第3章  言葉の重み

第48の扉  初めてをきみに

「それでね、みんなが消えちゃったんだけどね……」


 鬼ごっこから一夜明け、本日は土曜日。風花は自宅にて、学校での出来事を太陽に話していた。


「相原くんたちが、一緒に舞台に立ってくれたの」

「それは心強かったですね」

「うん、嬉しかったの」


 風花の表情は柔らかい。余程嬉しかったのだろう。

 自分の存在を認めてくれた、いつ終わるとも分からない旅に、頼もしい仲間がついてくれるのだ。自然と彼女の心は満たされる。


「でも、条件が」


 しかし、国家会議で決定した条件を思い出し、風花の顔が暗くなった。優しくも残酷な条件。彼女は翼たちにでさえ、そのことを告げないと決めている。


「……姫様」


 暗い表情の中にも、風花の瞳に迷いの色は浮かんでいない。何かを守ると決めた時、風花の瞳に迷いの色は浮かばない。太陽は難しい顔をしながら眺めていたのだが


「こんにちはー!」


 玄関から元気な声が響き、翼、優一、彬人の姿が見える。今日彼らはしずく探しのために集まってくれた。


「こんにちは、ありがとう」

「ふはっ! 気にするな、当然のことである」


 彼らは放課後や休日にしずく探し、魔法の練習に時間を使ってくれる。それを迷惑とも負担とも思わずに、風花と関わってくれる。


「今日はどこまで行こうか?」

「えーとね……」


 太陽は翼たちと話している自分の主人を瞳に映す。

 風花の背負う運命は重いが、普通の女の子。彼らと笑いながら楽しむ時間も、大切にしてあげたい。こういう時間を守るのは自分の役目だろう。彼女に少しでも長く、多く、彼らとの時間を作ってあげたいと、心から思った。










「~♪」


 早速5人はしずく探しへと出かけていく。春のポカポカ陽気を浴びて、風花はご機嫌。鼻歌まで口ずさんでいた。心のしずくをそれだけ集めることができた証拠だろう。無表情のことが多い彼女だが、時々自分の感情を外に出してくれるようになった。


「楽しそうだね~」


 嬉しそうな風花を見て、翼からお花が飛び出している。風花の鼻歌と混ざって、何とも平和な光景が広がっていた。優一と太陽が口元を緩めていたのだが、彬人が何やら不穏な空気を放つ。


「桜木、俺が新しいレクイエムを授けてやろう ♪~漆黒の……」

「ストップ!」


 漆黒ソングを歌い出した彬人を、間一髪で優一が防ぎ、太陽がいつでも風花の耳を塞げるようにスタンバイした。


「何をする!」

「桜木の教育に良くない。変なこと教えんな」

「ふ、俺の美声に聴きほれたか」

「違うわ! 『漆黒の』から始まる歌に、いい歌はないだろ!」


 彬人は、ぷくぅと頬をぱんぱんに膨らませて抗議を始める。


「聴かなければ分からないではないか!」

「いや、分かる!」

「分からぬ!」

「分かる!」


 優一と彬人の間で、賑やかなやり取りが開始。彬人はどうしても漆黒ソングを風花に授けたいようだ。優一に睨まれてもなかなかその意見を変えようとしない。

 普段通りのやり取りに、翼たちが苦笑いを漏らしていたのだが……


「ふふふっ」


 小さな笑い声が聞こえ、全員の動きが止まった。その声の主へ目を向けると……


「ふふっ、楽しいね」


 風花が笑っていた。

『ぎこちない笑顔』や『嬉しそう』という表現ではもう現せない。今の彼女の表情にぴったりな言葉は、『笑っている』。これしか適切な言葉はないだろう。


「ほぅ、楽しかったか」

「楽しいのですか。それは良かったですね」


 口元を緩ませた彬人と太陽が、風花に微笑みかける。彼らのその行動で風花の笑みが更に緩んだ。


「私、楽しい」


 そう言う風花は、本当に楽しそうに笑っている。彬人と優一のやり取りが面白かったようだ。心と記憶を失っている少女には、日常の全てがキラキラと輝いて見えるらしい。


「桜木さん……」


 翼は彼女の笑顔から目を離すことができない。

 彼女はいつの間にこんな表情ができるようになったのだろうか。最初は無感情で無表情だった。その時からは想像もできないほどの変化を見せてくれている。

 これからも様々な表情を見せてくれるのだろうか。それを考えると、翼の胸がざわざわと騒ぎだし、手が自然と彼女の頭へ伸びていく。


「あっ!」


 翼の手が触れようとした時、いきなり風花が大きな声を出した。びくりと肩を揺らし、翼の動きが止まる。


「姫様、どうしましたか?」

「しずくが近くにある!」


 しずくの気配を感じたようだ。風花は笑顔を消して、辺りをキョロキョロと捜索し始める。


「……」


 翼は風花に伸ばしかけていた手を、そっと下した。今自分は何をしようとしたのだろう。考えてみるも分からない。首を傾げながら、風花たちとしずく探しに加わった。


「えぇ、無意識か……」

「そのようですね」


 翼の様子を見ていた太陽と優一が、ため息をこぼしている。

 風花がしずくの気配を感じたことで中断してしまったが、先ほど翼は風花に触れようと手を伸ばしたのだろう。そして、彼はよく花を飛ばしながら風花のことを眺めている。これらの行動から、とある感情を予測していたのだが、どうやら無意識下での行動だったようだ。


「あったよ、桜木さん」

「相原くん、ありがとう」


 二人がため息をついている間に翼がしずくを見つけ、風花に手渡している。また翼からお花が飛び出しているのだが、双方そのことを自覚していない。


「まぁ、まだいいか」


 心を失っている風花はまだ好きという感情を理解できないだろう。仮に翼が風花のことを想っていても、まだ自覚させない方がいいのかもしれない。

 優一はふんわりとお花を飛ばし続ける翼をその瞳に映した。


「……」


 その隣では太陽が難しい顔をして、自分の主人を瞳に映している。風花は心を取り戻していけば、好きという感情を理解できるようになるだろう。その時、隣にいるのは誰なのか。太陽は彼女の過酷な運命を思った。













「さらばだ!」

「ばいばい」


 無事にしずくを取り戻し、風花は翼たちと別れる。すぐにリビングへと走って行き、ボフンとソファに座り込んだ。


「また一つ、思い出せる」


 風花はキラキラと輝くしずくを眺める。

 心のしずくには、感情と記憶と魔力の3つが入っている。そのため、今の彼女の中に、今まで生きてきた全ての記憶はない。自分に戻る記憶を見るのが楽しみなのだろう。風花は暖かな微笑みで心のしずくを見ていた。


「良かったですね、また一つ取り戻せて」

「うん、良かった」


 太陽に柔らかく微笑むと、風花は胸元にしずくを持ってくる。ふわりと優しい風が包み、彼女の胸の中に入っていた。そして、瞳からは一粒の涙が。

 少しぼぅっとしていた風花だったが、涙を拭いて太陽に問いかける。


「京也くんの誕生日って今月なの?」

「そういえばそうでしたね」


 今取り戻した記憶の中で、風花は京也の誕生日ケーキを作っていたらしい。彼らは幼馴染。幼い頃はよく遊んだり、お互いの誕生日を祝ってた仲なのだ。と、いうことは……


「誕生日パーティー」

「……」


 風花の漏らした言葉に、太陽がピタリと固まる。ギギギと振り向き、彼女の瞳を確認すると、楽しそうにキラキラ輝いていた。太陽の頭の中に嫌な予感が駆け巡る。


「パーティーやりたい」

「……」


 予想していた言葉が彼女の口から飛び出した。先ほど見た記憶に影響されているのだろう。風花の瞳はキラキラと輝いてるのだが、太陽の顔はひきつっている。何だか胃痛がしてきた気もする。


「ダメかな?」

「……」


 ダメだと言いたい。しかし、純粋な瞳を前にそんなことは言えない。

 太陽の顔がひきつっているのは、パーティーの主役が敵である京也だから、という理由ではない。翼だとしても、美羽だとしても、彼は同じ反応を示しただろう。


「やりたい」

「う……」


 太陽から苦しそうな声が漏れた。風花にはこういう楽しい時間が必要だろう。普通の女の子としての時間が。だからぜひとも開催させてあげたい。

 しかし、彼には素直に許可できない理由が。


「たいよぅ」

「……分かりました」


 ついに彼が折れた。風花は目の輝きを増したのだが、太陽は胃痛が止まらない。吐き気もしてきた気がする。


「みんなも呼ぼうね。明日声かけてみる」


 そんな彼の胃痛に気がつかず、風花は早速パーティーのための想像を膨らませていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る