応援コメント

賢さ」への応援コメント

  • 小学2,3年生の頃だったかな?
    その時、算数の授業をしていたけれど、誰も手を挙げなかった。
    すると、担任の先生が
    「静かにすることは偉いけれど、
    黙っていることは偉くないのよ」
    と言っていたのを思い出した。
    その当時の私は、本当の意味では理解できていなかったが、今は本当の意味がわかった気がします。

    それと、もう一つ。
    日本は察する文化を重んじており、
    そのせいなのかあまり自分の意見を主張をしない。それはそれでいいのだけれど、時には意見を発さなければいけないこともある。
    そんな今の日本を描いたのが
    欅坂46
    「サイレントマジョリティー」
    22/7
    「風は吹いてるか?」
    などでしょうかね。
    今や、アイドルすらもこの日本の察する文化に対する問題を訴えるほどに問題視されている、と考えても過言ではないと思います。

    作者からの返信

    なるほど、そちらの先生のお言葉は、真理の一面を鋭く突いた言葉だな、と思います。

    日本の特徴というところもひとつ、あるでしょうねえ。それらの歌にもあらわれていると思います。