第404話食い違いと宣戦布告




「それは確かに恐ろしい、ですね…… お姉さまが持つ強力なアイテムと、同レベルの技術のものを、真っ当な事に使わない輩がいるなんて」


「そうだなっ! そいつらの目的はよくわからないけど、魔物に装備させて、人々を襲わせるんだから普通じゃないよなっ!」


 ラブナと私とのやり取りを、神妙な面持ちで、最後まで聞いていた姉妹が口を開く。


「うむ、確かにそうじゃな。こんなものがわしらの知らぬところでバラまかれているとはのぅ。それがどこぞの誰かの仕業かもしれぬとは……」


 ナジメも私たちの話を聞き、その危険性に眉をひそめる。



「確かにみんなが感じた通り、腕輪の事もそうなんだけど、それを悪用して、何かをやろうとしている存在がいるって事が一番問題なんだよ。目的も、何者かもわからないって事がね」


「それが今回私たちに、このマジックアイテムを渡したのが理由なのですね? 私たちシスターズも、その正体不明の敵と戦えと、そういう意味なのですね?」


 渡されたアイテムに、視線を移すナゴタ。

 それを聞いて、他のみんなもアイテムに目を移す。 


 その表情は一様に無表情で、心中が読み取れない。


 話を聞いて、巻き込まれたと迷惑に感じているのか?

 こんなアイテム一つで、危険の中に身を晒したくないのか。



「それは違うよ、ナゴタ。私はみんなに戦って欲しい訳じゃないんだ。守って欲しいんだよ。自分自身や、周りの大切な人々や住む街を。だから矢面に立つのは私だけでいい。みんなは自分に降りかかった火の粉を払うのに、そのアイテムは使ってね。そういう意味であげたんだ」



 こんな戦いに、大切なみんなを巻き込む事はしたくない。

 私の手が届かないところなら尚更だ。

 

 ただそうは言っても事態は水面下では動きだしていて、意志とは関係なく巻き込まれることもあるだろう。実際には私たちの住むコムケの街のスラムや、近くのビワの森まで侵略してきているのだから。


 だが、そうなった時には戦いを選択しないで、身を守る事に専念して欲しい。

 それを含めての、護身用って意味でアイテムを渡しただけ。


 それにこの者たちとの戦いは、そもそも私の領分だろう。

 他の異世界人とのいざこざを、私が鎮圧するのは。



「違うよ、スミカお姉ちゃん。そうじゃないよ?」


 ユーアがクイクイと袖を引っ張る。


「ん? 違うって?」

「うんとね、みんなも守りたいって思ってるんだよ?」


 クリッとした目で見上げてくる。


「うん、だから、自分や大切な誰かを守るためにね、――――」

「それがスミカお姉ちゃんなんだよ? みんなが守りたいのは」

「え?」


 言った意味が分からずに、ポカンとユーアの顔を見てしまう。


 すると、


「そうなのです。ユーアちゃんの言う通りです、お姉さま。お姉さまを守るだなんて、おこがましいとは思いますが、そう言った事ではないんです」


「お姉ぇっ! ワタシたちはお姉ぇを守ってあげたいんだっ! え~と、なんて言うのかな? お姉ぇが誰にも負けないって知ってても守りたいって事だっ!」


「ゴナ師匠…… 言ってる事が支離滅裂でわからないわ。 要するに、スミ姉はアタシたちを心配してる、その気持ちを守りたいって言いたいんでしょ? アタシたちも戦って、それは余計なお世話何だって」


 ナゴタ、ゴナタ、ラブナの順で、ユーアの話を代弁するように話してくれた。


「そ、それは……」


 みんなの想いを聞いても、尚、口ごもってしまう。

 そして心の中で葛藤する。


 みんなの想いを尊重して、このまま火中の中に飛び込ませていいものか。

 それか私の想いそのままに、戦いからは一歩引いてもらうのか。

 


「ねぇね」


 思い悩んでいる私の肩をポンと叩くナジメ。


「なに?」

「ねぇねは何をそこまで悩んでおるのじゃ? みなにあそこまで言われて」

「それはもちろん、みんなの身の安全だよ」

「わしも含めて、それぞれが強者の枠組みにいてもかのぉ?」

「うん。強くてもそれは一緒」


 躊躇うことなく答える。

 誰だって身近で大切な者に、危険な目にあっては欲しくないだろう。


 いくら強さを信用していても、それと感情の話は別だ。



「はぁ~、やはりねぇねは優しいのじゃ。わし自身は、今は活動していないが、他のみなは冒険者を生業としておる。危険など元々隣り合わせじゃろうに。それでも不安が拭えぬのかのぉ?」


「そうだね、みんなの事は知ってるし、信用もしてる。けど、それとこれとは――――」


「なら」


 肩に置いたままのナジメの手に、少しだけ力が入る。


「ん?」

「明日は時間があるのじゃろ?」

「? そうだね、午後までは大丈夫だよ?」


 突然の話の転換に、戸惑いながらも返答する。


「なら、午前中時間をくれんかのぉ?」

「うん、別にいいよ。みんなが好きにして過ごしても」

「いいや、みなではなく、ねぇねの事なんじゃが」


 ナジメはここで置いていた手を放し、みんなの顔を見渡す。


「私? ああ、私も特に予定はないから何かして欲しいなら――――」

「なら戦ってくれなのじゃ」

「は?」

「わしも含めて、シスターズ全員と明日、模擬戦をして欲しいのじゃっ!」

「へ? うえええぇぇぇ――――っ!!」


 唐突の模擬戦宣言に、素っ頓狂な声を上げて驚き、ナジメの顔をマジマジと見てしまう。


 それはそうだろう。


 たった今、強さに関しては信用していると伝えたはず。

 なのに、またそれを混ぜ返す話になるなんて。



「なんでっ! だってみんなの事は認めてるんだよ? それなのにっ!?」


 目的の意図が読めずに、上擦った声で答えてしまう。


「うむ、そうじゃっ! その方が手っ取り早いのじゃっ! みなもそれでいいじゃろっ!」


 「ふんす」と鼻息荒く、他のみんなにも確認するナジメ。


「うんっ! ボクもそれがいいと思うんだっ!」

「ユ、ユーア?」


「そうですね、私もナジメの提案に賛成です」

「うん、その方が、早いしなっ!」

「ナゴタとゴナタもっ!?」


「そ、そうねっ! アタシもスミ姉の過保護っぷりには飽き飽きしてたわっ!」

「過保護なのっ!? それにラブナまで?」


 

『うう~』


 ユーアに続き、全員一致した答えに驚く。

 反対意見が出なかった事に慄く。



 意味が分からない。

 いや、何となくはみんなの言いたい事はわかる。


 恐らく、模擬戦で実力を示して、私の考えを変えるつもりだろう。

 不測の事態には、自分たちも前線で戦いたいと。



「あっ!」


 ここで私はある事に気付く。

 この提案に賛成していないメンバーが残っていた事に。


「ハ、ハラミはどうするの?」


 おずおずとユーアの膝の上のハラミに問い掛ける。


 ハラミが反対したら、ユーアももしかして……  

 なんて、一縷の望みを託しながら。



『きゃふっ!』


 そんなハラミはユーアの胸にキュッと抱き付き、尻尾を振り始めた。

 どうやら飼い主の味方をするようだ。



『そ、それはそうだよね…… ユーアはハラミの恩人だしね。裏切られたのはちょっとショックだけど。私だけ仲間外れだし…… でも、まぁ仕方ない。みんなが納得しないのであれば――――』


 ガタ


 私はゆっくりと椅子の上に立ち上がる。

 そして、腰に手を当てシスターズ全員を見下ろす。



「わかった。なら明日は、私とみんなの実力の違いをわからせてやるっ! だから後悔しないように、全力でかかってきなよっ!」


 キョトンとするみんなに、指を突きつけ高らかに宣言した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る