第60の扉  移動姉弟編その1

「♪」


 本日土曜日で学校は休み。しずく探しのために翼が風花の家へと向かっていた。音符を振り撒いてご機嫌である。


「何でそんなニマニマしてんだ、キモい」

「えぇ……ひどい、ちょっとショック」


 ご機嫌翼の音符を吹き飛ばしたのは優一。彼も翼と一緒に風花の家に向かっていたのだ。さっきから翼から放たれる音符が突き刺さり、ついにキレた。


「キモいのかぁ……」


 翼は優一の科白にしょんぼりしている。

 今日に限らず、翼はよく音符やお花を振り撒いている。風花と出会ってからその回数が増加した。彼の心の中で変化があったのだろう。













「よし、行こう!」


 今日しずく探しに集まったのは翼、優一、颯、一葉、結愛、うららの6人。結愛が元気に宣言して、捜索が開始する。


「それではみなさん、お気をつけて」


 太陽が玄関から手を振っていた。彼は今日大臣の仕事があるので、風の国に一時帰国する。そのため、しずく探しには同行できない。


「太陽、バイバイ」


 風花も彼に倣って手を振り返してくれる。柔らかな笑顔を浮かべて、結愛と手を繋ぎ歩いて行った。


「私も行きますかね」


 太陽が家の中に戻り、腕を一振りすると、所々に桜の花びらが散りばめられた真っ白な扉が出現した。彼の扱う魔法は扉魔法。異世界同士を繋いで、様々な世界へと訪れることができる。

 早速扉を開いて、風の国へと向かった。







「あら、太陽くん。早かったわね」


 扉を開いて、目の前に現れたのは、風花の母親である、優風そよか。風花と同じ真っ白で肩くらいの長さの髪。スラッとした高身長で、白色のドレスに身を包んでいた。

 現在彼らがいるのは風の国の王宮。全体的にうすピンク色を基調とした城で、通称『桜城』と呼ばれている。


「風花様がお友達と出かけましたので」

「あら、あの子にも友達ができたのね。良かったわ」


 優風は嬉しそうに頬を緩ませた。公務で忙しいため、そばに居ることはできないが、やはり彼女のことが心配なのだろう。風花のことを話す優風は王妃ではなく、一人の母親の顔をしていた。


「あっ! ちょっと待って。もうこんな時間じゃないの」


 しばらく話に花を咲かせていたのだが、優風が慌てだした。今日彼女は太陽の魔法を使って、異世界へと足を運ぶ。異国の貴族と舞踏会なのだそうだ。風の国は今昼だが、向かう先の国は今は夜。どの世界も同じように時が流れている訳ではない。こちらの世界の1時間が他の世界では1日ということも珍しくない。


「大変、大変! 太陽くんちょっと待っててね」


 優風は太陽を椅子に座らせると、自身の身支度を整えていく。

 彼女は風の国の王妃。様々な世界との関係構築は大変そう。太陽は彼女が異世界へと渡る時、必ずその魔法を使うのでその忙しさを知っていた。良く倒れずやってのけるな、と尊敬する数の公務を行っている。誰にでも人当たり良く、要領よくこなす彼女には頭が上がらない。


「ごめんなさいね、向こうと行ったり来たりさせてしまって」

「いえ、問題ありません」

「身体は大丈夫?」


 優風は身支度の手を止めて、太陽の瞳を見つめる。そんな彼女の動作に太陽は一瞬苦しそうに顔を歪めるも、いつも通りの笑顔を貼り付けた。


「お心遣いありがとうございます。特に問題なく元気です」

「そう、ならいいのだけれど。無理しないで、頼ってくれていいのよ」

「ありがとうございます」


 優風はまた身支度を整えていく。耳元にはキラリと光る桜型のイヤリング。先ほどまで下していた髪は、かんざしで綺麗にまとめられている。そして、首元にうすピンク色のファーを羽織って、完成。


「行きましょうか」

「かしこまりました」


 先ほどの柔らかい雰囲気とは一変。どこか艶やかな空気を纏って、優風が太陽へと手を差し出した。彼はその手を美しい所作で握り、彼女をエスコートしていく。


「毎回楽しい魔法よね」

「もったいなきお言葉」


 優風と繋いでいない方の手で宙を一振りすると、柔らかなクリーム色で丸型の扉が出現。太陽の扱う扉魔法は様々な色、形の扉を出現させる。目的地によって扉は異なるので、優風はそれが楽しみなようだ。ニコニコ笑顔で扉の中に消えていく。


「帰りは向こうが送ってくれるみたいだから、もう風花の所に戻ってもいいわよ」

「かしこまりました」

「太陽くん」

「はい?」


 ぺこりと下げた太陽の頭に手を乗せて、優風は悲し気に言葉を紡ぐ。


「まだ子供なんだから、少しは大人に甘えなさい」

「……ありがとうございます」


 太陽の返事を聞くと、優風は完全に扉の中に消えていった。パタンと扉が閉じて、その形が薄れていく。


「……」


 太陽は一人取り残された部屋で、しばらく動くことができなかった。















「何事でしょうか……」

「あ、太陽くんお帰りなさい」

「ただいま、戻りました」


 太陽が大臣の仕事を終えて家に帰ると、風花がリビングの隅に座り込んで、どんよりしていた。


「風花、ほら太陽帰ってきたよ」

「桜木さん、飴ちゃん食べるぅ?」


 颯や一葉が声をかけ続けるのだが、風花の精神状態は改善しない。依然どんよりモード。彼女からキノコが生えているような気もする。


「何事でしょうか……」


 朝、太陽が見送った時は元気だった彼女。今日は翼たちとしずく探しに向かった訳だが、何があったのだろうか。


「実は……」


 混乱の続く太陽に、翼が事情を説明してくれた。

 時は彼が風の国に出発した時まで遡る。


「あった」


 出発した風花は、また一つ心のしずくを発見した。

 彼女の心のしずくには、感情と記憶と魔力の3つが入っている。風花は自分の中に増えていく過去が嬉しいのだろう。とても柔らかな微笑みでしずくを眺めていた。

 風花は随分表情豊かになっている。まだ無表情のことが多い彼女だが、時折見せてくれる笑顔は翼たちの心をポカポカと温めてくれる。


「ぁ……」


 彼女はこれからどんな表情を見せてくれるのだろうか。どんな微笑みで自分を見てくれるのだろうか。翼の心がざわざわと騒ぎ出す。


「案外チョロいね、桜木風花」


 しかし突然、風花の後ろから不気味な声が。驚いた風花が振り向くと、そこには一人の男性が。京也と同じく真っ黒な髪と瞳。黒色のローブに迷彩服を身に着けている。そして、彼の手には心のしずくが。


「なんで、しずく、取られた?」


 風花が戸惑いの色を濃くして、目の前の少年を見つめる。もちろん彼女が先ほどまで握っていたしずくは消えていた。

 少年の名前は移動瞬いどうしゅん。鬼ごっこを仕掛けた紅刃の弟である。


「姉さんはなんでこんなチョロいのに負けたんだか。まぁこれで俺が上だって証明にはなるか。ありがとね、奪わせてくれて」

「ちょっと、待っ……」


 言い終わらないうちに突風が巻き起こり、瞬が姿を消していた。


「しずく、取られた……」


 風花は風で乱れた髪もそのままに呆然状態である。余程ショックなのだろう。泣き出してしまいそうな悲しい表情をしていた。


「とりあえず、家に戻ろうか。太陽くんに相談しよう」

「飴ちゃん食べるぅ?」


 翼が宥め、颯が飴を差し出すも、彼女は無反応。いつもなら颯の飴を舌の上でコロコロすれば何とかなるのに、今日は無理らしい。


「およ、風ちゃん髪の毛ボサボサだ」

「行きましょうか」


 女性陣が髪の毛を整えて、彼女の手を引っ張り、家へと誘導する。その間も魂が抜けた人形のようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る