海外のおかず

 カミサンは最近、韓国が好きになったようで、いろいろな物を買ってくる。


 今までさんざんな事を言っていたのに、とあるYouTuberと出会ってから、嗜好が変わってしまったようだ。


 必然的にというか自然の流れというか、食べ物も最近は韓国の物が多くなってきた。私もかつては辛い物が好きだったが、今は健康志向もあり、控えている。それなのに、いろいろと韓国の食べ物を買ってきては、私にも食べろと勧める。


 先日は仲の良い友人と街に出かけ、ランチを食べてきた。セットが40以上あって、家でメニューを決めて行かなければ大変だと言いながら、私にもそのメニューを見せてくれたのだが、やはり辛みがベースなのか、赤茶色っぽい食事が多い。


 カミサンが食べているのだからと、私も食事には文句も言わずに付き合ってきた。でもやっぱり、食事を作るYouTubeなどを見ると、辛みの他にも様々な調味料が入ることで、あの深みのある味が出ているようだ。


 昨年までは身体の事を考え、薄味のものを作ってもらっていたが、ここへきて味付けというか、食事の質全体が変わってしまった。私の場合は高脂血症と高血圧の治療に関しては投薬を拒否し、自宅で食事療法に取り組んでいます、と、会社には説明してある。実際にその通りで、少し前までは体重も軽くなり、体調も万全だったのであるが、ここ最近は少し腹が出てきて、体重も増えてしまった。


 しばらくは我慢していたが、やはりこのままではまずいと、昨日やんわりとカミサンに告げたところ、わかってくれたようだった。


 彼女はここ最近、仕事が思った以上に忙しく、重ねて義父が食べ物を買ってきては食べずに捨てるため、重たいそのゴミを毎回捨てに行くストレスに悩まされている。また、毎日毎日でかくてなかなか乾かない綿の下着の洗濯物を大量に出し続けることにも腹を立てていたようで、いつもの元気がなかった。でも仕方ない、私だってこの先の人生がかかっている。


 毎日食べる物をどうするかは、この先とても重要になってくると思う。個人差はあるとは思うけれど、私の場合は食べる物である程度、健康状態をコントロールする事ができていると思う。唯一一人暮らしをしていた屋久島生活の頃などは悲惨だったが、今はきちんと食事を作ってくれる人と生活をしているので、この調子で何とかこの先もやっていこうと思っている。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る