第59話 背後に渦巻く陰謀の匂い

「パーシバル公爵について教えて欲しいぃ?」


 次に私が訪れたのは、ヨシュアの元だった。ヨシュアは私の要件を聞くと、途端に怪訝な顔になる。

 それも無理はないだろう。何せ他でもないパーシバル公爵の娘が、自分の父親の事を聞きに来たのだから。


「いや、そんなの、僕に聞かなくたって、自分で父親に聞けばいいんじゃないの?」

「お父様は仕事を家庭には持ち込まない人よ。お父様が今どんな立場で、どんな仕事をしているのか、私は殆ど知らないの」

「……」


 私の言葉に、ヨシュアは少し考え込むような素振りを見せる。そこに私は、更に畳みかけた。


「何か交換条件があるなら、私に出来る事なら何だって聞くわ。だから……」

「……いや、今回はタダでいい」


 するとヨシュアから返ってきたのは意外な返事で。戸惑う私に、ヨシュアは今まで見た事もない真剣な表情で言った。


「正直なところ、パーシバル公爵の今置かれてる状況はうちとも無関係じゃないんだ。いや、無関係な貴族なんてきっと一人もいないだろうね」

「それって……お父様が今進めてる政策の事?」

「そう。さすがにそれは知ってたか」


 頷くヨシュアに、私は息を飲む。お父様が進めているのは、そこまで大勢に関わる政策なの?


「ヨシュア……お父様は、パーシバル公爵は一体、何をしようとしているの?」


 唾を大きく飲み込みながら、私はヨシュアに問いかける。ヨシュアは一つ小さく息を吐き、眉を寄せながら答えた。


「アリオン王国との和平政策さ」

「!!」


 アリオン王国。この国に住む者なら、その存在は皆が知っている。

 この国と長い間争ってきた国で、過去に何度も戦争を起こしている。ディアスの国と友好関係になったのも、元を正せばアリオン王国から身を守る為だ。


「公爵は今年に入ってから、急激にアリオン王国との和平を推し進めるようになった。今までも和平の案は出てはいたけど、公爵ほどの大物が和平側についたのはこれが初めてでね」

「お父様は……どうしてそんな事を」

「それがさっぱりなんだ。この僕の情報網をもってしてもね」


 長い間争ってきた、アリオン王国との和平。それだけ聞けば、とてもいい事のようにも思える。

 でもアリオン王国は今に至るまで、とにかく悪い噂の絶えない国だ。そんな国と、何故お父様は和平なんて……。


「さっきはタダでいいと言ったけど、実は君にやって欲しい事がある」


 私が不安に駆られていると、ヨシュアが私を真っ直ぐに見つめて言った。


「公爵の家での行動を監視して、僕に教えて欲しい。と言ってもこれは依頼で、取引じゃない。君には断る権利がある」

「……何故?」

「どうにもきな臭いのさ。この件に関しては、きっと僕個人の利益がどうとか言ってる場合じゃない」


 したたかなヨシュアが、そこまで言う。それだけで、ヨシュアはこの件に本気で取り組むつもりだと解った。


「……解った。その依頼、受けるわ」

「ありがとう。……以前ならともかく、今の君はそう言ってくれると思ってた」


 珍しい、屈託のないヨシュアの笑みに、私も精一杯の笑みを返してみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る