289話 予言者な祈祷師①

夕日が街を照らす中、馬車は王宮へとパカパカ走る。その中に乗っているのはさくらと竜崎であった。


「『予言者』って、あの?」


「そう。かつての戦争、それを終わらせる予言をした祈祷師だよ。そして、私の存在を見つけてくれた方でもあるんだ」


さくらの問いに竜崎はそう説明する。予言…ダークエルフ闇を秘めた鋭俊豪傑アリシャ勇者学院最高顧問老練にして英明果敢ミルスパール賢者街工房の一人娘年若く才気煥発ソフィア発明家、そして異世界から来た異界より来たりし竜崎術士が世界を救うというこの世界では子供でも知っている文句である。


そして、それは見事叶った。だからこそ予言と言われているのだが。言ってしまえば、その祈祷師こそが世界を救った人物なのかもしれない。


さくらもその存在は知っており、少し気になりはしていたが、会う機会は無かった。


それが突然の顔合わせ。なんでも竜崎曰く、その祈祷師からさくらを連れてきて欲しいと頼まれたらしい。


いつ会わせようか悩んでいたらしい彼はそれを快諾。今に至るというわけである。




(一体どんな人なんだろう?)


馬車に揺られながら、さくらは想像を膨らませる。


予言を降ろすほどの人物なのだから、かなり…それこそジャラジャラとした装飾品を全身につけ、トランス状態な人だったり…。いやいや、ミルスパールさんみたいな髭をたくわえた老爺、いや老婆かもしれない。しかも傲岸不遜だったりヒステリックだったりするのかも…。


考えれば考えるほど正体はわけわからなくなり、緊張も増してくる。もうこうなったら聞いた方が早いと、さくらは正面に座る竜崎に問いかけた。


「竜崎さん、その祈祷師さんってどんな…。あっ」


日に暖められ、心地よく揺れる馬車。そんな場所に数日間ほぼ寝ていない人が乗ったらどうなるか、自明の理である。


「すぅ…すぅ…」


竜崎は思いっきり舟をこいでいた。普段ならニアロンがさくらの問いに答えるか、竜崎を叩き起こすかするだろうが、今回に限っては彼女も寝ている。


さくらは思わず両手で自らの口をパシリと押さえ、席に深く腰掛け直す。そして、先程貰った『身代わり人形』をそっと取り出した。


起こしてはいけない、自分とメストのためにこんな御守りを作ってくれたのだもの。身代わり人形をぐにぐにと動かし遊ぶさくらの顔は自然と綻んでいた。



「…でもこれ、私の髪の毛入りなのか…」


ふと材料を想起し苦笑いしてしまうさくら。更に彼女は思い出す。先のメストの言葉を。


「竜崎さんの血も入ってるんだよね…?」


さくらは恐る恐る人形を鼻に近づけ嗅いでみる。が、血の匂いはしない。というか無臭である。少し安心したさくらはそれを大切にしまった。


どれだけの血を注いだのかわからないが、これを作るのに相当な労力がかかったのは間違いない。有難いが、それよりも…。


「むにゃ…さくらさん…無茶しないで…」


「無茶してるのは竜崎さんのほうですよ…」


思わず竜崎の寝言に突っ込むさくらであった。







「いやー…ごめんね。寝ちゃってた…」


眠気を追っ払うように頭を振り、竜崎はさくらと共に馬車を降りる。なおニアロンは未だ夢の中らしく、竜崎の身体に近寄るとすうすうと小さな寝息が聞こえてくる。


案内の王宮兵に連れられ、着いた先は王宮の端の方にある尖塔。見上げるほどに高いその塔の最上階に預言者な祈祷師はいるらしい。


「登るの大変そうですね…」


手で夕日を遮りながら真上を見たさくらは呟く。階段で行くとするとどれだけかかることやら…。と、竜崎はそんな彼女に一言。


「あぁ、エレベーターあるから大丈夫だよ」





「本当にエレベーターだ…」


ゴンドラ式かつ非常にゆっくりとはいえ、自動で登っていくそれに感銘を受けるさくら。手を出さないようにねと注意を入れながら竜崎は説明してくれた。


「毎回階段で昇り降りするのは面倒そうだったしね。だいぶ前に取り付けさせてもらったんだ」


「この技術を伝えたのも竜崎さんなんですか?」


「いや、私はちょっとしたことしか伝えてないよ。錘で引っ張りあげるとか、周りにゴンドラを通すレール?があった方が良いとか程度。ほとんどはソフィアが構想して作ったものだよ」


流石は発明家、こんなものまで作り上げるとは。でも、わざわざエレベーターを作るほどなんて、待ち受けている祈祷師はいったい何者なのだろうか…! さくらは内心戦々恐々としていた。





エレベーターの終点は最上階、の一回下の階。そこには一つの扉が。竜崎はそこをノックした。


「竜崎です。さくらさんを連れてきました」


「はーい!」


中から聞こえてきたのは女性の声。次いでパタパタと小走りの音。そして扉がギィイと開いた。


「わざわざ来てくれてありがとね、さくらちゃん」


現れたのは、トランス状態の巫女でも、傲岸不遜な老爺でもヒステリックな老婆でもなく…ちょっとふくよかなおばちゃんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る