ヤフオクの言い分、ヤフオクへの言い分
ヤフオクをストアで運営している。
ストアだと、ヤフーから提供されている「とあるツール」を使って商品の出品を行う。このツールが結構面倒臭くて、マスターするというか、使えるようになるまでにかなり時間がかかる。そこそこホームページ作成の知識などを持ち合わせている身だったが、これを普通の方がマスターするのは、かなり大変だと思っていた。
せっかくマスターしたツールだったが、このツールが使えなくなりますよ、と、ヤフーから連絡があった。その代わりにYahoo!ショッピングのアカウントを開設して、そこで使われているツールから出品して下さい、とのことだった。今は開店休業状態だが、将来的に年金暮らしを見据えた時、やっぱり国内販売は「きちんと」したいな、との思いから、重い腰を上げ、Yahoo!ショッピングのアカウントを作った。
ヤフオクで販売していたものは、中古品が多かった。Yahoo!ショッピングで中古品を販売するには、警察に行って古物許可証の書き換えが必要とのことで行ってきたが、スマホのサイトが表示されずに却下となった。問い合わせると、とりあえず新品を売りますという形で、警察へは行かずに申請をして下さい。そうしてストアが開店すればスマホサイトが表示されるようになるので、それから再び警察へ行って手続きをして下さい。とのことだった。
カチンときたし、結構面倒臭かったが、がんばった。
ようやくストアが開店し、体制が整った。身辺がまだ忙しく、落ち着かないので、国内販売はもう少し先に取り組もうと思っていた矢先、ヤフーから「6月14日までに出品されないと、ヤフオクでのツールが使えなくなり、出品ができなくなります」と、得意のメールで連絡が来た。
プラットフォームを無料で使わせていただいているのをいいことに、かなりの感じの事をおっしゃるなと思っている。
ここまで必死にやってきたのを無くしてしまうのも悔しいので、明日、最低限の物を、絶対に落札されないような高価格スタートで出品してみようと思っている。
こんな事は私だってやりたくはないが、自分を守るためなので仕方がない。
これじゃ、メルカリにやられて当然だと思う。
サポートでは、屈託のないご意見をお聞かせ下さい、というようなメールがよく来るが、言ったところで返事が来るわけでもないし、改善されるかもわからないので、もう言う気もなくなった。
でも、日本国内のネットオークションとして、「ヤフオク」のブランドは、まだ一応守られているとは思うので、何とかあれやこれやを改善してほしいものである。
まずは、メルカリと同じ、全国送料一定価格の仕組みを、ストアは使えるようにして欲しい。ツールからクロネコの営業所に取り次ぎをしてはくれるものの、相手だって忙しいのだから、こんな私に連絡がくるはずもない。実際に二回申請しているが、メールも何も来ていない。
このような小さな所から、地道に丁寧にコツコツと改善してほしいのである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます