものがある。

 いつもこちらの世話を焼きたがる彼もこれを了承してくれた。主人と婚約者との数日ぶりの逢瀬に割り込む事までしない所が彼らしい。


 部屋に入ってテーブル越しにウルベス様へと向かう私は、あたりさわりのない所から話題を提供するのだが……。


「ええと、一週間前にもこちらにいらっしゃいましたわね。お久ぶりという程の事でもないと思いますけど、わざわざ当屋敷に足を運んでくださって嬉しいですわ。ウルべス様」

「そうか」

「……」

「……」


 会話が続かなかった。


 婚約者を気にかけてマメに訪問してくれるのは嬉しいのだが、彼はあまり話をするタイプではないのがとても困った。


 それに、ずっと「婚約者殿」呼びのままでこちらと距離を詰めてこようとする気配がないので、どう接して良いのか分からなくなりそうだ。


 ゲームでプレイしていた頃は、そこら辺の心の機微を感じ取り、彼の内心に踏み込むところでかなり苦労した。


 迂闊に喋ると好感度が下がって「生きたまま餌」エンドだから余計に。


 現状を見るに、ウルベス様に対する好感度はそこまでひどくはなさそうだが、これからどうなるか分からない以上、気が抜けなさそうだった。


「あの、ウルべス様、美味しいお茶を取り寄せましたので……。よろしかったら、一緒にいただきませんか」

「ああ、そうだな。頼む」


 とりあえず、お客が来たらお茶を出すという一般的な行動にならって私は動く事にした。


 ちょうどよく部屋に使用人がやって来て、頼んでいたものをテーブルに並べていってくれたので助かった。


 暖かな湯気をうっすらと放つお茶を一口飲んでみて、甘やかな花の香りとすっきりした味わいに心が奪われそうになる。

 これは良い品物だ。


「美味しいですわね」

「そうだな」


 心からの感想と、おそらくそれに答えただろう彼の反応。

 しかし生まれた会話の内容はそれだけだった。


「……」

「……」


 無言が気まずい。


 ここまでで、二周目とはまったく変わった行動はとっていない。


 行動は先程の一部を除いて、まったく前回のままだった。

 だがそれでは、一周目の焼き増しになるだけだ。

 状況がより良くなるために、ゲームの知識だけではなく、プラスとなるものを自分で考えて行動しなければならない。


「そういえば、ウルベス様はフルートを嗜んでいらっしゃるそうですわよね」

「ああ、それが何か」

「機会があった時で構いませんので、よろしければお聞かせいただけないかしら」

「そうだな、気が向いたら」


 そこで「喜んで」とならない辺り、まだ惚れ込むほどの好感度はなさそうだった。


 ほんの少しだけつれない態度の婚約者様に、私はひっそりと肩を落とす。

 手作りらしい通常の物より小さな楽器であるが、フルート自身はいつでも持ち歩いているらしい。

 だというのに、出して見せる事もしてくれないようだ。


「ラブ・クライシス」の攻略対象者は皆、楽器に多少関係していてそれぞれ得意な楽器があるのだが、その楽器をヒロインの前で奏でてくれる事自体が、一つの好感度確認の作業でもあった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る