第12話「貧交行」

リフェラ、ルボランは、コンスタンの街を抜けて着々と任務を遂行するために首都アーモロトに向かっていた。

~王都が見える丘~

リフェラがいう

「ルボラン、セイメイさんを信用できてないの?」

「そうじゃない。演説は本物かどうかわからないけど、高揚はさせられた。」

「それって心打たれているっていうんじゃないの?」

「…。」

「まぁいいわ。先を急ぎましょう。」



二人は馬を走らせて目標の王都へ向かい山道を抜けて、手薄な検問所を探していた。



~総司令官室~

俺は装備を整えつつ、窓の外をみて二人のことを考えていた。

普段は色々なギルドが街を行き来しているため、別に敵対ギルドがいても主要メンバーでなければ、無名なギルメンは基本的にスルーだ。特に名前が売れている二人でもないというのとアイオリアの信頼のお墨付きであるから、差し向けている。


理由はそう俺が何気なく撒いた種の刈り取りだ。ホルス、マノ、グラニ、この三名を探し出し参列つかせること。


そういう意味でいったつもりなんだがちゃんと伝わっているのだろうか?

まぁ待つしかないな。




~王都アーモロト~


アーモロトは城塞を中心に円を描くように堀がいくつものできており、歩いていくには迂回しながらいく。まさに迷路といっていい、外堀を設けている。堀の水は川から水を引き、さらに城内に用水路も引いてある。

水の都×城塞という夢のような街。桃源郷の都市。

それがアーモロトだ。


解放時は大きな橋がかかり、さきほど言ったような迂回を必要としなくてよい。

検問所は橋のところで陣を張り行っているのだ。


東側が若干手薄なのでなんなく城内に入り、情報収集するため掲示板やオケアノスのギルドハウスを訪ねた。


「こりゃひでぇ。」ルボランはギルドハウスを見上げていう

オケアノスのギルドハウスは指し止めされており、一時凍結をされていた。

「早く三名を探さなくては…。」リフェラ達はここをあとにした。


アーモロトはサービス最初の街で追加の追加で入り組んでできている。

裏路地もかなりの数があり、城下町からアーモロト城にいくまでの主道以外はかなり入り組んでいる。

スラム街の設定もあり、そこはPKゾーンだったりと、かなりカオスな部分が多い。


そこにまず向かった。



~アーモロト・スラム街~


ここは、ただの殺人狂もいれば、自分の力を確かめるために名うての凄腕がいたり、また狭いフィールドでどう戦うかということも考慮しながらやりあうやつらが集う場所だ。

「…ここにはいないと思いたいな。」と言いながら、とりあえず先にすすんだ。


するとルボランはスラム街の通りの出口をみたとき、赤い二つの光が横切った。

ルボランは背中にかけてた盾を前に出した。

「リフェラ、俺が囮になる。お前は先にいけ。」

「カッコつけてる場合か相手はアサシンだぞ。分が悪いだろ。」


屋根の上に赤い光がこちらを刺し照らす。

はっとみあげると、赤い光の下にあるマントの裾から皆既日食のマークに十字架のマークをあしらった紋章…

アポカリプス!!


赤い目が白い歯をむき出していった。

「狩りの時間だ…。」

というと瞬く間に黒い影がルボランの盾をすり抜けて後ろをとった。

振り向く前にルボランの額に血しぶきがあがる。

ルボランは膝をつき、POTに手を当てる。


「リフェラ、にげろ。こいつは…。やばい。」

「馬鹿野郎!!おいて逃げれるか!!」

「セイメイさんの指示が先だ。任務を果たせ!」


一般回線で赤い目が語り掛ける。

「雑魚すぎるぞ。貴様ら…しかもその紋章…、フォルツァの人間だろ。偵察か?」

「答えんとそこの騎士様は、もれなくお亡くなりになるぞ。」といい、曲刀がルボランに向けられた。

リフェラ、マントの下に手を伸ばした時、怒号が響く。

「おい!!聞こえてないのか?お前も死にたいらしいな?」というと左手でリフェラの右肩にナイフが刺さる。


「早く答えんと毒が回って死ぬぞ?」


リフェラは口を開こうとした瞬間、ルボランは剣を抜き、赤い目に切りかかった。

その瞬間、ルボランは地面に倒れた。

ルボランの死体の上に足をのせてさらにいう。

「この死体はそのうち復活して教会スタートだ。次はおまえだ。」というとリフェラの目の前に距離を詰めた。

リフェラは思わず、煙玉を使い、その場を去った。


屋根伝いに走り、その道中リフェラは何とか解毒薬を飲み、解毒をする。

まだだ…。セイメイさんの約束を果たせてない。と苦渋を飲み、スラム街を走り回った。

「くそ…どこにいけばいい…!!??」

屋根をつたって移動をする。赤い目はリフェラは追う。


逃げ切るのもつかの間、二の手三の手で背中にナイフが刺さる…!


体勢を崩したリフェラはそのまま地面に叩き落される。

リフェラが起き上がろうとしたときには、赤い目は太陽の光を隠すほどの場所にいた。

「さて、ここで俺の質問タイムだ。死ぬか生きるかの選択だぞ?心して聞け。」赤い目は語り掛ける

「なぜおまえらはここにいる?」

「人を探している。」

「それは誰だ?」

「三人組のPTだ。」

「名前を言え。」

「…いったところで知らないはずだ。」

曲刀がリフェラの肩を刺している。

「…俺は優しいぞ??これで済ませている時点でとどめを刺していない。クククッ…。」






「受け取れ!」





回復魔法ヒールがリフェラを包む。



赤い目が振り返る。

そこには倒れていたはずのルボランと、かつての仲間だった魔導士ファウストがいた。

リフェラは一瞬のスキをついて、合流した。

ファウストは赤い目にいう。

「やあ朱眼あかめ狂人きょうじん

「また、おまえか…俺の獲物を返せ。」

「それはできない相談だ。元ギルメンがやられてるのをみてしまったからなぁ。」

「さてと、安全な場所に移動しよう。ではまたな。朱眼あかめ

光が三人を包んだ瞬間、跡形もなく消えた。


赤い目は歯ぎしりをし、姿を消した。




~ファウスト研究所・所内~


ここはファウストの家だ。特に可もなく不可もなくただどこにでもありそうな家だ。ただ部屋には夥しいほどの研究素材と機械がたくさん設置されている。

少なくともスラム街とは真逆にある。


「リフェラ、ルボラン、久しぶり。」ファウストは椅子に座りゆっくり腰掛ける。

「助けてくれてありがとう。エウロパには入ってないのか?」とギルドの紋章を伺った。

「僕はもう世捨て人だよ。このゲームはまったりお金を貯めて装備を更新することとか、レア素材集めをするくらいしかやってないよ?」

「リフェラは調子どうだい?」とファウストが聞くと

「今は任務についていて人探しをしている。」と答えた。

フォルツァはなんか裏で動いているのかと聞かれたので、リフェラは元ギルメンというのもあり、ことの事態を説明した。

ファウストは何か考えていた。その後、口を開いた。

「その…セイメイという人物はアイオリアによって発掘されたってことだよね?」

「そうですね。最初は頼りなさそうでしたけど、任命されてからは徐々に頭角を現しているらしいですけど…。」

「ふむ。」

ファウストは少し真剣な面持ちで口を開いた。


「アイオリアから連絡が来ていたのだが、会えなかったのはこういうことか…。」

リフェラは「ん?」とした表情でファウストをみる。

「これは僕の想像なんだけど、アイオリアがアーモロトにきた理由は、僕に会うためであった。セイメイはアイオリアの焦りの憤りの事件にたまたま巻き込まれた。」

「それで?」リフェラは首をかしげていた。

「彼…アイオリアのシナリオでは、アイオリアは僕に会ってセイメイと接触するように伝えて、その間にメディオラムに赴き説得したのちに、僕とセイメイを引き合わせたところでアーモロトからメディオラムまで連れてくる計画の予定だった。」

「つまり?」

「つまり、アイオリアは最初から戦争を起こす気で戦うことを選んでいたんだ。その為の放浪生活、そして器を見つけた。そして今、エウロパの奪還に向けて…!」


「そんなわけないじゃないですか。だって出会う確率だって…正直天文学的数字ですよ??無謀すぎません?」

「それをやるのとやらないのとでは、全然違う。数値化すると1に対して、0.000…1をかけ、さらにかけ続けていくのと0を足し続けるのでは数学的な考え方をいうとでは全然違うことに至る。素数の…」

「ちょっとまって。頭痛くなるから、わかりやすく…。」

「つまり、1+1+1…をやるのと1+0+0…をやるのでは、時間の経過と共に大きくなるのはどっち?てこと。」

「あーそれはやったほうがいいね…。」

「それを引き当てた、または見つけた。運もあるだろうし、タイミングもある。」

ルボランは焦りをみせた。

「まさか、アイオリアは…たったそれだけのために世界を渡り歩いてきたのか?」

「そう…。無謀だろ?無謀にもほどがある。それをやれてしまうのは、グスタフ以外にアイツしかおらん。」

「グスタフって“ワンギルドワン”の??」

「その異名は造語に過ぎない。だがそういうことだ。彼はこの腐った体制の元凶を知りえた。なんらかの方法でね。」

「まさかとは思うが、敵が強大すぎないか?アニメの見過ぎか?俺は…。」

「今までアイオリアの下にいて、不可能な作戦を強行し、突き進んでこれたのは彼のおかげでもあったな。同じ幕僚だった頃に俺は反対意見を伝えていたんだが、やり抜くということで信用をしていた。そしてそれが突破口になり、我々は勝ち抜いてきたわけだ。」

リフェラとルボランは固唾をのんでいた。

「戦が終われば、俺に毎回いってきた。あの意見があるから俺は自分に覚悟ができる。感謝していると。それゆえ、彼を嫌うことができなかった。必ず相談してくるのもきっと彼の中で僕を信用していたからだ。僕はそこまで彼を信じてやれてなかった…。」

「そうでしたね。彼は…。自分たちが挫けそうなとき、みんなを鼓舞し、現場での士気を落とすことなく、ラインの押し上げとかしてましたね。」

「僕らは自然と彼に対して信頼をしていたんだ。彼ならなんとかしてくれるという思いがね。」

ファウストは立ち上がり、窓の外を眺めていう。

「…こんなこというのは、ガラじゃないんだけど…」



時期ときがきたのかもしれない。」


この言葉を言い終わった時、オケアノスのギルドが連盟に属したアナウンスが流れた。


運命の歯車は刻々と回り始めていたのである。


~アーモロト商店街~

城下町として数多の冒険者達がここを賑わす。主道の大通りを挟み、川の橋の上で三人組は集まり、井戸端会議ならぬ、“橋端会議”をしようとしていた。


そう、“時の鐘”となったアナウンスのあとである。


グラニが慌てて駆け寄った。

「おい、聞いたか?セイメイさん同盟ギルドに名を連ねたぞ?」

マノ  「でも、“あの事”を知ったらセイメイさんショック受けないか?」

ホルス 「うん、俺もそう思う。あと、俺らの今後はどうする?」

グラニ 「今更戻るの?」

ホルス 「戻らないにしても伝えなきゃいけないと思うんだ。」


三人  「…。……。」


ホルス 「俺、ちゃんと…セイメイさんと向き合ってみたい。」

グラニ 「ああ、それはなんとなくわかる。でも今更ってのもあるよね?」

マノ  「結局何もわからないまま、何もしろうとしないままギルド抜けちゃったもんね…。」


三人は腕をくんだり、橋の手すりをトントン叩くなど、時間だけが過ぎていった。


グラニがホルスにたまりかねていう。

「ホルス、マノ。俺はセイメイさんのとこにいく。ちゃんと思いをぶつかっておきたい。うやむやにしておくのはやっぱだめだと思う。」

マノが割って入る。

「どうやって?山脈を超えていくの?いまから??」

「俺はいく。二人と一緒にいる時はすげー楽しい!でも、何かにひっかかってるような状態で俺は楽しめない。ちゃんとケジメをつけておきたい。」

「グラニ、俺もいく。俺は約束しちゃってるしな!」

「ちょっ、ちょっと二人してかっこつけてるようだけど、ダサイからね!!」

「マノと離れるのはそれはそれでさみしいけどさ…。ていうか、三人でいえば、セイメイさんつたわるんじゃね??」とホルスはポンッと手を叩いた。


「マノだって、間違いはあるだろ?俺もそうだし大半の人間は間違うよ。」

「そうだな。間違ったあとが大事だって先輩がいってたな。」


グラニは空を見上げていった。ふと、グラニはマノにいう。


「なぁマノ。いこうぜ!きっと楽しいはずだよ!本当のオケアノスはみんなで紡いでいくところなんだよ!」

「し、仕方ないわね!!あんた達がいうならついていくわよ!」

「でました!ツンデレ姫ッ!!」

「よっ!にっぽんいちぃ!!!」

「茶化さないでよ!!!もう!!」


「はははあははっ!!」グラニとホルスは高らかにわらった。

グラニは笑い終えると笑顔で言った。

「んじゃあ早速、支度しよう!山越えは初めてだけど、きっといけるさ。」

「いきますか?」ホルスが笑顔でいった。


マノは少し膨れていたが、徐々に笑顔になり、また三人でたわいもない会話で笑った。



彼らは旅支度をし、検問所に差し掛かった。



一方、リフェラとルボラン、ファウストは警戒をしていた。

またどこかでアポカリプスのヤツがつけているかもしれないと思い、用心していた。

とりあえずリフェラはルボランとマントをマントを購入しにいくという。当分はこれで身バレはしない

ということで街の商店街に向かう。ファウストは少し離れてからいくとのことで3人は家を後にした。



~アーモロト・商店街~


スラム街から通りは3つほど分けたところにあるのがアーモロト商店街だ。ここには露店を含んだ商店がずらりと立ち並ぶ。ここで、リフェラ達は回復アイテムやマントを買い付けた。

その横を三人組はすれ違っていた。


マノとグラニが話しているとホルスが外部サイトによる噂話を知りえた時だった。

オケアノスが七星連盟を立ち上げたことにより、ちょっとした話題になっている。

2週間後の占領戦がまことしやかに噂されているとのことだ。


七星連盟 VS エウロパ の戦いだと定義している奴がいるらしいと。


今ならこの街を出れる。

そう思った三人組は急いで買い物を早め検問所に移動した。

しかし、検問で手違いがあったのか彼らはあたふたしていた。


検問官は怪しいと判断し、尋問を始めた。

「おまえらどこにいくんだ?」

「狩りですよ。」

「どこの狩場だ?フリーのプレイヤーで、レベル30以上は拠点管理人に行先を記載事項に記入し許可証を支払っていく規則だぞ?」

「え?そうなんですか?」

「今までどこにいたんだ?教わらなかったのか?」

「すいません。どうすればいいですか?」

「ここに記載して支払いを済ませろ。」

「わかりました。」


渋々記載し、馬に跨る。


「お前らこの先のパスガより先は禁止区域に設定された。北に行く分には問題ないが、今しがた決まった。」

「わかりました。」

「では、失礼します。」

そう言い残すと三人はコンスタンへ急いで向かった。




リフェラとルボランは焦っていた。彼らの情報がない…。

もういないのかもというと、ルボランは検問所に聞くかといい、三人組の情報を集めるため旅の記録を調べにいった。


旅の記録はどこにいったかまでは確認できないが、外出したかは確認ができる。

早速、3人組のリストだけをピックアップした。

その中に5組あった。

5組で性別の組み合わせを調べていき、その1組を見つけた。

リフェラはルボランに相談をする。

「一応、絞ってみたが、この人達だという確証がない。」

「たしかに…。」

「だけど、もう時間がない。我々はもう敵対ギルド扱いされる。このままだとフィールドPKが発生は免れない。今のうちに脱出すべきだと思う。」

「…、そうだな。タイムアップか…。」

万策尽きたと思ってた矢先に思わぬ朗報が入る。

「お二人共、いい筋で推理できてますよ。検問官にちょっとした貸しがありましてそこで少し確認したところ、♂エルフ・♀アサシン・♂ウォーリアの三人で間違いないようですよ。」

とファウストは優しく微笑んだ。

「やはり、彼らは動いていたんだ。」

リフェラは急いで荷物の確認をし、検問所に向かった。

検問所に向かい、帰国の手続きを行い、馬に跨ると

「すぐ追いかけましょう!」とルボランは焦っていった。

「ファウストさんいきますよ?」というと、検問官がいう。

「おい、ファウスト。あんま目立つ動きするなよ。俺がドヤされる。」

「ああ、ありがとう。感謝する。」というと俺らはアーモロトを後にした。



ホルス達が出発してから2時間が経過していた。






~湖畔の町コンスタン~


ホルス一行は馬を走らせて国境を目指していた。


「ここらで一旦、飯にしよう。」グラニがいう。

「ああ、そうだな。飯食って持久力とHPを上げておこう。」

「飯屋探してくる」といい、マノは街を散策した。


飯屋を見つけて三人は話をした。

「ここまでくれば大丈夫だ。」

「ここで飯食ってパスガを目指す。」

「大丈夫かなー?先に国境警備隊みたいなプレイヤーが巡回してないかな?」

と、マノが少し心配そうにいう。

「一応、セイメイさんにはメッセージは送ってある。あとは気づいてくれてればいいんだけどね。」

ホルスは手を打てるだけのことはしているという自信はあった。あったがそれ以上に自分はマノより心配をしているのを感づかれたくはなかった。

もし巡回に出くわせば、三人でも勝てることはない。パスガまでが限界行動だからだ。


一抹の不安を抱えながら旅に出てるのは、彼らは初めてだった。そのため、目的地まで道中をどうすればいいのか各々は不安で仕方ないのだ。


彼らもまたグレイアン山脈をセイメイ達と同じように山越えをするのであった。


「この先にある雪原の丘を越えれば、すぐだ。それが最短ルートになる。」

セイメイ達は少し西側に迂回したルートだったが、彼らはまっすぐ雪原に入るルートを選んだ。

そして、食事を終えた三人は馬に戻り、雪原地域に入っていくのであった。


~グレイアン山脈・雪原~


一年中、雪に覆われる雪原。ここにはスノーマンやビックフットが生息しており、縄張りに入ってしまうとすぐに追いかけてくる。馬の進行はかなり遅くなる。



マントは持ってきているので、防寒用にはなる。

ゆっくりと雪を踏み確かめながらいく。彼らから見れば、雪原は少し格上の狩場でもある。

三人は周りをみて、敵の襲撃に備えながら足を進めなけばならなかった。


ホルスが口を開いた。

「こんな幻想的な世界なのにモンスターがいるなんてきついなぁ」とぼやく。

グラニが肩を叩き、大丈夫だといい。一緒に進んだ。

そして、ふと二人はきづく。



マノがいない!!


後ろを振り向くとまだ吹雪いていなかった場所が吹雪いている。

まずいと思い来た道を戻った。しばらく歩くとひいてた馬をみたが、マノがいない。


焦った二人は周りを見渡した。



針葉樹林の隙間からマノがジャンプしている。


なにか戦っているようにみえたので、目を凝らしてみるとスノーマンと戦っていた。

ホルスが叫びだす

「マノー!!さっさとこっちこい!!そんな時間ないんだぞ!!」

マノが言い返す。

「いきなり襲い掛かってきたんだもん!馬が死んだら荷物どうすんのよ!?」

と怒り出した。

ホルスは弓を取り出し、スノーマンの額に矢を狙い撃つ。

矢は真っすぐとスノーマンの顔を粉砕し、マノに近づく。

「はぐれるなよ!心配したぞ!!」とホルスがいう。

「まあ怪我がなくてよかった。先を急ごう」とグラニが声をかけた。


三人は先を急ぐとした。


吹雪はより一層強くなり、視界が悪くなる。ミニマップの方位だけが頼りだ。



過酷な三人の旅は吹雪と共に厳しくなるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る