第107話仲良しの方法はお体ふきふき?


 今回も、ある少女の思い出話になります。



 前回のあらすじなんだからねっ!


 孤児院に入ったアタシは、その性格の為か、いつも一人だった。

 孤児院裏の雑木林の奥で、八つ当たりを繰り返し、次第にそれは泣き声に変わる。


 そんなアタシに声を掛けてきた少女がいた。 



※ちょっとシリアスが続きます。

※少女同士のイチャイチャはあります。



 悲しくも、心温まる友情のお話です。きっと。

(2/2)





「ラ、ラブナちゃんっ、だよねっ?」



 そう言って、アタシに声を掛けてきたのは、

 いつも小さい子の面倒をよく見ている、ボクっ娘の少女だった。



 アタシは泣き顔を見られないようにと、咄嗟に顔を隠すが、



「どうして泣いていたの? ラブナちゃん…………」



 それは遅かったようで、もう泣き顔を見られていたようだ。



「べ、別に泣いてなんかいないんだからっ! それにアンタになんか関係ないでしょっ! もう、どっか行ってよっ! アンタなんか嫌いなんだからっ!」



 アタシは、アタシを心配してくれたこの少女を突き放すように、そう大声を上げる。拒絶するように、その優しい少女を睨む。



『なんでいつもこうなのっ! なんだってアタシはっ! 本当は……』



 アタシは貴族だった、まだ父が領主をしていた頃からそうだった。

 通っていた学園でも似たようなものだった。アタシはいつも威張り散らしていた。


 それは拒絶じゃなく、防衛本能に近いものだったんだろう。


 年の離れた幼い三女っていうのもあったとは思うけど、舐められないように虚勢を張って生きてきた。アタシは、父の妾に産ませた子供だった事が、大きい理由かもしれない。

 そこに劣等感を感じていて、それを気付かれるのを嫌った。

 見下されるのも嫌だった。


 だって、母はどうであれ、アタシはアタシ自身なんだから。

 それにアタシを愛してくれた父も大好きだった。


 だからアタシは自分が傷つく前に、他人を傷つけて自分を守ってきた。


 でも、それは関係ない。


 アタシは守るべく立場もプライドも、もうない。

 今はただの小娘に成り下がっているんだから。



 なのに、辺り構わず威張り散らすアタシはおかしかった。

 ここにいる子供たちとは、みんな平等だ。



 それでもアタシはある意味その『癖』が抜けなかった。



 だからこの声を掛けてくれた少女も、アタシから離れて行くだろう。

 もうアタシには関わらないだろう。



 そして、アタシはまた独りになる――――――



 ザッザッザッ



 地面を歩く音がする。アタシは諦めて視線を降ろす。


 きっとこんなアタシから、遠ざかっていく音だ。

 アタシを嫌いになって、離れて行く歩みの音だ。



『でも、本当は、ホントのアタシは――――っ!』



 また涙が出そうになる。

 だってまたアタシは独りぼっちになるから。



 ザッ


 ガバッ


『えっ?』



 その時アタシは、柔らかく、暖かいものに包まれていた。

 それと、ちょっと甘い匂いがした。ミルクのような。


「な、なっ!」


 アタシはその少女に、抱きしめられている事に気付いた。



「ラブナちゃんはお腹が空いているんだねっ! ボク良いもの持ってるから、分けてあげるよっ! これ取りに、。だから一緒に食べよ? そうそれば、きっと悲しくなくなるから。はいこれ上げる」



 そういって、アタシに見せてきたのは、何かの赤い木の実だった。

 何これ? 見たことないんだけど。


 もしかしてこれを取りに、林の奥まで来たんだろうか?



「えっえっ? べ、別にアタシお腹なんか減ってないわよっ! なんだって、こんな訳の分からない食べ物なんてっ! グボッ!? す、すっぱ~~~~~~いぃッッ!」


 会話の途中で木の実を無理やり入れられ、その味に絶叫するアタシ。



「えええっ! す、すっぱかった? ちゃんと熟してるのを選んできたのに?」


 見当違いにアタシを慰めるこの少女は、首を傾げながら「あれっ」って顔をして、自分も一つ口に入れる。アタシに食べさせたみたいに。



「あれ? 甘いよ? 甘くておいしいよ? ちょっとだけ酸っぱいけど」


「はぁっ? なんでアタシのだけ酸っぱいの食べさせたのよっ! アンタわざとやってるんでしょ! アタシが嫌いだからっ!」


 アタシは訳の分からないこの少女の行動に、いつものように金切り声を上げる。



 アタシのだけ酸っぱいだなんて、理不尽過ぎるっ!



『あっ!』



 アタシはまたいつもの『癖』が出た事に気付く。

 慌てて両手で口を塞ぐが、口から出た言葉は帰ってこない。


『――――――ううっ』


 アタシは、そ~と指の間から様子を伺う。

 幸い立ち去る気配は感じない。まだ取り返しがつくだろうか?



「あ、あのっ、アタシはっ!!―――――」


「ねえ、ラブナちゃんはボクの事嫌いなの?」


 離れるどころか、クリっとした目の可愛い顔が目の前にあった。


「~~~~~~~~!?」

『ち、近いからっ!』



「べ、別に、アンタの事なんてどうも思ってないわよっ! 何っ? アタシにそんなに気にして欲しいの? アタシに目を掛けて欲しいのっ!」


「どうも、思ってないんだぁ。でもボクはラブナちゃんの事好きだよ??」


「はぁ!? なんで本人のアタシに聞いてくるのっ! アンタの気持ちなんて知らないからっ!」


「ふうん、まあいいやっ。それじゃ行こうっ!」


「………………」


 そう言ってアタシの腕を引いて立ち上がる。



『一体何なのよっこの子はぅ! まだ話の途中だったじゃないのっ! アタシを好きだって話は、どうなってるのっ!?』



「ちょ、ちょっと、アンタっ! さっきの話はっ!」


 アタシは手を引かれ、ズンズンと前を進む少女に声を掛ける。



「ボク、アンタじゃないよ? ユーアだよっ!」


「い、いや、そうじゃなくてっ!――――」


「帰ったらラブナちゃんの体拭いてあげるね。ボク小さい子の体もいつも拭いてるから、結構得意なんだっ!」


「はぁっ!? 何言ってっ! アタシの事はっ! ――――」



 ピタリ。



 アタシの手を引いた少女。

 ユーアはその歩みを止めて振り返り、



「今は好きかどうかわからないけど、これから好きになればいいでしょ? だってボク、ラブナちゃんとあまり話したことないからよく知らないもん。ね、だから体拭いてあげるね」



『え――――――』



 アタシはその言葉に息をのんだ。


 この少女は、アタシの上辺でだけで好き嫌いを判断しない。

 アタシの中味を見てくれる。今までアタシを見てきた人たちとは違う。



「ね、だからねっ? 行こう、ラブナちゃんっ!」

「う、うん」


 アタシはそのユーアの言葉に素直に頷く。

 もっとこの少女の事を知りたい、もっとアタシを知って欲しいと思って。



 雑木林を抜ける頃、そこにはユーアが持ってきた、あの


 『赤い木の実』がなっていた。



『――――――なんでっ』



 そう、わざわざアタシがいた、林の奥まで取りに来る必要はなかったのだ。

 きっとアタシが心配で見に来てくれたのだろう。



『全く、この子は――――』



 アタシは手を引かれながら、目の前の小さな背中をみる。


 身長も体つきも、アタシよりずいぶん小さい。

 きっと同世代に比べたら小さい方だろう。


 でも、その心は大きかった。

 アタシはその心に救われることになる。







 でも、そんなユーアにアタシは夜にその洗礼を受ける。



「あれ? ラブナちゃんっ! お胸大きいんだねっ!」



 そう。

 帰ったらユーアの言っていたお体フキフキが待っていたのだ。


 どうやら、小さい子たちも、これで仲良くなったらしい。

 ユーアなりの儀式みたいなものだろうか。



「おおっ! 柔らかいねっ! おっきいねっ! いっぱいふきふきするねっ!」



 そう言うユーアは、アタシに比べて小柄だ。

 至る所がまっ平だった。どこを見てもストレートだった。



 サワ、サワ、

 ぷにっぷにっ



「ちょ、ちょっとっ! ユーアそこは自分でやるからっ!」



 アタシは今まで、ユーアの好意だと思って我慢していたが、

 ある部分まで来た時その腕を止める。


 そ、そこはっ!



「ええ~~いいよ。ボク小さい子のここもきちんと拭いてあげてるし」


 そう言って、アタシの手を振り払い、その手を進めていく。



「あっ、ユーア、も、もうちょっと、優しくっぅううんっ~~~~!!」



「??どうしたのラブナちゃん。もしかして痛かったの? ごめんね。先っちょだからもう少し丁寧にするね。また痛かったら言ってね」


「~~~~~~~~っっ!!!!」



『にゃっ! にゃあぁぁぁぁ~~~~~っ!!』







 そんな事があって、ユーアが冒険者になって半年が過ぎた。



 アタシはもう日課になっている、ある鍛錬を終わりにする。



「はぁっ、はぁっ、きょ、今日はここまでねっ! これ以上はきっと逆効果だし」



 アタシは息を整えながら、草の上に「ゴロン」と寝そべる。



「ふぅ~~~~~~っ!」



 鍛錬で掻いた汗に、サラサラと肌を撫でる、そよ風が心地いい。

 そして空を見上げて気付く。もう日が傾いている。



「っと、こんなところで、ゆっくりしてる場合じゃないっ! もうそろそろ来ちゃうじゃないのよっ!」



 アタシは「ガバッ」と起き上がって、雑木林の奥から孤児院を目指して、小走りで駆けていく。


 そろそろ、あのボクっ娘が、孤児院に来るからだ。

 ユーアが冒険者で稼いだお金を援助しに。孤児院に。



「さあ、今日はどんな話を聞かせてくれるのかな?」


 タタタッ


「それに、そろそろアタシもここを出て良い頃合いかな?」


 タタタタッ


「アタシもユーアと一緒の冒険者になるんだからっ!」



 そうアタシは恩返しをしたかった。

 アタシを救ってくれたユーアの為に。



 ユーアのお陰で孤児院では、それ以来孤立する事がなくなった、

 ユーアがアタシと孤児院の子供たちの間を取り持ってくれたからだ。


 そんなユーアに逆らう子供もいなかった。

 きっとユーアはみんなに愛されているんだろう。



「アタシが冒険者になるって言ったら、ユーアはどんな顔するんだろうっ! うん、楽しみだわっ! ユーアの驚く顔を見るのはっ!」



 アタシは笑いながら、慣れた林の中を孤児院に向かって駆けていく、


 どうしても止められない笑顔で、足取り軽く駆けていく。



 恩人で初めての友だちの、ユーアに会いに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る