4-16 鏡花談義
膝の上で、杏花が身じろぎをする。楽しげな笑い声が弾けて、イズミの首に抱きつく力が強くなった。
愛娘の反応を見た貞枝も、忍び笑いを漏らしている。伊槻だけは、ぽかんと唇を開いていた。イズミが正解を叩き出した事が、余程意外だったに違いない。
「正解ですよ。和泉君。さっき気づいたわけではないのでしょう? 貴方、いつ頃から気づいていたの?」
「御息女のお名前を知った時からです。僕達の名前の、音の響きが気になっていました。もし、従兄妹である僕等の名前に、何らかの繋がりがあるのだとすれば、該当する文豪はお一人です。――イズミとキョウカ。かなり判り易いかと思います」
「そうかしら。貴方は判り易いと
「いえ、一度も。いつか読んでみたいとは思っていました」
同居人の
「そう。丁度いいわ」
貞枝は顔を綻ばせると、華やかな笑顔で伊槻を振り返った。
「伊槻さん、良かったじゃない。和泉君は日本文学が判る人よ。貴方のお勧めの鏡花作品を紹介してあげたらどうかしら?」
「貞枝、イズミ君が困ってしまうだろう」
伊槻は、びっくりした様子で妻を諌める。だが、貞枝の押しは強かった。
「いいじゃないの。伊槻さんだって、お客様とお話するのはお好きでしょう?
「いいえ、まだ何も。伊槻さんさえ宜しければ、お勧めの作品を教えて頂けたら嬉しいです」
イズミは、おどおどしている年上の男に会釈した。
「じゃあ、僕からお勧めさせてもらおうかな。そうだ、貞枝もお勧めの作品を披露したらどうだい? 君には、君だからこそ胸を張ってお勧めできる、とっておきの物語があるじゃないか」
「あら。
無邪気な口ぶりの伊槻へ、貞枝は
夫婦のやり取りに首を傾げたイズミをよそに、愛妻の機嫌を損ねたと気づいた伊槻は「まずは、僕のお勧めから」と、早口で話題を切り替えた。
「僕は泉鏡花の作品なら、『
「それは……いえ、内容は今後の楽しみに取っておきます。短編ですか?」
「そうだよ。さっき貞枝も言ったように、この文豪の著作は短編が多いんだ。長編からも名作を挙げるなら、『
伊槻は、小説の具体的な内容は語らなかった。
「短編の作品群に通底するものは、物語の凄絶なまでの美しさだね。終盤にかけて描かれる緊迫感と、触れた瞬間に弾けてしまいそうな狂気に通じる情感を、読み手の想像力に訴えてくる表現は、全く神業としか言いようがない。僕は貞枝と出逢ってから鏡花文学に触れたから、もっと早く読んでいれば、と悔やんだね。そんなわけだから、イズミ君。僕は君が羨ましいよ」
「成程。それは是非とも読んでみたいですね」
イズミが頷くと、伊槻も満足げに頷き返した。やはり、仔細は不明であれ商社マンという職種
ふと貞枝を盗み見ると、妙齢の美女の表情に先程までの凄みはなく、穏やかな目で夫の語りに耳を傾けている。
機嫌が直ったのか、
「イズミ君は、泉鏡花がどういう作風の物語を書かれる方か知っているかい?」
「確か、先ほど伊槻さんが仰ったような恋愛を描かれている他には、幻想文学でしょうか。お化けの出てくる不思議な物語を紡がれる方、という印象があります」
「ああ、そんな感じだなあ。僕は貞枝や義父ほど読書家というわけではないから、取りこぼしも多いだろうけど、鏡花作品にはお化けの出てくるものが多いらしいよ。幻想文学の有名どころなら、『
「ふふ、でも伊槻さんが好んで選んだものには、どちらもお化けが出て来ませんね?」
貞枝が、茶々を入れてきた。イズミの膝で、杏花がもぞりと動く。母の顔を見上げたのだ。イズミも
意地悪な笑みだった。ぎくりと妻を振り向いた伊槻も、イズミと同様の感想を持ったらしい。きちんと髭をあたった顎を掻くと、言い訳の口調で言った。
「お化けが出てくるものが、嫌だというわけではないんだ。ただ、人間だけで織りなすドラマの方が、僕にはしっくりくるだけで……」
「あら、そうかしら。違うわね。伊槻さんは、美しいものがお好きだからよ」
貞枝は、取り合わなかった。伊槻の言い分を一蹴して、狼狽える夫へにこりと笑う。
「貴方が選んだ『
「それは……」
伊槻は、顔を赤らめて黙ってしまった。「どういう意味ですか?」とイズミが訊くと、振り向いた貞枝が「じゃあ和泉君。私のお勧めを教えてあげるわ」と質問を無視した言葉で応じてきた。
「私が貴方にお勧めするのは、『
「貞枝……」
伊槻が、呆れの眼差しで貞枝を見る。貞枝は「何かしら?」と澄まして答えた。
「君が挙げた短編は、全て観念小説じゃないか」
「あら、初めて読む鏡花文学が、観念小説ではいけないの?」
「観念小説?」
イズミは訊く。「ええ」と貞枝が頷いた。
「観念とは、ある物事に対して個人が持っている思想や意識の事ですよ。社会、時代、世相……
睫毛を伏せた貞枝の目に、儚げな光が灯る。一瞬だけ仄見えた哀切は、
「作者の思想が強く打ち出された小説の事、と捉えたらいいのではないかしら。鏡花文学の観念小説として代表的なものが、私がお勧めした『外科室』と、他には『
「結局、君が話してばかりじゃないか」
伊槻が、へそを曲げて泣き言を言う。貞枝は「御免なさいね」と夫へ笑いかけながら、肩を落とす伊槻から視線をあっさり外して、イズミを見た。
「伊槻さんが『女客』と『売色鴨南蛮』で、私が『外科室』。最後に、御父様――貴方の御爺様のお勧めも、私から」
「御爺様にも、お勧めの作品があるのですか?」
「もちろんよ。元々、私の父の泉鏡花好きが
名の挙がった杏花が、嬉しそうに「ふふ」と笑った。愛らしい声を聞いて、母も我が子に笑みを返す。貞枝はイズミを見つめ直すと、
「貴方の御爺様のお勧めは――泉鏡花の『
――燃え立つような黄色に染まる
「その物語も、短編ですか」
「ええ。そうよ」
「その物語も……男女の愛と、そして……破滅を、描かれているのですか」
「そうね。
貞枝の微笑に、陰りが
「和泉君。貴方の興味を引いた文学作品はどれかしら。読みたいものがあるのなら、本をお貸ししますよ」
イズミは、暫し逡巡する。最近読みかけている本が一冊あるが、
「それでは、何か一つ。お願いします」
「あら、何を一番読みたくなったのか教えてくれないのね。私達、折角お勧めを披露しあったのに。残念だわ」
貞枝は、甘さを含んだ声と上目遣いでイズミを責める。苦笑したイズミは、申し訳なさから提案した。
「皆さんのお勧めから一つを選ぶなど、僕にはとても出来ません。代わりに、読み終わった後で感想を言います。それで許して頂けませんか?」
「そう。
仕方無いとでも言うように、貞枝が微笑む。伊槻は語り部の役割を完全に取られて不服そうな顔をしていたが、イズミは思わぬところから文学的な知識を得られ、予想外の拾い物をした気分だった。
ちらと壁掛け時計に目を向けると、現在の時刻は午後の三時。イズミが
「……」
――遅い。
とはいえ、数年ぶりの再会なのだ。積もる話もあるだろう。だが、
畳に転がした父の革鞄に、自然と目が吸い寄せられる。持ち主の手を離れた孤独な姿は、在りし日にイズミが公園に忘れてきた赤い風車の記憶と重なった。
馴染みのない家の
「……お庭を、見せていただいても構いませんか」
貞枝が、目を丸くする。少年が青年に成長しても、変わらない逃げ口上に気づいたのか、愉快そうにくすくすと笑い始めたので、隣で伊槻が驚いていた。
「貞枝、何を笑っているんだ?」
「いいえ、何も。可笑しいことなんて、何もないのよ」
貞枝は
「杏花。和泉お兄ちゃん、お庭が見たいそうよ。どいてあげなさいな」
「いやです。お兄様と一緒がいいのです」
「ふふ、
貞枝が、呆れ笑いのような眼差しでイズミを見た。
「御免なさいね、和泉君。あの時には貴方一人だったけれど、今日は二人よ。うちの娘も連れて行ってあげて下さいな」
「それは構いませんが、毎日見ているお庭でしょうから、お嬢さんにはつまらない思いをさせてしまうのでは……」
「お嬢さんではありません! 杏花です!」
真下から、突然に頭突きを食らった。意表を衝いた攻撃は見事に決まり、イズミの顎が仰け反る。恐るべき六歳児だった。人間の急所を知っている。
伊槻が「おい、キョウカ」と慌てた様子で叫ぶ声に混じって、貞枝の笑い声も聞こえてきた。イズミは痛む顎をさすりながら、膝の幼女を見下ろした。
杏花は、頬をぷくりと膨らませてむくれている。イズミが他人行儀な呼び方をした事は、
……正直な感想としては、少し一人になりたかった。大人との会話は苦にならないイズミであっても、
自然の清涼な空気の中で、
「行きましょうか、杏花さん」
「はい、お兄様」
イズミが促すと、杏花はふくれっ面のままだったが、きちんと返事をして膝から降りた。先程の怒りは、多少和らいでいるように見る。イズミが杏花を連れて行くと請け負ったからか、あるいは名前を呼んだからか。機嫌を直してくれるなら、解釈の差異は然したる問題ではないはずだ。
「杏花さん、お庭に行きましょう。僕はここに来るのがまだ二度目なので、迷子になってしまうかもしれません。杏花さんが、僕を案内してくれませんか?」
イズミが言葉を重ねると、少女の顔に笑顔が戻ってきた。まるで、やっと自分を見てくれたとでも言うように。
「……遊んでくださいな、お兄様」
小さな声で
「
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