応援コメント

ネットビジネスで2億円」への応援コメント

  • この記事には絶対コメントしよう!とおもいつつこんなに経ってしまいました。2億円という夢の金額と、2万いややっぱ3万5千円でいい!という庶民丸出しの数字のコントラストが胸に刺さりました。田舎暮らしで意外と多くいるのが親の金で田舎暮らししている人です。彼らは世間体気遣って隠していますが、生活状況みればすぐわかりますよね。仕送りで、田舎暮らしを発信してる仕事(ひきこもり)、とか持続可能な有機農業(遊び)とか、おしゃれなこだわりカフェー建てたけど同類移住者しか来てくれないとか・・・ああいう人たちは飽きたらすぐ親もとへ帰っていきますね。まあ、ある意味うらやましいし妬ましい(笑)だからもう、お金欲しいな、あと2万円いや3万5千円かな・・・とかいう魂の叫び、涙が出るほどわかります。

    作者からの返信

    読者の方から、刺さったところを教えてもらえると、書いている側としても、とても勉強になります。ありがとうございます。決して狙っているわけではなくて、素で書いていますので、これが本心丸出しです。(笑) 田舎暮らしも、時代と共に様々なスタイルが登場しているようですね。こちらは古くからの穀倉地帯ですが、田んぼに農薬を撒かないなんて信じられない、撒かなきゃ米なんかほんのちょびっとしかできない、という風潮です。これが現実なんですね。関係ないかもですが、我が家のトマトは狭い畑で連作なので、必然的に接ぎ木の苗を買っています。一応、化学肥料は与えずに、相変わらず私の「それ」で育てていますが、少し前に花が咲きました。