第179話

「おいおい、どう言うことだよこいつは」

「織たちがしくじったかな?」


 頭上に広がる先の見通せない孔を見上げ、目の前で広がる光景を見渡して、剣崎龍は絶句していた。


 中国に出現した黙示録の獣。そいつをルークと二人で倒したのはいい。その他の場所に現れた獣も、異世界からの増援やらアダムやらサーニャやらが倒してくれた。

 それで取り敢えず一安心、あとは雑魚を片付けるだけかと思いきや。

 突如新たな魔法陣が空に広がり、その魔法陣が位相の扉でもある孔へと変わって、とんでもないことが起きている。


 高層ビルやコンクリートの道路、信号機に車、ガードレール。自販機に電柱。

 そこにある、およそ人工物と呼ばれるもの全てが、崩壊して灰になり、孔の向こうへと吸い込まれていく。


 その被害は当然のように、人間にまで及んでいた。


「うわあああぁぁぁぁぁぁ!!!」

「助けてっ、助けてくれぇぇぇぇ!!」


 あちこちから悲鳴が上がり、空に広がる孔へと人々が吸い込まれていく。人工物とは違い、灰になって崩壊しないのがせめてもの救いなのか。


 不思議なのは、一般人にしか被害がないことだ。龍とルーク以外にも、付近には魔物と戦っている魔術師はいるのだ。しかし彼らは空へ吸い込まれることなく、さりとて人々を助けられることもなく、魔物の相手で手一杯。それは転生者である二人も同じだ。


 どれだけの力を持っていたとしても、蒼やアダム、イブのような規格外というわけではない。所詮は個人が持てる範疇の力。

 どうしても、取りこぼしてしまうものは存在してしまう。


「クソッ!」


 また一人、近くの男性が空へ吸い込まれていった。紅炎を男性へ放ち、宙でその身を包むけれど。構わずに空へ消えていく。暗闇に呑まれる。


「無理はしない方がいいよ、龍。あの魔法陣、多分グレイのものだ。ボクたちの炎じゃどうにもできない」

「……分かってる」


 分かっているつもりでも、ルークのように割り切れるわけではない。

 剣崎龍の炎は紅。その力は、守護。

 守るというそのことに関して、この男ほど拘るやつもいないだろう。

 なにせ、その身が転生者となってしまった後悔そのものなのだから。


 それでも、剣崎龍の最優先は見知らぬ他人じゃない。隣で戦う小さな女性だ。

 だから踏み止まる。胸を、心を痛めつつも、その他大勢を切り捨てることができる。


「しかし、まるで世界の終わりだね」


 街を彩っていたあらゆるものが灰になり、風に舞って散っていく様を見て。それでもルークは、どこか楽しげな笑顔すら浮かべていた。迫る魔物を斬り伏せ、いつ自分が他の人々と同じ末路を辿るかも分からないのに。


 その事実、可能性を含めて、彼女は今のこの状況を楽しんでいる。


 根本の部分で、転生者ルークとは善人じゃないのだ。

 誰かの不幸を我が事のように悲しんだりはしないし、見知らぬ他人に見返りもなく手を差し伸べることもしない。


「もしも人類が滅亡したら、ボクたち転生者はどうなることやら」

「ゴキブリにでもなってたりしてな」

「うへぇ、それだけは勘弁。それなら魔物にでも成り下がった方がマシだよ」


 などと言いながら、その魔物を手に持つ聖剣で蹂躙している。片手間に、それこそ虫を踏み潰すような感覚で。


「だけどまあ、ボクはまだまだ満足してないけどね。もっと、いろんな色に染まってみたいんだもの」

「お前がそう言うなら、世界を終わらせるわけにはいかねえな」


 何者にもなれず、一生を塔の中に幽閉されて過ごした、真っ白な少女がいた。

 そんな少女と唯一関わることができ、守りたいという願いを踏み躙られた少年がいた。


 決して果たされることのない後悔を持つ二人は、転生者であり続けるしかない。


 世界が終わるその景色の中であっても。

 転生者は、その在り方を変えることはない。己の後悔を抱いて戦う。

 世界の存亡もなにもかもを捨てでも。

 だからこそ彼らは、転生者と呼ばれるものにまでなってしまったのだから。



 ◆



 朦朧とする意識。不明瞭な視界の先には、空を見上げ、ただ一人佇む灰色の吸血鬼が。


 なにが起きた? 何秒気を失っていた?

 グレイが、なにかの魔術を発動させた。それは分かる。殆ど直感的に、やばいものだと悟った。だから思考の余地なく、反射で魔眼の力を解放した。


 分かるのはそこまで。果たして幻想魔眼がどの様に作用したのか、考えることもなく使ってしまったから分からない。


 思考が冷静になるにつれて、周囲を見渡す余裕が生まれる。

 織と同じように倒れているのは、愛美に朱音、桃の三人。葵と翠は端の方で呆然としている。


 そして、織たちを守ってくれたのか。パラパラと灰になって散っていく緋色の桜が。


「意図せぬ形での発動になってしまったか……やはりその目、早々に潰しておくべきだったな」


 苛立たしげに、舌打ち混じりで呟くグレイが、織を睨む。

 それで気がついた。頬を伝う、生温かい感触に。


「これ、は……」

「自分でも気づいていなかったか?」


 流れるのは血涙。それはなぜか。

 魔眼と呼ばれる異能を、限界以上に酷使すれば起こる現象だ。世界中を飛び回って石持ちの魔術師と戦っていた時、織も何度か見たことのある現象。

 それが、自分の身にも起きている。


 オレンジの輝きは、織の瞳から失われていた。


「織さん、あれ……」


 背後から聞こえた葵の声に、頭上を見る。

 そこに広がるのは、グレイが発動した魔法陣。ではない。


 先の見通せない、闇だけが広がる孔。

 それも、知っている。異世界へと繋がる扉だ。ならばなぜ今、それが開いているのか。考えずとも答えには至った。


「はっ、好都合だよ。最初からそのつもりだったんだからな」


 痛む体を押して立ち上がり、無理矢理にでも笑みを作る。倒れていた他の三人も、傷だらけではありながらも立ち上がった。


 同じ魔眼を持っているはずの朱音は、血の涙を流していない。

 織一人では魔眼の出力が足りなかったはずだ。つまり、グレイの魔術がどのようなものだったのかは知らないが、そこに便乗する形で発動されたのだろう。


 幻想魔眼、その本来の力が。


 今の世界を、新しい世界で塗り潰す。

 言い方を変えれば、異世界を一つ創り出すことになる。だからこそ、あの孔は開いた。

 しかし未だ不完全だ。グレイの魔術による影響に加え、出力不足もある。


「さて。果たしてあの扉は、新たな世界への希望へ繋がるか。もしくは、人類滅亡という絶望に繋がるか。いい加減決めようではないか、キリの人間よ」


 グレイの打倒は、織たちが勝利する絶対条件ではなかった。

 つまるところ、幻想魔眼さえ発動してしまえば良かったのだ。だがここに来て、その条件が目の前に横たわる。

 灰色の吸血鬼を倒し、やつの魔術を止めて。今度こそ、この目で新たな世界を作る。


「いいや吸血鬼。決着をつけるのは、私とお前の二人で十分だよ」


 銀色の炎が、迸った。


 織も、愛美も、桃ですら、反応が遅れる。

 炎を纏った朱音がグレイへ向けて駆け出していた。ぶつかる短剣と槍。

 崩壊と創造。正反対に位置する互いの力が拮抗しあい、容易に近づくことができない。


「朱音、お前……!」

「あなた、なに考えてるの! 戻りなさい!」

「ごめん、父さん、母さん。それはできない。だって私は、この時のために、この時代に来たんだから」


 オレンジの輝きが増す。

 織と同じで、しかし僅か異なるその魔眼には、世界を作り変えるために最も必要な力が宿っている。


「一人では行かせないよ、朱音ちゃんっ!」


 魔女が放った緋色の桜は、二人に近づいただけで消えた。グレイの崩壊によるものではない。あの二人が放つ力に、桃の魔力が耐えられなかったのだ。


 文字通り、全身全霊。己の命も、魂も、全てを使い切る勢いで、敗北者の少女は力を振り絞る。


「さあグレイ、誰にも邪魔されないあの扉の向こうで、最後の決着をつけようか」

「ぬうぅぅ……!」


 やがて銀炎がグレイの体までも覆い、二人は空に広がる孔の向こうへと消えていく。


 なにもできず、見ていることしかできなかった。自分の娘が、捨て身で立ち向かったというのに。


「クソッ! 朱音のやつ、なんで一人で行くんだよッ!」

「私たちも向かうわよ!」

「それは無理です」


 取り乱す織と愛美に、どこか冷ややかな声が掛けられる。朱音とグレイが消えた先を見つめる翠は、その顔を悔しげに歪めていて。


「あの孔の先は、まだ情報がなにも確定していない。グレイがその口で言った通り、新たな世界へ繋がるのか、滅びだけが待ち受けているのか。そのどちらの可能性も同時に存在しています。だからあの先へ足を踏み入ることが出来るのは、術者であるグレイか幻想魔眼を持つ者だけです」


 淡々と紡がれる言葉には、己の無力さへの恨めしさが滲み出ている。

 だが他の誰でもない、あの吸血鬼と同じ異能を持った翠の言葉だ。それは紛れもなく事実なのだろう。


 織にも、あの向こう側へ行ける資格はあった。それも過去形。今の織が持つ幻想魔眼は、正常に機能していない。未だ流れ続ける血涙がその証拠だ。

 一度グレイの魔術と相殺する形で発動され、世界を作り変える土壌を形成した。その時点で、織の魔眼は役目を終えている。

 そこから新たな世界を作り出すのは、『創造』の力を持った朱音の役割だ。


「手がないことはないよ」

「本当か桃⁉︎」

「使える魔眼を、新しく創ればいいんだよ」


 桃の手が、織の頭に伸びてくる。

 言われた意味もよく理解せずにいると、目から流れて止まらなかった血が、止まった。

 オレンジの輝きが再び灯る。


 同時に、魔女のドレスは緋色の花びらとなって散った。元の学院の制服姿に戻り、桜の髪飾りだけが見慣れない。


「お前、マジか……」

「これでわたしは、もうキリの力を使えないけどね。でもどうせ最後なんだし、使えるものは使い切っちゃわないと」


 魔女が持つ『創造』の力。その全てを使い切って、織の瞳に再び、幻想魔眼を宿らせた。


 言葉にすれば単純に聞こえるが、とんでもない。果たしてそれが、どれだけ規格外の所業なのか。考えるだけで頭が痛くなってくる。


 でもこれで。あの孔の向こう側へ、朱音の元へ行ける。

 いつも親であるはずの自分達を助けようとする、甘え下手な娘の元へ。


「織、これも持っていきなさい」


 愛美から手渡されたのは、鞘に収められた刀だ。彼女が父から譲り受けた、桐原の継承した『繋がり』の力が宿された刀。

 殺人姫のドレスが淡く光り、力が刀へと移される。愛美はここに来る前、学院本部のパーティに出席した時と同じ格好、赤いマーメイドドレスへと姿を変えていた。


 本当なら、愛美も一緒に行きたいはずなのに。彼女にはその資格がない。できることはなにもなく、ただ織を見送ることしか。

 短い間にも、その胸の内で多くの葛藤が過っただろう。


 娘を一人で行かせてしまった後悔。織に託すしかない無力さ。

 己の弱さを見せつけられて。それでも桐原愛美は、強がりを見せる。


 いや、違う。

 強がりなんかじゃない。これはたしかに、愛美の持つ強さのひとつだ。

 託して、繋げる。

 鮮烈な優しさと苛烈な正しさを秘めた少女の、最大の強さ。


「朱音のことは任せたわ。だから……だからまた、みんなで暮らしましょう。あの街の、あの家に。私と、織と、朱音と、アーサーと。家族みんなで」


 この世で最も愛する笑顔が向けられる。涙を必死に堪えて、それでも隠しきれない感情が声を振るわせている。

 もう叶わないと、分かっているから。


「ああ……絶対に、絶対だ」


 強く言い切り、刀を受け取る。

 叶わない、じゃない。叶えるんだ。そのための幻想魔眼だろ。不可能を可能に変える力だろ。

 桐生織、お前はなんのために戦ってきた。

 家族みんなで、笑って暮らせる未来を創るためだろうが。

 それを忘れるな。その目に映す未来を、見失うな。


「それじゃあ、行ってくる」

「ええ、行ってらっしゃい」


 帽子を深く被り直し、目元を隠す。

 背を向けて飛び立ち、孔の向こう、先の見通せない暗闇へと飛び込んだ。


 大切な家族を、いつも無茶なことばかりする愛娘を、叱り飛ばしてやるために。



 ◆



「行っちゃいましたね……」


 頭上に広がる、先の見通せない孔へと飛び込んでいった織を見送り、ツインテールの後輩が小さく呟いた。


 残されたのは、もう戦う力も殆どない四人だけ。葵と翠は魔力を完全に使えなくなったし、桃は魔術くらい使えるのだろうけど、幻想魔眼を新たに創る代償として、ドレスもキリの力も失った。

 そして愛美は、自分の力の全てを、織に託した。


 本当は一緒に行きたかったけど。あの二人と、最後まで一緒にいたかったけど。


 それが叶わないから、せめてこの力と想いを、刀に乗せて。


「愛美ちゃん、よかったの?」

「よかったもなにもないでしょ」


 すっかり再び味方になってしまった魔女が、気遣わしげに尋ねてくる。

 きっとこの親友には、愛美の考えてることなんてお見通しなんだろうけど。でも多分、桃が考えていることとは、少し違う。


「私は、織と一緒に行くことができない。それでも、なにもできないわけじゃない。信じて託し、繋げることができる。それは、私にしかできないことだもの」


 なにもできない弱さを嘆くことはない。

 そんなもの、これまでの長くはない人生で掃いて捨てるほど経験した。

 だったら私は、私として、あの二人の家族として、私だけにできることを。


 今までは強がりだと自嘲していたけど。弱さを覆い隠すためのものでしかないと、そう思っていたけど。

 これは私にしかできない、私の強さだ。


「……成長したんだね」

「あんたが死んでる間にね」


 どことなく慈愛のようなものを感じる魔女の笑みに、なんだか背中のあたりがむず痒くなってそっぽを向いた。

 年上のお姉さんみたいだ。いや、実際に桃はかなり年上のお姉さん、というかお婆さんなんだけど。


 そんな桃が、んーっ、と伸びをひとつ。


「力も無くなって出来ることもないし、なんか肩の荷物が全部降りた気分だよ」

「今更外のやつらと合流しても、この状態の私たちが出来ることなんて限られてるものね」


 なにせ消耗が激しい。グレイとの戦闘でもだが、なによりも織に全ての力を託したのだ。残された力は絞りかすのような僅かな魔力だけ。賢者の石もまともに稼働してないし、今ならそこらの魔物相手でも苦戦する。

 そんな愛美たちが外の加勢に向かったところで、足を引っ張るだけだ。そもそも葵と翠に至っては、完全に魔力を失っているのだし。


「そうだっ、みなさん、平和な世界になったらやりたいこととかありますか?」


 パン、と手を叩き、ふと思いついたように言う葵。真っ先に答えたのは、妹の翠だ。


「わたしは、学校に通ってみたいです。朱音や明子と一緒に、魔術学院とは違う普通の学校に。姉さんは?」

「私はやっぱり、みんなと一緒にいたいかな。蓮くんとかカゲロウとかお兄ちゃんとか、もちろん翠ちゃんも、桃さんと愛美さん、織さんに朱音ちゃんも。大好きな人たちと、普通に暮らせればそれでいい」

「わたしも似たような感じかなぁ」


 続いたのは桃。苦笑を浮かべながら、頭の髪飾りに触れる。緋色の桜を象ったそれは、ここにいないあの男が遺したもの。


「普通にみんなと歳を取って、みんなと楽しく過ごせれば」


 二百年の年月が、飾り気のない言葉に重みを与える。


 普通の暮らし。魔術師であれば誰もが遠くなるそれも、魔女が口にすればまた違った風に聞こえる。

 愛美も、葵も、魔術師の家で育てられはしたが、それでも本人たちは、それが普通の暮らしだと言い切れる。魔術師として、という注釈はつくが。


 魔女の人生に、そんなものはカケラ程度しか存在しなかった。

 だから、今度は。魔女なんて呼ばれることもなく、普通の人間として、普通に歳を取って、普通に暮らす。


 面白みのかけらもない願いは、それでも彼女が心底から望んでいるもの。


「それで、愛美ちゃんは?」

「私?」

「そうですよ、愛美さんだけ言ってないですよ」


 と言われても。

 桐原愛美の願いは、いつだってひとつだ。


「さっきも言ったじゃない。あの街の、あの家で、家族みんなで暮らす。それだけよ」


 自分がこの世界のことを忘れても。

 新世界における朱音の存在が、不確かなものでも。

 それだけは、絶対。

 絶対に、叶う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る