第83話

「まさか、壊滅させられた関西支部を再利用しているとはな」

「完全に灯台下暗しだったよ」


 日は完全に沈み、真っ暗な空に月と星が上っている。

 夜が訪れ始めたこの時間。大阪湾を一望できるとある港に、緋桜とサーニャは訪れていた。

 目的はただ一つ。

 未だ日本に潜む異能研究機関ネザーをあぶり出し、異能の力を宿した魔導具について突き止めること。可能なら、その生産ラインの排除も。


「しかし、よく居場所を見つけたな」

「職場での円満な人間関係のおかげだ」

「協力者がいるのか?」

「中と外の両方にね」


 一応形の上では、緋桜はまだネザー所属となっている。その中で、ネザーの研究に不信感を抱く研究者を味方に引き入れた。


 だが、外の協力者とは誰のことなのか。ただでさえ謎の多い組織だ。中からの手引きならまだ理解できるが、外の協力者が果たして役に立つのだろうか。


 そんなサーニャの疑問に答えるかのごとく、ひとりの男が現れた。


「水臭いじゃないか緋桜。やつらを潰すなら、俺にも声を掛けてくれよ」


 サーニャが咄嗟に身構える。

 それもそのはず。現れたのは、灰色の髪を持つ吸血鬼、グレイだったのだから。


「貴様……!」

「おっと、落ち着きたまえよサーニャ。私はなにも、貴様と殺し合いをしに来たわけではないのだからな」


 皮肉げに口元を歪め、両手を上げて戦う意思はないと示すグレイ。思わずため息を吐いた緋桜は、灰色の吸血鬼を睨んだ。


「こうなるから言わなかったんだ。どうして出てきたんだよ」

「なに、少し状況が変わっているようなのでな。貴様らだけでは心配だったのだよ」

「どの口が……」


 舌打ちを一つ。こんなやつに協力してもらわなければならない自分が恨めしい。

 グレイは紛れもなく、緋桜にとって仲間の仇だ。大切な友人を殺した張本人だ。しかし同時に、この吸血鬼に助けられた記憶も存在している。


「外の協力者ってのはこいつのことだよ、サーニャさん。愛美と織のこともあるし、対ネザーにおいてのみは信用できる」

「……いいだろう、今だけは共闘してやる」


 警戒こそ解いていないものの、一先ずは受け入れてくれたらしい。

 となれば、足並みを揃える、ことは無理でも、せめて情報の共有くらいはしておかなければならない。


「それで、状況が変わったっていうのはどういうことだ?」

「ここに、ネザーのトップが来ている」


 ネザーに潜り込んでいた緋桜ですら、一度も顔を見たことがなく、人類最強にすら尻尾を掴ませなかったやつが、ここにいる?


 俄かには信じられない。しかし緋桜自身が言ったように、ネザーを相手にする際のグレイはこの上なく頼もしい味方となるのだ。

 グレイにとっても、ネザーは目の上のたんこぶどころか、かなり因縁の深い相手。

 嘘を吐く理由もない。


「私が作った悪魔をかなり消費してしまったがね。今日この時間、ここにいることはたしかな情報だ」


 逆に、その情報がたしかならば。グレイがここに現れる、十分な理由になるのだ。

 この場の三人と、葵にカゲロウ。更には魔物であるグレイの眷属、ガルーダまで。

 ネザーの手によって、記憶の改ざんを受けている。あるいは、ネザーのトップに接触できたのなら。その記憶を元に戻すことができるかもしれない。


「ならばさっさと向かうぞ。我の記憶などもはやどうでもいいが、朱音を傷つけた罪は償ってもらわねばならぬ」

「ほう、随分とルーサーに肩入れしているのだな。あの娘がそんなに気に入ったか」


 くつくつと笑うグレイを、サーニャが睨む。

 まさしく一触即発だが、ここでやり合う様子はなさそうなので一安心だ。緋桜としては、今くらい仲良くとは言わずとも、せめて煽り合うことはしないで欲しいのだが。


 ため息を吐きながらも、緋桜が転移の魔法陣を広げる。灰色のクソ野郎だけ海の上に落としてやろうかとも考えたが、なんとか考えるだけに留める。


 転移した先は、かつて緋桜も在籍していたネザーの関西支部跡地の人工島。朱音が暴れまわったお陰で島は荒れ放題だったはずなのだが、今ではすっかり綺麗に元通りだ。


「君たち、止まりなさい」

「見ない顔だな。どこの所属だ?」


 島の中央にある建物まで歩いていると、白衣姿の研究員らしき男二人に捕まった。チラホラとだが、他にも辺りには研究員の姿が見える。以前に比べると、随分人数は少ないらしい。


 正面から無策で乗り込めばこうなることは分かっていたから、緋桜としても対処法を考えていないわけじゃない。

 幸いにして、緋桜はアメリカの本部所属だ。これが割と使えるもので、各支部の平研究員と比べれば権限が上。それを証明できるものも持って来ているから、ここは適当にやり過ごしてどこかにいるネザーのトップ様に会いに行こう。


 なんて、そんな考えを吸血鬼の二人が考慮してくれるはずもなく。


 声をかけて来た男の片割れが突然凍りついたと思えば、更にもう一人が体の内側から赤黒い槍に突き破られた。


「て、敵襲! 敵襲ーーー!!!」


 その様子を見ていた他の研究員が叫び、騒ぎはあっという間に島中へ伝播する。

 武装した研究員が二十人ほど建物から現れた。銃を装備しているが、まさかそれでこの二人を止めれると思っているのだろうか。吸血鬼からすれば、オモチャも同然なのに。


「あんたらな……」

「こちらの方が手っ取り早いだろう?」

「非常に遺憾だが、グレイに同意だ。どうせ全員殺すことになるのだしな」

「手順ってのかあるだろうが! ったく、あんたらといい愛美といい桃といい、なんで俺の周りには身勝手な奴らしかいないんだ……」


 ため息混じりに振り返りながら、手元に収束させた魔力の刀を振るう。

 金属音が響いた。

 灰色の髪の少女、出灰翠がハルバードを持ち、緋桜の背後から奇襲をかけたのだ。


「おまけに可愛い顔したやつらはみんな物騒ときた。ちょっとくらいお淑やかな女の子ってのがいていいと思わないか?」

「チッ……」


 小さく舌打ちを残し、転移で離脱する翠。それを追うこともなく、緋桜は隣に立つグレイをチラと見遣った。


「親の躾がなってないんじゃないか?」

「俺は放任主義なのだよ」


 そもそもグレイは、最近で出灰翠の存在を知らなかったのだから、躾もクソもないのだが。

 軽口を叩いていると、武装した研究員たちが一斉に射撃を開始した。単なる鉛弾だ。サーニャが緋桜を庇うように氷の壁を作り出し、グレイはろくに防ぐこともなく弾丸に身を晒す。直撃していても、吸血鬼の不死性は銃弾など意にも介さない。

 その筈なのに。


 グレイの体は一向に再生が始まらず、血は流れ出たままだ。

 致命傷に近い状態でありながら、吸血鬼は呑気にも同族へ警告した。


「ふむ……サーニャ、この銃弾には気をつけたまえ。こちらの魔力を阻害する力があるようだ」

「我らの不死性を無力化するほどか?」

「私は問題ないがね。貴様の異能では再生できないだろう」


 情報操作。

 元々はグレイの異能である。彼の遺伝子を持つ三人よりもなお強力な異能は、吸血鬼の体を瞬く間に再生する。


 一方でサーニャの異能は氷結能力だ。それ単体では完璧な再生など不可能。出来たとしても、怪我の一時的な治療くらいか。


「なるほどな。各地の特殊部隊に、こいつが配備されるというわけか。我らに通用するほどとなれば、そこらの魔物程度は楽に葬れるだろう」

「そういうことだ。つまらぬ死に方はしてくれるなよ」

「ほざけ、誰にものを言っておる」


 銀と灰の吸血鬼が、蹂躙を始めた。

 赤黒い槍と絶対零度の冷気が研究員たちに襲いかかる。生き残れるものは誰一人としていないだろう。

 たかだか人間数十人を殺すには、明らかに過剰な戦力だ。


「あなた達の目的はなんですか?」


 背後から声をかけられ、緋桜は灰色の少女と向かい合う。

 プロジェクトカゲロウによって生み出された三人目。出灰翠。

 そのプロジェクトの集大成を自称しているが、果たしてそれは真実なのか。いや、集大成ではあるのだろう。カゲロウのように、力を限定的にしか使えないわけではない。葵のように、吸血鬼の力に制限がかけられているわけでもない。


 まさに理想的な存在だ。

 グレイの異能と吸血鬼の特性を持ちながら、しかしその弱点の全てを克服している。


「集大成ではあっても、最終到達点ではない、って感じか?」

「質問に答えてください。あなた達の目的は? なぜここを襲撃したのですか」

「ああ、悪い悪い。俺たちの目的ね。別にシンプルなもんたぞ? お前らのトップに会いにきただけなんだからな」

「そうですか。では、排除します」

「おっと」


 ハルバードを構えた翠に、先手を打って緋色の桜を放つ。巧みに躱しながら接近して来るが、振るった得物は空を切った。

 緋桜の立っていた場所には、黒い霧が漂うのみ。


「緋桜一閃」


 緑の背後、その上空に移った緋桜が、短く詠唱を口にする。弓に番た矢を力一杯引き絞り、地上の少女へと容赦なく放った。

 音速を超えて飛来する矢は、翠に異能発動の隙を与えない。ハルバードの柄で上手く防御するも、小さな体は勢いに負けて後方へ吹き飛んだ。


「さっさとそっちのボスを出して欲しいんだが、まだやるか?」

「分かりませんね。あなたは賢者の石を宿さず、異能も持っていないただの魔術師のはず。それなのにこの強さ。どういうことですか?」


 感情の篭っていない、機械のような冷めた瞳に、僅かながらの好奇心が宿っている。


 たしかに緋桜には、特別な力なんてなにもない。あるのは親から受け継いだ霧の魔術と、自分で編み出した桜の魔術のみ。

 魔力の量や質も優秀なものとはいえ、人間の域を出ない。吸血鬼の力を持っている翠に正面から敵う道理なんて、本来ならないはずなのに。


「俺にあって、お前にないものがあるからだ。それが分からないんなら、俺には勝てないぞ」


 ニッと笑みを作り、再び矢を番える。だがさすがに、二撃目は簡単に許してくれない。灰色の翼を伸ばした翠が、空中の緋桜へと弾丸のように距離を詰めてくる。

 先ほどと同じく、体を霧に変えて離脱する。矢を番えていた弓を消し、別の術式へと書き換える。

 次に姿を現したのは、地上。翠の真下だ。


「縞パンか。可愛いの穿いてるじゃないか」

「……っ」


 見上げれば、意外と可愛い下着が見えた。再び肉薄してこようとする翠を、緋色の刃が邪魔をする。

 距離を取って地上に降り立つ翠の目は、ほんの少し怒りの色が見て取れた。


「よく勘違いされるのですが、わたしにも感情というものはあります。当然、怒りを覚えることもあるのですよ」

「だったら少しは笑ってみせたらどうだ? 可愛い顔が台無しだぜ」

火天アグニ


 炎の巨人が顕現する。

 火の神の力を持った、出灰翠の全力。

 さすがにからかい過ぎたかと後悔する。実力は緋桜の方が上だろうが、神氣を使われてしまってはどうしようもない。

 同じ神氣か、あるいは例外的な異能を使わなければ太刀打ち出来ないのだ。


 だが幸いにも、この場にはその例外的な異能を持つ者が一人いる。


 突然飛来した赤黒い槍が、炎の巨人に突き刺さった。槍自体はあっという間に焼かれてしまうが、次の瞬間、巨人はその形を保てずに瓦解してしまう。


「いつまで遊んでいるつもりだ、緋桜」

「無茶言うなよグレイ。俺はただの魔術師。あんなもん出されたら手の打ちようがない」

「相手が女だから、手を抜いていたのではないか?」

「そいつは言いがかりだサーニャさん。そりゃ可愛い子をわざわざ殺そうなんて思わないけど、手を抜くわけないだろ」


 どうやら、自分たちの相手は全滅させてきたらしい。吸血鬼の二人が緋桜の隣に並び、翠の前に立つ。

 さすがに不利なことは理解しているのか、常に無表情だった顔は苦々しく歪んでいる。


「答えてもらうぞ、出灰翠。異能の力が込められたイヤリング型の魔導具。あれを作っているのは、ここだな?」


 翠の周りを囲むように、氷の刃が展開された。彼女が離脱するよりも早く、刃は体を貫くだろう。

 しかし、翠は答えない。無言のままで時間が過ぎるのと比例するように、サーニャの怒りは増し辺りの気温が下がっていく。


 答えない翠と怒りを募らせるサーニャ。そんな二人を見かねたのか、口を開いたのはグレイだった。


「サーニャ、そいつは殺さないでくれよ」

「灰色の吸血鬼が、随分と甘いことを言うのだな」

「ふん、貴様には分からないだろうが、その娘は私の血を持って生まれた存在だ」

「情でも湧いたか」

「だと言えば?」

「信じられんな」


 俄かには信じられない。

 翠はたしかに、グレイの娘と言える存在だが。この吸血鬼が、翠に対して情を抱いているなんて。


 と、普通なら思うことだろう。けれど緋桜は納得していたし、グレイのその言葉を信じていた。


 緋桜の中にある、十年前の記憶。未だはっきりと思い出せない中でも、グレイに助けられた光景だけは思い出した。

 そして葵とカゲロウのこともある。その気になればいつでもその身柄を確保出来るのに、なぜグレイはそうしないのか。

 今こうして、緋桜の協力に応じてくれるのはなぜか。


 信じがたいことだが、グレイは己の子供と呼べる三人に対して、本当に情を抱いているから。

 その内の一人、葵の兄である緋桜に対しても、多少なりとも。

 あるいは、その辺りが緋桜の中にあり、グレイが未だ思い出せない記憶に関係しているのかもしれない。

 目的達成のためにカゲロウと葵の異能を使うとは言っていたが、それだって殺すつもりはないのだろう。いや、殺せないと言った方が正しいか。


 魔女を殺しておいて、とは思わない。

 大切な友人を殺されたことは事実だし、そのことに対する恨みもあるが。それを言えば、緋桜だって今まで、多くの敵を殺してきたのだから。


 グレイの発言になにを感じたのかは分からないが、サーニャは氷の刃を消した。

 それと同時だ。


 あまりにも突然。緋桜も、サーニャも、グレイすらも気づかず。いつの間にか。

 翠の隣に、ひとりの男が立っていることに気づいた。


「お話は終わったのかい? なら挨拶をさせてもらおうかな」


 不気味なほどに穏やかな笑みを浮かべている、ブラウンの髪と碧眼の若い男。誰もがその場を動けず硬直している中、いっそ慇懃な程に畏まったお辞儀をして、男が名乗った。


「私は異能研究機関ネザー代表、ミハイル・ノーレッジだ。サーニャとグレイは初めましてではないのだが、覚えていなかったかな?」


 吸血鬼の二人が動く。

 サーニャが氷の剣を持って肉薄しようとし、寸前でグレイがそれを止めた。


「待てサーニャ」

「なぜ止める!」

「ルーサーのことがあるのは理解してやるがな。今の私たちでは、あれをどうこうすることは出来ぬよ。レコードレスでもない限りな」


 グレイの目は、葵たちと同じだ。あらゆる情報を視ることが出来る。

 その目になにを映したのかは本人にしか分からないが、それでも今の発言からするに、あの男がなにかしら規格外なのはたしかなのだろう。

 灰色の吸血鬼ですら匙を投げるほどに。


 そんなやり取りを尻目に、ミハイルは傍の翠へ視線を投げる。


「大丈夫かい、翠」

「申し訳ありません。お手を煩わせてしまいました」

「いいんだよ。全ては計画通り、順調に進んでいる。だからここは、彼らの望む通りにしてあげよう」


 ミハイルが徐に手を掲げたと同時。

 酷い頭痛に襲われた。

 それは緋桜だけでなく、サーニャとグレイも同じらしい。二人とも頭を手で押さえている。


「なんだ、これは……」

「まさか、記憶が……?」


 緋桜の頭の中に、十年前の光景が蘇る。

 一斉に映像が流れるが、その情報量の多さゆえに細かく検分する余裕がない。


「さて、この島はもう放棄してしまおうか」

「かしこまりました」

「では、私たちは失礼するよ。また会える日を楽しみに待っている」


 ミハイルと翠が姿を消し、島を覆うほどの巨大な魔法陣が描かれ始める。

 自爆用の魔術だ。島ごと消してしまおうというわけか。


「なるほど、そういうことか……やはり賢者の石のオリジナルは必要、となれば、狙うべきは……緋桜、どうやら俺と貴様の協力も、ここまでのようだ。今後は手を貸してやれそうにない」

「どういう意味だ?」

「俺の計画も、修正を余儀なくされたということだよ。ではな。貴様らも早く脱出したまえ」


 問い詰める暇もなく、グレイはどこかへと消えた。だがやつの言葉に拘泥している場合ではない。今この時も、魔法陣は完成に向けて描かれ続けている。


「グレイの奴め、そういうことか……! 緋桜、あの二人には連絡してあるのだな⁉︎」

「ここに来る前にしてるけど、それがどうしたって言うんだよ。今はさっさと脱出するべきだろ!」

「分かっておる! 事務所へ直接飛ぶぞ、グレイの目的は朱音の石だ!」


 サーニャが叫んだのと同時だ。宙空に新たな魔法陣が描かれ、そこから人型の異形が何体も現れる。


「ギャハハハハ!」

「イヒヒヒヒ!」


 グレイの生み出した、人工悪魔。以前朱音が屠ったのとはまた別の個体たちだろうが、その姿形は同じもの。


「厄介な置き土産をしてくれたもんだなあのクソ野郎!」

「朱音……頼むから無事でいてくれ……!」


 そして、この数分後。

 大阪湾に浮かぶ人工島が、天を衝く光にのみ込まれた。



 ◆



 蓮と朱音と三人で料理して、狭い風呂に朱音と二人で身を寄せ合いながら入って、穏やかな時間を過ごしていれば、朱音の顔には少しずつ笑顔が戻ってきた。


「お風呂上がりの師匠、ちょっと色っぽかったですね」

「思い出しちゃうからそういうこと言わないの!」


 今ではこのように、葵をからかう余裕もできている。いい傾向だ。本人がどうしたいにしても、まずは元気を取り戻すとこらから始めないと。


 布団を二つ敷き、並んで横になる。

 男子二人は一階のソファを使わせることにした。今からはガールズトークの時間、男子禁制なのだ。


「それにしたって、どうするつもりなんですか? 師匠とのこと、このままってわけにもいかないと思いますが」

「その通りなんだけどさぁ……」

「完全に母さんと同じパターンですが」

「あの人と一緒にされるのはちょっと……」


 葵は断じて、恋愛偏差値クソ雑魚ナメクジではないので。その辺り一緒にされると困る。本人に聞かれたらめっちゃ怒られそうだけど。

 しかし実際、あの日以降進展がないのも事実。今日なんか普通に血吸ったりしてたし、そろそろ次のステップに行ってもいいんじゃないかなーとか思っちゃってるのだ。


「好き合ってるのはお互い知ってるわけじゃないですか? これ、もしかしたら母さんと父さんよりも酷いですよ?」

「え、そんなに⁉︎」

「ですです」


 ここ最近で一番ショックを受けたかもしれない。まさかあの二人より酷いなんて……やだ、私の恋愛偏差値、低すぎ……?


 まあ、葵の場合は少々境遇が特殊というか、色んなことが重なってしまった結果の今なので、多少仕方ないところもあるのだけど。

 しかし焦る必要もない。あの日、あの二人が本当に消えてしまってから、まだ数日しか経っていないのだ。時間はまだまだある。未来のことは未来の私に任せよう。

 そう決めた葵は、話を逸らすべく逆に聞いてみた。


「そういう朱音ちゃんは、仲のいい男の子とかいないの?」

「私、ですか?」

「うん。学院の人たちはさすがにないと思うけど、街の人たちとかさ」


 朱音の表情が僅かに沈んだのを見て、葵は後悔する。

 失敗した。昨日起きたことを考えると、あまり街の人たちの話をするべきじゃなかったか。


 カゲロウから、少し話を聞いていた。

 昨日事務所に、ある男の子が来たらしい。どうやら朱音と一緒に野良猫の世話をしていたみたいなのだが、その男の子に正体がバレていたのだとか。

 その辺りの機微に聡いあの半吸血鬼は、二人の間に漂う微妙な雰囲気を敏感に察知したらしく。その辺の話題は気をつけろよ、と念押しまでされていたのだ。


「葵さんは……」


 謝ろうかと思っていたのだが、それよりも早く朱音が口を開く。おずおずとこちらの顔を覗き込んでくる瞳は濡れていて、先ほどまでなかった真剣さを帯びている。


「葵さんは、どうして戦うんですか……?」

「大好きな人たちと、一緒にいたいから、かな」


 迷わず答えた。

 それこそ、つい先日葵が手に入れた、自分の道標。私が私である理由。


「蓮くんも、朱音ちゃんも、サーニャさんも。愛美さんや織さんにお兄ちゃん。あとはまあついでにカゲロウも。みんなと一緒にいられる日常が大切で、大好きで、ずっと続いて欲しいから。みんなのいる場所に、私もいたいから。だから戦うって、決めたんだ」


 優しく微笑みかけて、ゆっくりと語った。

 自分の居場所はないと思っていた。自分はここにいるべきじゃないと思っていた。

 だから、あの二人に明け渡すべきなんだと。自分が何者なのかも分からなくて、大好きな人たちに必要とされるべきは、自分じゃないんだと、思い込んでいた。


 それでも、気づいた。あの二人に気づかされたのだ。

 どうあるべきか、なにをすべきかじゃない。


「大切なのは、自分がどうしたいのか、どうありたいのか、なんだよ」


 その結果として、葵はみんなと同じ場所にいたいと願い、その未来を求めて戦うと決めた。黒霧葵として、大好きなみんなと笑い合いたいと。


「私はさ、正直もう、細かいことはどうでもいいって思ってる。プロジェクトがどうとか、自分の中にある吸血鬼の遺伝子とか。実は百歳超えてたとかね。そういうの全部を引っくるめて私なんだって、そう言ってくれた人がいたから」


 もしも今、出灰翠からかつてと同じ問いかけをされたとしても。これ以上隠された真実を教えられたとしても。

 葵は迷わず、こう返すだろう。


 それがどうした、と。


「そういう、私を取り巻く環境とか状況とか、あとは過去とかがどんなでも、私のやりたいことは変わらないから」


 けれど、朱音は違う。

 彼女の過去は、境遇は、葵のように簡単に切り捨てていいものじゃないはずだ。


 ルークから聞いた、転生者になる条件。

 何度転生しても消えないような、どうしようもない後悔を抱くこと。


「私から言えることなんて、あんまりない。もう一度頑張ろうとも、後は任せてとも簡単には言えない。まあ、本当は私たちに任せてもらって、朱音ちゃんには休んでもらいたいんだけどね」


 苦笑を浮かべる。朱音に休んでもらいたいのは本心だ。けれどこの子が今まで、どういう覚悟で戦っていたのかを、その一端ながら知っている。

 だからこそ簡単に休んでくれなんて言えないし、逆に同じ理由から、もう一度頑張れとも言えない。


 なら葵が言えることは、一つだけ。


「朱音ちゃんは、どうしたい?」

「私は……」

「どうするべきかじゃなくて、朱音ちゃんがどうしたいのかを、私は聞きたいな」


 戦いたくないのならそれでいい。朱音はもう、十分すぎるほど戦ったのだから。

 そもそも、この時代の問題はこの時代の人間が解決すべきだ。朱音は少しでも、未来では決して経験できなかった幸せな時間を過ごすべきだろう。


 でも、もしも朱音に、まだ戦いたいという思いが少しでも残っているのなら。

 葵は、全力で朱音の助けになるだけだ。


「怖いんです……」


 やがて漏れたのは、問いに対する答えとして少しズレたもの。

 震えた声で、朱音は今の心情を吐露する。


「私に優しくしてくれたみんなを守りたかった。父さんと母さんも、葵さんも、サーニャさんも、師匠も。桐原家の人たちに街の人たちも。みんな、私に優しくしてくれたから。私にたくさん幸せをくれたから。だから守りたかった。その筈なのに、私は……守りたい人を、この手で……」


 徐々に嗚咽混じりの声に変わって、葵はそっと手を握ってやる。少しでも安心できるようにと。


「また同じことになりそうで……怖い……もしかしたら、今度はもっと身近な人かもしれないんですよ……花蓮さんや英玲奈さんかもしれない、公園にいる猫たちかもしれない、丈瑠さんかもしれない。もしかしたら、って思うと、剣を握れないんです……」


 なまじ強すぎる力を持っているから余計に、なのだろう。

 人の命を容易く奪える異能。それを自在に操れるだけの技術。そして、実際に殺してきた数は果たしてどれほどか。


 その気になった朱音の手にかかれば、葵だって片手間に殺される。

 無力な一般人なんて、文字通り瞬きの間に殺せる。いや、殺してしまった。


 だから、答えを出せない。自分がどうしたいのかが分からなくなる。


「ゆっくりでいいよ」

「でも、私が迷ってる間に……!」


 気づいていないのだろうか。

 そうやって返せるということは、朱音の中ではどうしたいのか決まっていることに。


 心は完全に折れてしまっても。その根本にあるものまで抜け落ちてはいない。


 ゆっくりでいいんだ。焦る必要はない。

 今までが生き急ぎすぎただけ。この子には、時間が必要だ。


 けれど世界は、現実は、そんな朱音たちに合わせてくれるほど優しくない。


「ぁ──」

「朱音ちゃん?」


 不意に、朱音の瞳が橙色の輝きを帯びた。焦点は合っておらず、ここではないどこかを見ている。

 これまでも何度か、こんな朱音を見たことがある。未来視を使っている時だ。


 やがて瞳の色が元に戻った時。朱音の顔は蒼白になっていて。


「葵さん……街が……みんなが……!」



 ◆



『こちら葵、港町付近にいるけど、それっぽいやつは全然いないよ』

『駅前も同じく。魔力の反応もない。ちょっと人が少ないくらいかな』

「北の住宅地も同じく、だな」


 頭の中に直接響くのは、葵と蓮の声。目の前を歩くカゲロウの声も。

 魔術による通信で連絡を取り合っているが、今のところはどこも異常なしとの報告だ。


 昨日見た未来を思い出して、朱音は身を震わせる。


 街が、燃えていた。

 幾多の魔物に襲われ、住人が無残に殺される光景。それを呆然と見ていることしかできない自分。魔物の牙はやがて、朱音のよく知る人たちにまで向けられて。


「ここでいいのか?」

「え?」


 カゲロウの声に、ハッと意識を戻される。

 いつの間にか、目的地である公園に着いていたらしい。


 そもそも朱音がここにいるのは、猫たちがどうしても心配になったからだ。だから無理を言って、カゲロウについてきた。

 今の朱音は戦えるような状態じゃないけど、それでも、この目で無事を確かめたかったから。


 公園の茂みまで駆け寄り、その中を覗き込んでみる。世話をしていた猫たちは、みんなそこで丸まって寝ていた。この前魔物化した黒猫も、今では大丈夫そうだ。

 ホッと胸をなでおろしていると、隣からカゲロウも茂みを覗きこんできた。


「ほーん、可愛いもんだな」

「はい。それに、みんな優しい子たちなんですよ」


 自然と顔が綻ぶ。この猫たちと丈瑠とここで過ごした時間は、今でも朱音にとってあたたかい思い出だ。

 それがもう、戻らないものだとしても。


「存外、年相応の娘らしい面もあるのだな」


 突然かけられた声に、カゲロウと揃って振り向く。

 そこに立っていたのは、忘れもしない憎き仇敵。大切な人たちを奪った、誰よりも殺したい相手。

 灰色の吸血鬼、グレイ。


「なんで、お前がここに……」

「久しぶりだな、ルーサー。そしてカゲロウ。いや、カゲロウはまだ記憶が戻っていないのだったか」

「ああそうだな、初めましてだぜクソ親父……」


 朱音を庇うように、カゲロウが一歩前へ進み出る。

 なんでここに、なんて。昨日見た未来を考えれば、わざわざ問うまでもない。


 つまり、また。この吸血鬼は、朱音から大切なものを奪おうとしている。

 懐の短剣に手を伸ばそうとして、一昨日の光景がフラッシュバックした。剣を、握れない。手が震える。足が竦みそうになる。


「その様子だと、ネザーの奴らに随分なトラウマを植え付けられたか? 普段は邪魔な連中だが、いい仕事をしてくれたじゃないか」

「ちょっと黙ってろ!」


 嘲笑するグレイに、大剣を現出させたカゲロウが白い翼をはためかせて肉薄する。

 振り下ろされた重い一撃は、赤黒い槍に受け止められた。


「親子の感動の再会だというのに、これはまた随分な挨拶だな!」

「オレにテメェと会った記憶なんざねぇよ! 蓮、チビ! こっちにクソ親父が来やがった!」

『悪いカゲロウ、こっちにも魔物が出た!』

『私のとこも! 今は手が離せそうにない!』


 一旦離脱して二人に連絡を試みるも、返ってきた答えは半ば予想通りのもの。

 前触れもなく、複数箇所同時に魔物が現れるなんて。事前に準備していなければ不可能だ。


「チッ、まあいい。ここでこいつを倒せばいいだけだろ」

「ほう、貴様に私が殺せると?」

「反抗期の息子なめんなよ」


 カゲロウの足元に、魔法陣が広がる。昼間とは言え、事前に朱音から受け取っていた注射器で血は摂取しているのだ。全力を出せる。


 大剣が魔力を帯びる。吸血鬼の脚力をふんだんに使って、大地を蹴った。


「この程度か?」


 しかし、カゲロウと同じ異能を持ち、賢者の石を大量に取り込んだグレイにとって、その程度の攻撃は子供の遊びに等しい。


「がッ……!」

「カゲロウ!」


 斬りかかったカゲロウの大剣を折り、その体を槍で貫いた。真横に放り投げられ、公園の端まで転がる。再生は始まっているから殺すつもりはなかったようだが、再生速度があまりに遅い。異能のせいだろう。


 灰色の吸血鬼が、ゆっくりと朱音に歩み寄る。

 両親を、親友を、未来を奪った憎い相手なのに。戦う力を、持っているのに。

 今は恐怖しか湧いてこない。腰が抜けて、その場に頽れてしまう。


「無様だな、ルーサー。カゲロウのみならず、ついにはそこの小動物にまで庇われるか」

「ぁ……ダメ、出てきたらダメ……!」


 首だけで振り返れば、眠っていた猫たちが茂みから出てきて、グレイに向かって威嚇していた。

 動物の本能が働いていれば、迷わず逃げるはずなのに。この猫たちは覚えているのだ。朱音が、自分たちに優しくしてくれたことを。


「魔女の時は上手くいかなかったが、今の貴様だと容易く石を取り出せそうだな。まずは、その心を完全に折るとするか」


 言葉の意味にすぐ気がついて、朱音はへたり込んだままでも、猫たちへ向けられたグレイの足にしがみつく。

 魔術や異能を使っていなければ、ただの少女だ。吸血鬼の力に敵うわけもなく、容易く蹴り飛ばされてしまった。


「いや、いやだ……やめろ……!」

「残念だったな、ルーサー。精々、弱い自分を恨むがいいさ」

「やめろォォォォォォ!!!」


 槍が振り上げられる。泣き叫ぶ朱音の声は、吸血鬼の耳に届くわけもなく。

 無慈悲に刃が振り下ろされ、鮮血が舞った。


 猫たちのものではない。

 グレイの腕からだ。


斬撃アサルト二之項フルストライク


 漆黒の髪が、靡く。

 猫とグレイの間に躍り出ていた影が、横一文字にグレイの体を斬り裂いた。


 呆気にとられていると、朱音と猫たちが公園の入り口まで転移で移動させられる。次いで、真っ二つになったグレイの身体は、再生が終わるよりも早く魔力砲撃に呑み込まれた。


「間一髪、ってところだな」

「ごめんなさい、遅くなったわね」


 耳に馴染んだ大好きな声。

 目の前に立つ、大きな二つの背中。


 大粒の涙を流す朱音の胸は、言いようのない感情でいっぱいになって。


「よおグレイ」

「誰の前で、誰に手を出してんのよ」


 探偵と殺人姫が、帰還した。

 大切な家族を守るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る