男前な名言が大炸裂っ!!(≧▽≦)


【コノハナサクヤ】

恋愛モノなどで、惹かれる要素がないのに主人公がモテまくってたり……。

そこが良いという意見もあるのかもですが、どこか納得できる説明が無いと読む気持ちが冷めてしまいますですー。やっぱり、ごめんなさい。>_<



【綾束 乙】

はわわっ、lager様大丈夫ですよ! 次に読んだ時に、前の話がちゃんと思い出せるものは、読み進めますから!(><)


湊波様、わかりますっ、私もぷるぷるしてます……っ:;(∩´﹏`∩);:



【えーきち】

読んでほしい、ってのが切実な思いですけどね。



【lager】

コノハナさん。それ分かります~。

私も、あーまたこの展開かーって思ってそっ閉じします



【和泉ユウキ】

キャラの魅力も、確かにありますね!


ただ、私の場合は、キャラに魅力がそこまで無くても、物語の持って行き方に興味があったら読むので、絶対では無いですね。


でも、キャラに大きなブレがあったら、閉じちゃいますね。



【蜂蜜 最中】

あと主人公に優しい部分しか描かれてないと、どうせこのあともワンパンやろ?って思ってしまって投げるケースがあります。


主人公は血反吐吐くべき( ˙-˙ )



【ビジョン】

矛盾が出ないように色々調べて書いたりはしてるつもりですが、

皆さんの意見を見るとやっぱりキャラの魅力が重要みたいですね……



【えーきち】

ハッチ様

男前やなw



【コノハナサクヤ】

あぁ、自分の作品を棚にあげて言ってるので……自分もガクブル(最近知った言葉)です! すみません!



【綾束 乙】

>主人公は血反吐吐くべき。

名言ですね……っ!(≧▽≦)



【和泉ユウキ】

コノハナさん

激しく同意です。ハーレム読むのが苦手な理由です(笑)。

理由があったり、魅力があったら特に何も思わないのですけれどね。



【えーきち】

子供だましな児童向け小説が読めません。



【lager】

ビジョンさん。

web小説の場合は特にそうなのじゃないかな、と思います。

明確に動きが出ていないと読みづらいですし、そのためにはキャラを動かさないと、ですから。



【和泉ユウキ】

ハニーさん

そうですよね!

主人公は血反吐吐くべきっ(断言)(必死)。



【湊波】

larger様の発言を見て、思わずハリネズミ…ってなりました…

(倫理の教科書的にはヤマアラシ…)



【ちかえ】

……なんかかなりいろんな人を刺しちゃってる?

ごめんなさい。



【lager】

ごめんよ、ヨルくん(自作の主人公)。君に何度文字通り血反吐を吐かせたことか……



【えーきち】

和泉様は主人公に対してSすぎますよw



【綾束 乙】

キャラに魅力があったり、「この後どうなるの!?」って思うと、やっぱり読み進めたいと思いますね~(*´▽`*)



【コノハナサクヤ】

lagerさん、和泉さん、ありがとぅございますー!

肯定してくださり、心苦しさが軽減しました!



【湊波】

ハニー様

激しく同意ですが、発言に狂気を感じました(爆笑



【和泉ユウキ】

えーきちさん

おお?例えば、どんな感じのですか?いまいちイメージが掴めないので……(汗)。



【日竜生千】

ミステリーもいろいろありますよね〜

本格ミステリと呼ばれる、理論展開系は苦手です。

でもポーの黄金虫は唯一好きかも。



【えーきち】

初っ端から逃げられるのは、文章なのかはたまたテーマなのか?



【ちかえ】

蜂蜜さん

ぐはっ!(ぐっさ!)



【紺藤 香純】

>主人公は血反吐吐くべき。

うちの主人公(≒ヒロイン)、高確率でゲロ吐いてる😨



【湊波】

幾つか創作に関わる本を読んでみますと、「魅力的なキャラがいれば物語は動く!」という派閥と「魅力的な世界観があれば物語は動く!」という派閥があるんではないかと…最近思う…湊波です…。



【えーきち】

和泉様

これは、どの返答でしょうか?

流れるのが早すぎて……(汗



【綾束 乙】

えーきち様、初っ端……。一話目だけで二話目に進んでもらえないってことですか?



【コノハナサクヤ】

蜂蜜さんの「主人公は血反吐吐くべき」にわたしも強く賛同ですー!

いつも、かわいそーかわいそーと言いながら書いてます。。(おいっ)



【lager】

そーはさん。

世界観を作り込んで物語を動かすのって、すごく大変な気がします。

群像劇みたいな小説になるんでしょうか



【湊波】

えーきち様

私は、テーマで初っ端から逃げることはないです、かね…

そもそも、序盤を読んだだけだと、テーマも分からない印象が…

なので、その二択だと、文章の方かなぁ…



【和泉ユウキ】

えーきちさん

いやあ、主人公は、どん底や苦しみを経験してこそ、這い上がった後に一皮剥ける、と思っているので!(必死)

……でも、まあ、「世界のばんか」は流石に村編、やり過ぎてるよなとは思っています。皆さん、読み返せないって言っていますし(でも、後悔はしていない)。



【紺藤 香純】

>「魅力的なキャラがいれば物語は動く!」という派閥と「魅力的な世界観があれば物語は動く!」という派閥


“世界観”と“キャラクター”は歯車のように噛み合っている気が致します。



【えーきち】

綾束様

二話目くらいで逃げられますね。

文章かテーマだとは思うのですけど。



【ビジョン】

Iagarさん、勉強になります……!



【齋藤瑞穂】

みなさん主人公に厳しい……!(ㅇㅁㅇ)


―――――

色んなご意見があるかとは思いますが、「主人公は血反吐吐くべき」は個人的に名言だと思っております!(≧▽≦)


次話の話題は、WEB小説ならではの大きな悩み、「どうやったら1話目から2話へとつなげられるのか?」ですっ!

―――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る