Listen to the GALAXY Radio!

櫻井 理人

今夜のパーソナリティは……HIKARU!

 2024年10月22日午後10時、今夜も『GALAXY Radio』の時間がやってまいりました。

 こんばんは、GALAXYギターのHIKARUです。

 10月ももう少しで終わりますけど、相変わらず台風が多いですね。皆さんのところは大丈夫でしょうか。

 もしかしたら、リスナーの中にも被災している方がいらっしゃるかもしれないですね。僕も昔、台風ではないんですけど、地元に帰った時、偶然地震で停電になっちゃって、ラジオから聞こえてくる人の声に助けられたことがありました。電気が使えないと、テレビは見られないし、スマホは充電できないし、娯楽のものがなくなって、不安ばかりが募るんですけど、こんな時に人の声が聞こえるだけで気分的に違うんだなって、あの時は本当に痛感しました。

 というわけで、そういった方たちに「音楽のちから」を少しでもお届けできればいいなと思います。

 まずは本日1曲目、来月リリース予定の新曲です。『遠くない未来』






 TOKYO FMキーステーションに全国37局ネットでお届け中、『GALAXY Radio』

 続いては、メンバーの近況報告です。

 というわけで、本日10月22日ですが、実は僕が今のメンバーに迎えられてちょうど10年! という、僕にとっては記念すべき日なんですよね。

 バンドを初めて組んだのが高校の時。中学3年の時に見た学祭の軽音ライブがきっかけだったんですけど、その時に見たギターの人がめちゃくちゃかっこいいなって思って。僕もこんな風に弾けたらな、と。

 だから、当然のようにギターを志望したんですけど、希望者が多くて当時の部長から「このままだとバンドが成り立たないから、くじ引きで決めよう!」って言われて、「マジか!」って。そしたら、見事に玉砕してベースになりました。

 それから大学に上がる時上京して、新たにバンドを結成してようやくギターのポジションにありついたと思ったら長く続かなくて。途方に暮れていたところをうちのリーダー、SHINOBUさんに拾われたというわけで。しかもリーダーが、元々僕の憧れていたギターの人と同じバンドでドラムを叩いていたという事実を後々知って、世間って狭いな……と本当に思いましたね。まさかの同郷のよしみって奴かな。


 って、なんだか自分の話ばかりになっちゃいましたが、そうですね……一番大きい話題だと、やっぱりカウントダウンライブの話ですかね。ライブといっても、前回までのドームやアリーナのような広い会場を借りてやるような形式じゃなくて、僕たちが借りるのはスタジオ。スタジオから各家庭にあるVRゴーグルに向けてライブ映像を配信して、自宅にいながらライブを楽しむことが出来るものなんですけど。以前、新聞でも話題になっていましたね。「新しいライブの形 リモート・ライブ」って。

 リーダーが割と海外を転々と回る人で、「歌詞をつくるにはその土地の空気を吸わないと」とか、曲作りに関して彼なりの信条があるようでして。最新のライブ配信システムを使ってみないかということで。全国ツアーと違って、1カ所で済むから移動が楽だっていうのはあるんですけど。最初に言われた時は正直「えー!?」ってなって、バンド内でも意見が割れましたね。

 だって第一に、臨場感がないんじゃない? って。


 これについて、リスナーからの意見が届いています。

 まずは東京都のふてにゃんさん。「HIKARUさん、こんばんは。帰宅ラッシュの時間帯に某アイドルのコンサートに行く人たちがたくさん電車に乗ってきて、すし詰め状態になったことがあります。降りようとして声をかけても、全然通してもらえなくて、本当に困りました。こういう形式のライブが増えたら、そういう問題もなくなるのかなって思います」

 うーん、確かに平日だと、ライブに行く人たちと帰りのラッシュがぶつかったりすることもあるからね。ふてにゃんさんみたいに悩まされている人が他にもいるのかな。満員電車で思う電車に乗れなかったり、渋滞で自宅までなかなか帰れないとか。


 2人目、宮城県のカイさん。「こんばんは、いつも楽しく聞いています。ライブの開始前にトイレに立ち寄ると、コスプレイヤーの子たちがたくさん出入りしていて、トイレがなかなか空かなくて困っています。楽しみにしていたライブの開演に間に合わなくて、初っ端から気分がブルーになったことがあります」

 あー、数年前から問題になっていましたよね。コスプレする子たちが会場内のトイレで着替えをやって、トイレを使いたい人がなかなか使えなくて口論になったとか。会場のあちこちに「トイレで着替えしないで!」の張り紙やら、イベントのホームページで注意書きを掲載しているのが散見されていましたからね。

 家で楽しんでもらう分には、コスプレの服に着替えようが個人の自由だし、外に移動する必要もないよね。それを考えると、そこまで悪い話でもないのかな。

 けど、マンションの人とかはジャンプしたり、はしゃぎすぎて上下、隣の人たちとトラブルにならないようにね。床が抜けたら大変なことになりますよ。騒音でトラブルに発展しても、僕ら責任取れないですからね。いや、本当にこれは笑い事じゃない。


 ここまで賛成の方の意見を紹介してきましたが、反対の方の意見も見てみましょうか。

 福岡県のたまちゃんさん、「ライブというからには、一緒の空間でメンバーや他のファンたちと一緒に盛り上がりたい。ライブ会場で味わう一体感が好きです」

 僕と同じ意見です……リーダーに言ったら怒られそうだけど。






 はい、ということで……本日最後のコーナー、リスナーの質問に答えていく「一問一答」のコーナーです。

 1つ目の質問は、北海道のツヨシさん。「HIKARUさんは休みの日、どんなことをして過ごしていますか」

 そうですね……僕は家にいることが多いので、愛猫と戯れたり、小説を読んで過ごしていますね。最近では紙の本の他にインターネットにある投稿サイトや電子書籍を覗いていることもあります。面白い作品が目白押しですからね。


 続きまして、大阪府のエリスさん。「こんばんは。私は日々、週末にバーで飲むお酒を楽しみに仕事を頑張っています。HIKARUさんは普段、どんなお酒を飲んでいますか」

 僕はほとんど飲まないですね。飲まないというより、飲めないと言った方が正しいんですけど。飲むとすぐに眠くなっちゃって。メンバーでライブの打ち上げとかに行くと、リーダーとKOSUKEさんがガンガン酒を飲むんですけど、YUKIさんと僕は決まってソフトドリンクを注文しています。メンバーで一番の酒豪はKOSUKEさんかな。ボーカルだから酒焼けしないか見ていて不安になることがあるんですけど、だいたい「ヤバイかな」と思った時は、YUKIさんか僕がKOSUKEさんの酒を緑茶にすり替えているパターンが多いです。

 ちょうど酒の話題にもなりましたので、本日2曲目……『マンハッタン』






 さて、TOKYO FMキーステーションに全国37局ネットでお届けしてまいりました、『GALAXY Radio』そろそろお別れの時間がやってまいりました。

 リモート・ライブについて、リスナーの方の意見をまだまだ募集しています。

 ご意見をお持ちの方は、ぜひコメントを残していってくださいね。

 本日のお相手は、GALAXYギターのHIKARUでした。バイバイ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Listen to the GALAXY Radio! 櫻井 理人 @Licht_S

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ