旧車
旧車というジャンルがある。
昭和から平成はじめあたりの旧い車が、一部のマニアに人気だ。
かくいう私も、昭和53年式の車に乗っている。
だが、沼にはまると、出ることができなくなる。カッコイイからと安易に手を出さない方がいい。
製造から40年も経過すると、車も当たり前の事ができなくなってくる。それらをオーナーがケアしてあげなければ、旧車は維持できない。
例えばこんな風な症状に見舞われる。
ウインカーが上手く点滅しない。
鍵が回らない。
エンジンがかからない。セルが回らない。
あっちこっちから変な音がする。
オイルや冷却水が漏れる。
ボディーが錆びる。ドア、ボンネットが錆びる。
車全体にじわじわと穴があいてくる。
ドアが上手く開かない。
雨の翌日、足元に水たまりができている。
ギャップを超えると、頭に錆が落ちてくる。
ドアノブが割れる。
メーターの距離計が動かなくなる。
クラッチがスカスカになり操作不能。
マフラーが破けて爆音発生。
マフラーから変な色の煙が出る。
ボルトが途中で折れる。頭だけがもげてしまう。
フレームナンバーが読めなくなる。
などなど…
併せて、部品供給との戦いとなる。
現役車のように、旧車は部品の供給が完璧ではなく、製造打ち切りになってしまった部品は海外から取り寄せたり、オークションでとんでもない値段の物を買ったりしなければならない。
部品がなければ、代替品を探したり、自分で作れないかを考えたりもする。
頼りになるショップに巡り会えるかどうかも重要だ。
場所と時間があるなら、自分で出来るようになれば、維持費用も浮く。
あらかじめ部品をストックしておけば、その後が楽になるかもしれない。
私は時々沼に落ち、数年に一度、どうにもならなくなる時期がある。部品を買い込み、工具や道具を買い込み、休みを修理、インチキレストアの作業につぎ込む。
おそらくこの先何回も使わないだろう工具や、塗装時に塗装面をならすサンドペーパーなどを、冬眠前のリスの如く、何種類も買い込んだ。今の私のストレス解消の手段かもしれない。
悪いことは言わない。先に不安があるのなら、旧車には乗らない方がいい。日本の車は、年式が少しだけ経過すれば、いい車でも安くなるシステムになっている。
ちなみに先週末は、割れてしまったドアノブを交換し、リアのボディーの歪みを修正した。ボディーが歪んでいたので観音扉が長い間機能しなかったのだが、何とか復活させることができた。
好きこそ物の上手なれ、とはよく言ったものである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます