第9話 .....大人の味だ

 寒空の下、沢山の人で溢れかえる神社に、僕達は足を運んでいた。

 辺りには、着物を着た人もちらほら見受けられ、屋台のいい香りが漂う。


 今日は一月一日。新年、最初の日だ。


「あけましておめでとうございます、永遠くん!」


 赤い着物に身を包んだ雪葉は、会って早々にそんな言葉を僕に贈る。

 まさか、着物を着てくるとは思っていなかった僕は、雪葉の大人びた姿に動揺しながらも「あけましておめでとう。」と伝えた。

 さまざまな色の花が咲き誇って、まさに新年に相応しい着物に着飾った雪葉は、僕の前を歩き出す。

 着物だけではなく、髪型もこだわっているらしく、寒そうなうなじが見える。

 この街の人達が一同に押し寄せた神社で、人混みに混じりつつ、お賽銭の順番を待つ。

「永遠くん、これ買っておいたよ。」

 順番待ちをしていた僕に雪葉が差し出してきたのは、湯気が立つ紙コップだった。

 中には牛乳のような白い液体が入っている。

 元旦に飲む、白い液体といえば、容易に想像がついた。

「甘酒か? 」

 確信を持ちながら、彼女に尋ねてみると、雪葉はコクリと一回頷いた。

 冷めた手を甘酒の温度で温めながら、「一回飲んでみたかったの! 」と嬉しそうに話す。

 かくいう僕も、飲んだことはなかったので雪葉と共に挑戦する事にした。


 二人で一斉に口の中へと流し込む。

 ごくん、と喉に流してから、雪葉はなんとも言えない顔で紙コップと睨めっこをする。

「……大人の味だ」

 第一声の感想が思いの外子供じみていて、僕は声を出して笑ってしまう。

 そんな僕の姿が、雪葉には不満だったらしく口を尖らせてムスッとしていた。

 いじらしい彼女の姿に、不覚にも胸を打たれつつ「いつもの仕返しだ」と言ってやった。

 雪葉を弄りながら、僕も甘酒を口の中に流していく。

 確かに、美味しいとは言えない味だった。

 大人の人達は、普段からこういう飲み物を口にしているのかと考えるだけで、大人という単語が遠く感じる。

 僕もいつかはお酒を美味しいと思える日が来るのだろうか。


 そんな事を考えている間に、僕達の番がやってきた。

 一昨日の買い物で用意した五円玉を賽銭箱に投げ入れ、二礼二拍手をする。

 そういえば、特に願い事を考えていなかった。

 例年なら、無病息災を祈っていたけれど、何故だか今年は違う事を神に願う。


 ——春になっても、彼女に会えますように。


 瞑っていた瞳をゆっくり開いて一礼。

 初めて、きちんとした願い事をしたような気がする。

 神様なんて、オカルトチックな事を信じている訳では無い。

 寧ろ、信じていないからこそ、初詣で願う事は見つからなかった。

 自分の手で叶えられる事を、どうしてここで願ったのか。

 僕自身、自分の行動に驚いている。でも、どうしてだが、今それを祈らないといけない気がした。

「永遠くんは、何をお祈りしたの? 」

 お参りが終わって、屋台を物色していると、雪葉がそんな事を聞いてくる。

「願いは口に出したら叶わなくなるらしいぞ」

 彼女にそう言い放ち、僕はなんとかその場をやり過ごそうとした。

 言えるはずない。彼女の問いに素直に答えれば、雪葉に何を言われるか分かったものじゃない。

 雪葉は僕の口ぶりから、何かを察したらしく、ニヤリと悪巧みしていそうな笑みを浮かべる。

「へえ、そっかあ。言えないような事を祈ったってことかあー。永遠くんの変態さん。」

 その言葉に思わず「なんでだよ」と即答した。

 相変わらず訳の分からない思考回路の持ち主だ、と雪葉の事を分析しつつ、今度は僕から彼女に意地悪をしてみた。


「雪葉が答えたら教えてやるよ。」


 雪葉は僕の言動に一つも動じること無く、「いいよ」と答える。

 その時点で雪葉が何か企んでいるな、と直感した。

 少し身構えていると、雪葉はすぅっと息を吸った。


「——いつか、永遠くんと二人で桜が見られますように。」


 僕は思わず目を見開いた。

 その願いが、僕が考えていたよりもずっと普通の願いだったから。

 そして、それを口にした雪葉の表情が悲しい程に笑顔だった。

 心が、ピンと張り詰めるような雪葉の笑顔。

「ほら、行こう!もう少し屋台とか見てから帰ろっか!」

 その儚げな顔を見て、僕は思い出す。

 あと一週間足らずで、僕と雪葉は別れてしまうのだと。

 彼女の元気ハツラツな笑顔も、もう見れなくなるのだ。

 けれど、彼女の笑顔の意味が、それだけでは無い事は知っている。

 笑顔の裏に、何か重たい物を隠しているのは明白なのに、僕は雪葉に追求出来ない。

「ああ。そうだな。」

 雪葉の瞳の奥にある影が、その闇を一層濃くしていき、僕の心ごと飲み込んでいきそうになる。


 ——彼女は一体、何を隠しているのだろう。


 雪葉が自ら作り出した大きくで分厚い壁を、僕はまだ壊せない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る