治水(6)

「あの……これ、何ですか?」

 瀾ちゃんは、まず、そう聞いた。

 あたしと瀾ちゃんと望月君は、小柄なおじさん(多分)に言われたトラックに辿り着いた。その、大型トラックのコンテナの中は部屋になっており、2人の人が居た。女の人が1人に、男の人が1人。

 そして、その中に有ったのは……。

「今日、納品の予定でね……。あくまで偶然だ、偶然」

 女の人は、そう答えた。どっか気まずそうな感じだ。

「何の冗談ですか? 今日、起きる事を予想でもしてたんですか?」

「そんな訳無いに決ってるよ‼」

「で……これ……何なの?」

 あたしは銀色の強化服パワード・スーツを指差して聞いた。明らかに何かおかしい強化服パワード・スーツだ。だって……大人が身に付けるには小さい……「中の人」は身長一六〇㎝以下じゃないといけなさそうな……多分、あたしより体が小さい……つまり……。

「対神鬼動外殻『護国軍鬼・4号鬼』……常人が『神』と戦う為に作られた『鎧』だ……」

「えっ? まさか……これを使えば、あの人と……」

「勝てるとまでは言えない……。少なくとも即死しない場合も有る。『神の力』でも、物理的なモノまでは無理だが……直接、着装者の心身に影響を与えるタイプの攻撃は無効化する事が出来る……。しかも……こいつは……私が着装する事を前提に調整されている」

「おい、あくまで、新型の人工筋肉と制御AIの実験の為だぞ」

「実験って何? まさか、マズい事?」

「あの……高木は……その……まだ子供ですよね……」

 流石に望月君もツッコミを入れる。

「判ってるよ……。しかし……とんでもない悪魔の囁きを、私達の耳元でささやいたヤツが居た……。瀾の父親だ……」

「えっ?」

「この『鎧』の制御AIは……着装者の動きを学習していく……。そして、着装者の構えや予備動作や筋電位や周囲の状況から、着装者の次の動きを予測するようになる。使えば使うほど、なめらで自然な動きが出来るようになり、着装者の動きと鎧の動きのタイムラグは0に近付いていく」

 瀾ちゃんは、そう説明した。

「で、瀾の父親は、私達にこう聞いた訳だ。『これまでは、AIが着装者の動きを学習するだけだった。ところで、着装者の技量と制御AIの学習データが共に成長・進歩していった場合はどうなる? ちょうど、ここに、まだこれから戦闘術の技量が上達していくであろうヤツが居るぞ』ってな」

「……まさか……」

「どうなるか試してみたい、って誘惑に勝てなかった……」

「とりあえず、苹采ほつみ姉さん……こいつの制御AIの今の設定だけ確認させてくれ」

「おい……待て」

「万が一の場合だよ。あくまで万が一の……」

「あと、瀾ちゃん……『姉さん』って?」

「この人は、私達の又従姉妹またいとこ。そして、桜さんに言わせるなら……金持ちの親類サマん後継あととり娘だ」

「……ついでに……この『鎧』の設計者でもある」

「あと、空いてるモニタにドローンが撮影してる現場の様子を映して……嘘だろ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る