145

 医者から帰ってきたカミサンは、ぐったりしていた。


 診察室に入る前に血圧を測定したところ、やはり200を超えていたらしい。


 心電図や尿の検査をし、血圧降下剤をはじめ、数種類の薬をもらって帰ってきた。検査があったので、医者代が6千円もかかってしまったと嘆いていた。


 食欲もなく、夕飯も食べられないようだったが、薬を飲む手前何とか無理をして茶碗半分のご飯を食べ、血圧降下剤を飲んだ。


 大好きなスマホも見たくない、音楽も聴きたくない、もう、何もかもやりたくない、左の耳までよく聞こえなくなっている、こんなの生まれて始めてだと嘆いていた。


 私はそれ程の大病をしたことはないけれど、高校生の時にインフルエンザにかかった時は、かなり苦しかった。今のカミサン同様、本当に何をする意欲もなくなり、何も食べられなくなる。母親が買ってきてくれたアイスクリームをかろうじて食べ、医者から処方された薬を無理やり飲み、何とか寝て、汗をかいたら、段々と良くなってきたのを覚えている。


「大丈夫だ。こんなに苦しいのは一生に何日もないぞ。自己治癒力で人間は自分の病気を治せるように出来ているんだ。薬の力を借りれば、更に万全。一晩寝ればきっと良くなるよ」


 かなり辛そうだったので、こんな言葉をかけ、夜の台所の仕事も手伝い、カミサンには早く寝てもらった。


「仕事してきて疲れているのに、悪いわね」

「そんなことはないぞ」


 二人で家事を終え、カミサンはベッドで寝た。



 私が部屋でパソコンに向かっていると、寝たはずのカミサンがやって来た。


「今さ、血圧計ったら、こんなだよ。大丈夫かな?」


 そう言いながら、カミサンは手を差し出した。

 手首に巻き付いている血圧計を見ると、血圧は145になっている。


「お医者さんは、下がるまでには数ヶ月かかるかも、って言ってたんだけど」


「薬が効いてきたんじゃないか?しばらくは上がったり下がったりするだろうから、きちんと毎日計って、様子を見ていけばいいよ」


 自己治癒力なのか、薬なのかわからないが、とりあえず血圧が落ち着いたのは良かった。カミサンらしく今後は、医者から渡された血圧管理ノートではなく、自分で探してきたアプリに毎日血圧を入力して行くから、と言っていた。


 何とかスマホをいじっているし、わざわざ報告に来てくれたので、峠は越えて、何とか大丈夫なんじゃないかな、と思った。


 

 今朝、トイレに起きてきたカミサンは、万全ではないにせよ、何とか正気を取り戻していた。パートにも行くとのことで、一安心。


 これからは塩分を控え、野菜を食べ、体重を減らすように努力し、健康に暮らして行けるよう、一層の努力をすることにしよう、というのが、二人で出した結論である。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る