307 交易品納品所にて

 メロの国内の、随所に設けられてある、交易品の納品所へと向かう。


 納品所は、受付用のカウンターと、手前に交易品を置くための木造の台が置かれているだけの、簡易的な造りをしていた。


 大通りにある納品所は、市場の中にある。


 「ちょっと!どいて、どいて!」


 溢れかえった人混みを、ライラが掻き分けながら、フィオナ商隊は納品所へ。


 「やあ!お帰り!」


 納品所には、隊長のフェンやオルハンをはじめとした、キャラバンサロンのみんなが駆けつけていた。


 「人はけ、しといたよ」

 「フェ~ン!ありがと!」

 「おい!前に俺が同行した時より多いぞ!」

 「ウテナの人気が日に日に増してるのよ、オルハン」


 ラクダから交易品である皿や椀などの食器をおろして、それをどんどん、納品所へ。


 「よろしくです!」


 ウテナが笑顔で、納品所の受付の男に言った。


 「……」


 ――パン、パン。


 受付の男は無言で、ウテナに合唱してお辞儀をすると、その両手を叩いた。


 ――ザッ。


 「んっ」


 フィオナ商隊が納品を終えたところへ、護衛が数人、ウテナ、フィオナ、ライラ3人の前に立った。


 「交易、お疲れさまでございました」


 律儀そうな風貌をした護衛の一人が、3人に労いの言葉をかけつつ、言った。


 「すでに何度か経験なさっているかもしれませんが……」

 「分かっています」


 護衛の言葉を、ウテナは途中で遮った。フィオナとライラを見る。2人も、うなずいていた。


 そして、左手を、差し出す。


 「よろしくお願いします」

 「……」


 護衛は合唱すると、細い針を取り出した。


 その針をウテナの、左腕へ。


 ――チクッ。


 針が、ウテナの左腕に刺さる。


 刺さったところから、一滴ほどの、血がにじんだ。


 同じく、フィオナとライラにも、護衛によって針が刺される。


 「……大丈夫です」

 「ねえ。これ、毎回やんなきゃ、いけないの?」


 ライラが若干、機嫌悪めに、護衛に言った。


 「……」


 護衛は、黙っている。


 「仕方ないよ」


 フェンが、少し空気が悪くなったのを察して、ライラへと言った。


 「護衛の人たちだって、やりたくてやってる訳じゃない」

 「……いやまあ、別に決まりなら、いいんだけど」

 「……」


 数人の護衛は合掌して一礼すると、納品所の奥へと下がっていった。


 血の確認。


 ここ最近になって、交易から戻ってきたキャラバンや、国の外回りをした護衛達には、血の確認が強制的に行われていた。


 「なんかさ~」

 「おい、ライラ。グチグチ言ってんじゃねえよ」

 「でもさ、でもさ!」


 納品を終えた後、ウテナを中心に、たくさんの人に囲まれながら歩いている中、ライラとオルハンが話していた。


 「毎回、毎回、チクチクやられるの、正直、イヤなんだけど!」

 「決まりなんだから、仕方ねえだろ」

 「はぁ!?アンタいつも破天荒なのに、なんで、こういう事には従順なのよ!?」

 「なんでって、……なんでだろ?」

 「それにさ、それにさ!女ってやっぱりお肌が……!」


 ライラは血の確認が不服であることを、しばらくの間、オルハンにぶつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る