第84の扉  一回戦終了

【Cブロック1回戦 藤咲一葉 VS ミキ】


iceアイス swordソード!」


 対戦相手は一葉よりも身長の高い、ゴブリン。皮膚の色は緑色、大きな鼻とギョロリと光る大きな目。手にはこん棒を持っている。

 一葉は杖を剣に変化させる。美しい雪の結晶を纏いながら、透き通った薄水色の剣が彼女の手に収まった。


 ザシュッ!


「勝者、藤咲一葉!」

「わーーーーー!」


 審判がコールすると、観客から歓声があがる。一葉は剣道部エースなだけあって、その剣さばきには隙がない。しかし、一つ問題が……


「……」


 剣道では人を殺さない。技を決めれば勝つことができる。しかし、今後の戦いではそんな生ぬるいことは言っていられない。水の国での経験で、彼女の心の中に重い覚悟が生じていた。一葉は自分の手に持つ剣を見つめる。透明な透き通った色に混じって、赤色の液体が剣に付着していた。


「殺さない……」


 剣を通じて相手を切った感覚が手に残っている。殺すかもしれない。そして、殺されるかもしれない。自分は迷いなく人を切ることができるのか。

 一葉の中に迷いの色が立ち込め始めた。








「行ってくるねぇ」


 翼と颯は風花の試合を見終わって、自分の試合会場であるBブロックにたどり着いた。翼は自分より先の試合である颯を見送り、一人選手控室で息を吐く。


「ふぅ」


 頭の中には先ほど観戦してきた風花の試合が浮かんでくる。

 彼女はいとも簡単に、自分より何倍も大きな巨人を吹き飛ばした。風花は心のしずくを取り戻すにつれて、感情と一緒に魔力も取り戻してきている。翼たち10人のメンバーの中で、一番強いのは彼女だろう。自分が守りたいと手を伸ばしていた少女は、もう自分の何倍、何十倍も強い。


 自分も彼女のように強くなりたい……


 翼はぐっと拳を握り、自分の試合の出番を待った。






【Aブロック 1回戦 横山美羽 VS ぐり】


「安心せい、みねうちじゃ」


 試合開始早々、美羽は杖を剣に変化させ、相手を切りつける。


「勝者、横山美羽選手!」

「一度言ってみたかったんだよね、このセリフ」


 美羽は観客に手を振り、上機嫌で競技会場を後にした。無事に一回戦を突破。


「美羽ちゃん、おめでとう」


 控室に戻ると風花が話しかけてくれる。風花の笑顔を見ると、美羽の表情がふにゃんと緩んだ。

 風花も無事に一回戦を勝ち抜き、次の試合に駒を進めた。このまま順調に勝ち進んでいくと、Aブロック代表者決定戦で美羽と風花は戦うことになる予定だ。


「頑張らなくちゃ!」


 風花なら代表戦まで勝ち残るだろう。しかし、自分は分からない。美羽は一人意気込み、拳をギュっと握る。


「ふーん」


 そんな美羽の様子を、陰から見ている男性の影が一つ。















「殺さない、大丈夫。殺されない、大丈夫」


 一方Bブロックでは、自分の出番を迎えた翼が、ブツブツと呟きながら競技会場へと足を進めていた。


「翼くん、リラックスしてぇ」


 そんな翼の背中に、1回戦を無事に勝ち進んだ颯がのんびりとした声をかける。翼はかなり緊張しているようだ。カチカチの固い笑顔を向けて、カチカチと歩いて行った。


「ありゃ、大丈夫かなぁ」


 颯はカチカチ翼を心配そうに見送ると、試合を観戦しようと場所を移動していった。



【Bブロック 1回戦第4試合 相原翼 VS アンド】


「よろシク、おねがいシマス」


 翼の相手はアンドロイドの女性。身長は翼と同じくらいの大きさだが、その手には太い、大きな刀が握られていた。かなり重たそうだが、細い腕でしっかりと持っている。


「コチラこそ、よろしく、おねがいシマス」

「ぶっ!」


 緊張のためか、相手のアンドロイドよりもロボットのような挨拶を返しながら、翼はぺこりと頭を下げた。観客席では笑いのツボの浅い颯が、苦しそうに笑い転げているが、翼はそれどころではない。

 アンドの持つ剣の大きさ、太さに緊張感が増したのだ。


「大丈夫、大丈夫、大丈夫」


 呪文のようにブツブツと唱え、自分の心を落ち着ける。今まで太陽とたくさん練習をしてきたのだ。時間がある時は風花の家に通い、彼が練習を見てくれた。精霊付き8人の中では翼の練習量が一番多いだろう。

 自分はみんなが一回でできることが一回でできない。だからできるまでやるしかない。

 翼が自分の今までの努力を振り返っていた時……


「試合開始!」


 審判の声が響き、試合が開始。翼は意識を現実に戻して、アンドの姿をその瞳に映す。


「行きマス」

fireファイヤー shieldシールド!」


 機械の瞳に鋭い光を宿したアンドが、重く太い剣を振り回して翼との距離を詰めてきた。彼女の剣が翼を切り裂く前に炎の盾を出して、攻撃を防ぐ。アンドは攻撃を防がれても怯まず、何度も何度も翼に剣を打ち込んでいった。しかし……


「軽、い?」


 アンドの剣を受け止めながら、翼は重さを感じなかった。日頃太陽の攻撃を受け続けている翼にとって、痛くも痒くもない攻撃のようだ。


(これならいける!)


 翼は重心を低くし、腕に力を込めた。そして、盾でアンドの剣を押しのけると、彼女のバランスを崩させ押し倒す。そして、盾から剣に変化させ首元に突き付けた。


「……降参デス」

「勝者、相原翼!」


 審判のコールと共に、観客からの歓声が響く。

 翼は自分に向けられた拍手なのに、どこか他人事のようにその音を聞いていた。


 僕が、勝ったの……


 肩で呼吸をしながら、自分の成長を噛みしめる。今まで攻撃が軽いと感じたことなどなかった。殺気や威圧感を放たれると震えて頭が真っ白になっていた自分が、一回戦を勝ち抜いた。相手を殺さず、必要以上に傷つけず。


「っ……」


 目頭が熱くなるも、翼はゴシゴシと乱暴に目元をぬぐった。








 翼が選手控室に戻ると、颯が待っていた。


「やったねぇ、翼くん」

「ありがとう」


 待っていてくれた颯に、翼はいつもの笑顔で返事をすることができた。ふぅ、と息をつくと今までの緊張が抜けていく。


「他のブロックのみんなはどうかなぁ?」


 颯の言葉に、翼はトーナメント表を確認する。

 Aブロックは風花と美羽二人とも勝ち上がっている。

 Cブロックは彬人が脱落し、優一とうららが次に戦うようだ。

 Dブロックは結愛が脱落。太陽と一葉が無事に勝ち上がっている。


「各ブロックの代表が、俺たちだったらすごいよねぇ」

「そんなにうまくはいかないと思うよ?」


 颯は楽観的に話していたが、この時はまだこれから起こる悲劇について、誰も知らない……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る