応援コメント

テーマその2、「読むのを諦めてしまった小説の特徴は?」」への応援コメント

  • いやー
    面白かったです。自分もどんな作品が続いて読もうと思うか、もしくはやめようと思うか。考えながら読みました。

    また、自分の内容の事も考え耳がいたい事も笑

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    こちらまでお読みいただき、ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

    このテーマ、皆様の意見が刺さる刺さる……(><)
    お互いにぎゃーっ! と叫んでおりました(笑)

  • ハリネズミ……★

    私は原則として、読み始めたら最後まで読む派です。

    でも、誤字脱字等がひどくて、指摘しても直らなかった人は読むのをやめました。
    あと、紺藤 香純様の②は激しく共感してしまいました。
    中学生とか高校生くらいの子が社会人の話書くと、ひどすぎて読む気にならないモノがあります。自分の立場を活かして学校の中の話を書けば良いのに。

    >【紺藤 香純】
    「読むのを諦めてしまった小説の特徴は?」

    ①直感で「駄目だ」と思ってしまった作品。理由はありません。

    ②この作者全く知らないなと、思わず見下してしまったとき。
    (例:社会人2年目で外車に乗り、表参道に遊びに行く女性。一般家庭の設定。
    収入とか、駐車場の情報とか、作者様は調べないのかなと思ってしまいました)

    作者からの返信

    テーマその2は、発言ごとに誰かが「ぐはっ!」と吐血しておりました……(苦笑)
    お互いの言葉が突き刺さりすぎて……(*ノωノ)

    最後まで読む派というのはすごいですね! 尊敬します!(*´▽`*)
    私も最後まで読みたいと思いつつ、途中で読むのが止まってしまっているのもかなり……(泣)

    若い作者さんが社会人の話を……というのは、挑戦したい気持ちがあるんでしょうかねぇ?(。´・ω・)?
    ……若い頃が遠すぎて、気持ちを忘れてしまいました……(´-ω-`)

  • 完全スルーしてましたけど僕は占いの知識はないですね(笑)

    作者からの返信

    当日はログの流れが早かったので、私もまとめていて、「あ、これスルーしてしまってたーっ!(汗)」というのがありました(;´∀`)

  • 最近私「嫌いな文章」が増えた気がして、かなり落ち込んで悩んでます。
    特に、コメント欄で皆さんが「読みやすい」と言っているのに、私はなぜか読むのが疲れるってことが…………私もそろそろ老害化してきたかと。危機感を感じずにはおれませんねぇ……。

    ただ、以前までは紺藤 香純様と同じで、設定に矛盾があったり理屈や常識に訳もなく合致しないと、ちょっと。

    が、逆に言えばそれ以外なら、ちょっとくらいツッコミどころが多くても読めます!

    作者からの返信

    「嫌いな文章」ですか。読みにくいな、と感じてしまう文章は、確かにありますね……。

    主人公のキャラがブレていたりすると、ちょっと「ん?」ってなりますね(;´∀`)
    人によって、「これがあると読み進められない」というのも違っていそうで興味深いです(*´▽`*)